※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが祖母の部屋で泣く理由は匂いなのか、祖母が怖いのか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんは匂いに敏感なのでしょうか? 

生後6ヶ月になる娘がいます。

今日実家に帰ったとき、実家で親と同居している祖母にも赤ちゃんを会わせようと思い、祖母の部屋に入りました。

祖母は数年前から認知症で、自分が排便したかも忘れることが多く、もちろん掃除はこまめにしてるのですが、祖母の部屋は便の匂いが結構こびりついてるのかきつい匂いがします。

ですが、それでもいつも部屋にこもりがちな祖母に会わせたいと思い、部屋に連れていったらこれまでに聞いたことない勢いで悲鳴をあげ泣きはじめてしまいました。

私の両親もその悲鳴に驚いてました。

人見知りが始まったのかな?と思ったのですが、両親や友人には変わりなく、祖母の部屋に入ったときだけでした。そして数時間たってから(祖母も数分前の出来事をすぐ忘れるので)、もう一度祖母の部屋に入りました。するとまたすぐに先程と同じように悲鳴をあげ泣きはじめてしまいました。。

娘の様子も心配でしたが、何より祖母が気の毒で、なんだか申し訳ないことしたなと思いました。。すぐ忘れるとは言え、少し悲しそうな顔をしてたので。
祖母は足が弱いのでお風呂やトイレの時以外はずっと自分の部屋にこもりっぱなしです(動きたくないそうで、食事も部屋で食べることが多いです)。

なので部屋の匂いのせいなのか、祖母が怖いのか不明です。。

似たような経験(あまりないとは思いますが、、)があるかたいらっしゃいますでしょうか?

コメント

人見知りや場所見知りでも、人によって大丈夫だったりダメなタイプだったり。
場所も、初めてでも楽しい雰囲気の場所(可愛いキャラクターが貼ってあったり)は良くても、閉鎖された何も無い場所はダメだったり…と色々あるので、匂いとは限らない気がします。

言い方が悪いかもしれないですが、うちの上の子はご老人が大の苦手でした。
シワシワの多い方は特に💦

匂いに関しては経験が無いのですが、人間のお腹の中ってきっと臭いと思うんですよね😅
だから、赤ちゃんって、そういう系の匂いには慣れてるんじゃないかなー?って勝手に思います🤔

こんきち

うちの子も、私の母は泣かないですが、祖母は泣きます!
姉の子も、同じくらいの歳ですが、同じかんじです!うちの祖母はだいぶもう歳なので、見た目で怖がっているのか!?とも思います(^^)

ゆりこ

うちの娘は誰に抱かれても泣きません😅
だけど唯一泣いたのが香水の匂いがきつい知人でした💦
今のところその人以外では泣いていないので、よっぽど嫌だったんだと思います。私も夫も香水つけないですし。
赤ちゃんでも匂いは気になると思いますよ😣