※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育士の女性が、手作りおやつを推す主任について悩んでいます。共働きで忙しい生活の中、手作りは無理だと感じています。保育士の仕事に本来必要なのか疑問を感じており、胸が痛む思いです。

殴り書きですみません。愚痴です。吐き出させてください。なんか、泣けてきた…。

保育士です。
手作りおやつを推してくる主任(独身、男)が、もうしんどいです。

主任の話はこれです。
「添加物はよくない。なるべく取らないようにしたい。
市販の否定ではなく、市販と手作りの共存。バランス。
作れる部分はつくる、作れる時につくる。
添加物とか考えてなるべく避ける、意識出来るときにできればいいんです。
って、園でも保護者に話したりする。」

もちろん正論なのは分かってます。けど、手作りおやつを作る暇がある家庭って、そんなに多いですか?

添加物がよくないなんて、そんなこと分かってる。誰も好き好んで添加物を与えたい訳じゃない。
作れる時に作る…?作る暇なんてない。
食事も作って、おやつも、なんて流石に無理。
無理じゃないですか?

人にいちいち手作りおやつの良さを諭されなくても、全人類みんな知ってるって。
胸を張って「自分はいいことを言ってる!!!」という顔で語られるのもしんどい。

朝早く起きて息子のために朝ご飯作って、用意して仕事。
仕事からそのままお迎えに行って買い物に行って、帰ってきたら掃除や洗濯、ご飯支度、お風呂などなど済ませ、旦那のお弁当作って、旦那が帰ってきたらまた仕事着の洗濯、靴を乾燥させたり次の日の準備などなどして、自分が寝るのは夜中。
(旦那は漁師で、通勤など合わせて約19時間労働の、4時間睡眠を20連勤…という地獄のような生活なのでできる限りサポートしています)

こんな生活でどうやっておやつ作るんですか?
この生活も、私だけが特別大変すぎる…なんてことないですよね。共働き家庭はみんな時間ない中でなんとか必死でやること終わらせてる。
みんな大変なんです。ですよね?

そもそも栄養士さんの中でそういうのに興味がある人が学べばいいことで、これって保育士の仕事ですか??
保護者に伝える必要ありますか?保育園って、ほとんどの親が働いてるんですけど。

そんなことを学んで人に伝えてる暇があるなら、そもそも手作りおやつを作る時間すらない共働き家庭への支援だとか、子育て環境をよりよくするには、とか、政治的背景とか勉強するべきでは???

正論なだけに、言われる度にチクリと胸が痛みます。
読んでいただいてありがとうございました😭

コメント

ミク

お疲れ様です✨

正論マン疲れますよね💧
私なら正論マンのターンの時は休憩時間だと思い夜のご飯のこと考えます(笑)
右から左でいいと思います✨

• ママ

ママ

正論マン!!なんてフィットするあだ名なんでしょう…!
    私もこれからは彼のことを正論マンと呼んで、少し小馬鹿にして聞き流します(笑)(笑)

• 8月30日
もちこ

せめて「こどもと一緒につくってみましょう」というテーマで簡単なおやつの作り方とかが書いてあるならいいと思いますね。
ただ添加物がどうとかは、おっしゃる通り全人類みんな知ってると思うので、余計なお世話ですね。

• ママ

ママ

こどもと一緒に、ならいいですね💡💡💡
    としても、うちはまだ1歳なので、せめて一緒に作れる年齢になってから言ってもらいたいですが…
    いや、作れる年齢になってから言ってきたとしても余計なお世話か…。
    黙ってて欲しい…😓

• 8月30日
mama

手作りおやつですか…
どのくらいのクオリティを求められてるのかわかりませんが、そんな手の込んだものは無理ですね😱

• ママ

ママ

簡単に作れるよ!とは言っていましたが、市販のものよりは確実に手間でしょ。と思っていました…😅😅

• 8月30日
ばたこ

無理です。手作りおやつなんて作れません。朝から働いてていつおやつ作ってあげればいいんでしょう。
インスタで三食きっちり映えるような手作り料理を子供のために作ってあげて、お昼に蒸しパンは手作りおやつを作って完璧すぎるママさんを見かけますが、そんなの見てると自分がダメなんだ、子供のために何もしてあげれてないと自己嫌悪になります。
共働きで毎日寝るのが夜中で、疲れ切ってる親に手作りおやつまで強要しないでほしいです。
添加物がダメなのくらいわかってます。それでも頼ってしまう日もあると思います。
休みの日は子供と過ごすだけで精一杯です。作り置きや手作りおやつを作ってあげる程元気は有り余ってません。
それでも毎日手作りのご飯をあげてるだけで私は自分自身を褒めたいくらいです。笑
ママさんの言ってる事は働いてる人からしたら正論なんだと思います。

でも、休みの日くらい手作りおやつ作ってあげないとなぁ、と思いました。

• ママ

ママ

そうですそうです!毎日手作りのご飯なだけで自分を褒めたい!
    インスタのキラキラママたちはなんなんでしょう…趣味なのかな。私はなんだか恐怖すら感じます…(笑)

作ろうと思えるのがすごいです…!!
    おやつをたまに無添加にしたところで何か変わる…?と思ってしまって、イベントの時くらいしか作る気しません…😢(笑)

• 8月30日
  • ばたこ

ばたこ

子供のためなのか、インスタのためなのか、正直分かりません。私の作るご飯よりははるかに美味しそうだし、栄養もありそうで完璧ですが、それが私にはインスタのためな気がして。そんな事を思いながら見てしまう自分にも嫌になります、、笑

誕生日や、長期休みなど余裕がある時に作ってあげるのでいいですよね!
    私なんて親がお菓子作りが苦手で手作りおやつなんか記憶にありません😂😂
    気にした事なんてないし、他の子が羨ましいとも思ったことないです!
    子供の為に作ってあげるのが一番ですが、働いてるお母さんには限度がありますよね。

男の主任には共働きの女の気持ちなんて分かりませんよ!!笑

• 8月31日
ゆーか

正論なんですかね…それ😬

そんな言うなら無添加のおやつの店でも出したらいいぢゃないですかぁ!みんな喜んで買いにきますよ!作りたくても作れない家庭もありますからねぇ!って言ってしまいそうψ(`∇´)ψ笑

• ママ

ママ

それいいですね!!
    無添加のお店作って欲しい😭😭😭

• 8月30日
  • ゆーか

ゆーか

いいでしょ?笑🥳
    あたしすぐ上に反発しちゃうんで😂
    言うならお前が作れよ的な😂
    まぁ、店できても行ってやりませんけどね!😂

• 8月30日
まりも

いますよね!そうゆう人ってある意味洗脳されてるんだと思います😅添加物はダメとかオーガニックしかダメとか!しかもだいたいまわりにも強要してきますよね!聞き流しておけばいいですよ🤗世の中添加物だらけだし😭

みっちょ

私ならそうですね~作ってあげたいですねーってとりあえず言って頭の中から排除!次の話題に無理やり転換します。ただ、保護者にまで言われるのは嫌ですね😱初めての子で保育園の先生に言われたら絶対そうしないといけないのか、って無理して落ち込みそうです💦今二人目妊娠中なので手抜きしなきゃやってらんないです💦
海外なんか離乳食はもっぱらベビーフードが普通らしいですよ!

ゆいたんママ

ごめんなさい、手作りおやつなんて作ったことないし、作ろうと思ったこともありません😅💦料理そんなに好きじゃないし、働きながら子育てしててそんな時間ないです😓
私自身市販のおやつたくさん食べて育ちましたが何ら問題なく大きくなりました😊
保育園でそれをしていただくのであれば、それは栄養士さんの仕事であって保育士さんに求めることではないと思います😅てゆーか主任、そういう理念があるなら主任が作ればいいじゃんってかんじです☺️

けーちゃんandそーちゃんママ

ご飯でさえ手作り毎日とかできないのに、おやつまでとは無理。

身体に悪いものは排除したい。
そんな事は分かってる。

正論マン😆思わず笑っちゃいました。
独身男のたわごと。
可愛そうに世の中知らないのね。と流しましょう。

それを言われた保護者は苦痛です。保護者からご意見箱に苦痛とでも書いて入れてもらう。😆

割高でも少しでも身体に良いもの、添加物などいらないものが入ってないものを少しでもと思って選んでる。
でも世の中溢れてるし、

保育園の給食にハム、ソーセージ、マヨネーズ、マーガリン、カレー、市販のお菓子も提供されてるよ💦

こっちが気をつけてても、どんどん味が濃かったり、甘いものだって子供の口へ入ってる💦

k

私も正論だとは思いませんでした🤣
何言ってんだこいつ.....😀って顔で見ちゃいそうです(笑)
添加物添加物ってその方は口にするもの全部無添加なんですかね?
気にし始めたらキリがないしおやつだって忙しさの合間に子供に食べさせるのみで一緒にゆっくり食べる時間もうちはほとんど無いです😂
それに手作りしろなんて言われたら苦笑いします(笑)

うちの保育園もわりとそういう感じの講演がありますが
「そうは言っても現実はなかなか難しい。でも全く気を付けないよりかは、知ってて少し気にしてみるだけでも違いますよ😄」と付け加えてくれます。

「同じ市販のものでも、成分を比べてみるだけでもいいんです」と言われたので『それなら、ちょっと見てみようかな』くらいにはなりました。笑

ゴリ押しされると『できるか!』ってなりますよね😅

ゆん

理想ばっか語って現実を知らないくせに大きなお口でしゃべってるな~
忙しく頑張ってる保護者さんの気持ちを考えれないならきっとプライベートでもそうだろうな!
だから独身なんだわ(笑)って頭ん中で小馬鹿にしてしまいそう😥
毎日お疲れな上にブッ飛んだ人の話まで聞かされてご苦労様です(゜ロ゜)

吏桜(りお)

確かに正論かもしれませんが添加物だから悪いという訳では無いですよ〜

とろみを付けるためのものもそうだし添加物が無ければこんにゃくやゼリー系、寒天もだし色んな健康にいいとされる食品すら店頭から消えます。
なので添加物取らない食事なら何も食べられませんね〜って笑ってあげてください。
手作りにも良さはありますがぶっちゃけ工場やそういう所で作ってるもののが衛生面で見るとはるかに良かったりします笑

手作りのヨーグルトと買ったヨーグルトの期限がいい例かな?
元々の菌が少ないから少し長く保存できる訳ですしね🥰
我が家はありがたい事にたまぁに手作りでおやつ作る時間も取れるけど作ってもパンケーキとかそんなんですよ笑
しかも野菜食べないから野菜混ぜて置き換えようもストックで作ったりとかしますしね笑
主任さん結婚したら奥さんからめっちゃ怒られそうですね笑

( ¨̮ )

男は育児主体じゃないから
理想論と付け焼き刃の知識
振りかざしていいことしか
言わないですよね😓💦

じゃ、その時間、お金、手間。
誰が出して誰が動いてんのか……💦

ママ

沢山の回答ありがとうございます😭✨
一人一人にお返事したかったのですが、発熱でダウンしてしまいまとめての返信ですみません…。

みなさん、同じ意見でとてもとても勇気づけられました😭
うるせー!30後半で独身なだけあるな!!!と思っていたのですが、あまり言われると悔しいのと自分も出来てないという現実で悲しくて涙が出てしまっていたので…
とても救われました。
みなさんのコメントを写真に撮って保存して、辛くなったら読み返します😭

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️