※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとも
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種後のうんち処理について、経験者の方のアドバイスをお願いします。衣服汚れやウイルスへの心配があります。

ロタウィルスの予防接種後のうんち処理について経験者の方がいらしたら教えていただきたいです。

いつもお世話なっております。2ヶ月の男の子を育てています。3日前にヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎とともにロタの予防接種を受けてきました。

ロタは生ワクチンのため、接種後はうんちにウイルスが含まれるのでうんちの処理に気をつけるよう言われたのですが、どの程度気をつけたら良いのやらわからずにいます。

おむつ替え後はもちろん石鹸で手洗いをしていますが、近頃うんちが背中からもれ服が汚れることが多く、困っています。
無知ゆえワイドハイターで汚れを落としていましたが、酸素系漂白剤ではやはり意味がないでしょうか?それにうんちが漏れるといくら気をつけていてもウイルスがどこかについてしまうのではないかと心配です…

生ワクチンと言っても弱毒化されているし、大人は感染しても軽症で済むとは聞きましたが、第一子でつい心配してしまいたす。
同じような経験のある方いらっしゃればぜひお話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ウチは、うんちのオムツ変えた後は手洗ってね!しか言われてないです(・д・。)

• もとも

もとも

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですか!言われることまちまちなんですね…びっくりしました。そんなに神経質にならなくてもよいということですかね(^^)

• 4月8日
にこ

ロタを受けた時一週間手洗いはかなり徹底してました。うんちした時だけですが。
うんちが漏れた時はすぐに手洗いして洗濯機で別にして洗いました。ハイターなどにつけたりしませんでした(^_^;)でも感染したりせず大丈夫でした*ˊᵕˋ)੭

• もとも

もとも

手洗いかなり気をつけてらしたんですね!安心する経験談をありがとうございます(^^)今後も手洗いには気をつけたいと思います!

• 4月8日
(^ー゜)

ロタのワクチンはこの前終わりました!
ロタを飲んだ後のウンチは一つずつ袋入れてしばったり手についたのは石鹸で洗ってアルコールを手に吹きかけて
うんちがついた洋服はお風呂場ですぐに洗ってました!
背中からのうんちの漏れはオムツがあってないのかもしれないですね^_^;

• もとも

もとも

回答ありがとうございます(*^^*)ロタのワクチン接種終わったんですね!おつかれさまでした!
    かなり気をつけてらしたんですね!でも、それくらいやれば安心できそうです(^^)
    背中からのうんちもれ悩まされています…なかなかいいおむつにめぐりあえず…(>_<)

• 4月8日
とおまママ

私、何も言われてなくて、この投稿を見てビックリしちゃいました(´・ω・`;)

2回目のロタが終わり、ウンチは毎日してるので普通に替えて、普通に洗って、漏れても手で洗って、漂白して〜と日常と同じことしてましたが、これといった不調もなく、元気に過ごしてます(^^)笑

• もとも

もとも

そうなんですか!本当に病院によって全然違うんですね…きにしすぎだったかもしれません(>_<)
    きっと普段からきちんとやってらっしゃるから、大丈夫なんですね(^^)

• 4月8日
りさ★

私も特に気にしてませんでした!笑
ウンチ漏れた時は手洗いしてハイターにつけてました!いつも通り(-´∀`-)感染もせず大丈夫でしたよ♡

• もとも

もとも

あまり気にしすぎなかった方が多いようで少し安心しました!
    ハイターはワイドハイターでしょうか?普段から気をつけていれば、心配しすぎないほうがよさそうですね(^^)

• 4月8日
  • りさ★

りさ★

そうです♡ワイドハイターです(-´∀`-)

• 4月8日
  • もとも

もとも

ありがとうございます!ワイドハイターなら家にあるのでなんとかなりそうです(*^^*)

• 4月9日