※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあい
お仕事

保育園・仕事復帰について悩んでいます。育休中で復帰予定ですが、旦那は保育料が心配。パートに切り替えても保育料が高く、復帰が難しいとの意見。解決策を探しています。

保育園、仕事復帰について、相談というか悩んでいます。
時間がある方、暇潰しがてらに目を通していただければと思い、投稿します。
私は今、育休中です。
仕事復帰はするつもりでいます。
自分の稼ぎも欲しいですし、子供も保育園に通わせて色々な経験やお友達も作って楽しく過ごして欲しいとおもっています。
ですが、旦那は復帰に反対?なようで…
理由は保育料の事。
私は正社員ですが、復帰を機にパートに切り替えてもらうつもりです。
そうすると、私のパート代くらいの金額が保育料にかかると思いますので、それなら働きに出ない方がいいとの事。

確かに、保育料も何だかんだで高いですし、旦那の言う事も分からなくないです。
ですが、育休をもらっている以上復帰はしないとと焦る気持ちもあり、何度も旦那とは話し合っています。
旦那は、2年も空きがあって戻ったところで、どうするの?育休中は会社はむしろ儲かってるんだぞ?それでこっちが辞めます!なら会社はむしろありがとうだろ!
みたいな訳のわからない事を言っています。
復帰の事で頭がいっぱいな状態です。
同じような経験したよって方はいらっしゃらないでしょうか??
何か解決策はありますか??

コメント

ママリ

旦那さんは保育料のためだけに働いて欲しくないんでしょうか?
育休もらってる以上復帰ですよね。
責任感のないお父さんで可哀想です。

• みあい

みあい

保育料の事もありますし、色々と保育園でもニュースになる事件などもあるので、私に子供達を見ててもらいたいと言われた事もあります。

• 8月29日
hina

同じような経験はしていないんですが…私も育休貰ってる以上復帰するべきと思う方なので。
疑問なんですが、育休中は儲かっている?というのは、ママさんに支払う給料分儲けているという意味ですか?💦

• みあい

みあい

回答ありがとうございます。
    復帰は前提の事ですよね。
    私もよく分からないですが、そういう事なんですかね??

• 8月29日
  • hina

hina

よく分からないですね…
    とにかく産休育休は復帰を前提にしている人が利用する制度ですもんね!どこの会社でも帰ってきてくれるのを待ってると思いますよ。私なら非常識すぎて言えるか!って怒ってます笑

• 8月29日
  • みあい

みあい

私もそもそも復帰を前提に育休もらっているわけだし、貰うもの貰ってやめるなんて人としてありえないでしょ!!って言っているんですがね…。
    もう旦那が非常識すぎて私が怒っています(笑)

• 8月29日
miomio

私も正社員で丸2年休んでいました。
私の場合ですが、育休手当と復帰後の時短勤務の給料がほぼ同じ、もしくは給料の方が下でした。さらには保育料も入れたら確実に育休延長している方がお得でした。
でも、復帰して保育園に預けています。
私は預けて良かったって心から思っています。
お友達も出来たし、色々な遊びや学びもあって毎日すごく楽しそうな子どもたち。
上の子はお休みの日は保育園行きたい、先生に会いたい、お友達に会いたいとまで言うようになりました。
私はシフト勤務なので平日にもお休みがあります。うちの子の園は親が休みでも預けていいので、1人の時間も持てるようになりました。
それがかなり大きいです。
今までワンオペでやってきたので、急に1人ってなってもやりたいコトがありすぎてあっという間にお迎えの時間ですが(笑)
給料面では育休手当と同じは気持ち的に損な気分になったので、今月からフルタイムに戻しました。

• みあい

みあい

そうですよね。
    また、旦那と話し合って意地でも復帰してみせます(笑)
    そして子供達にも、楽しい日々を過ごしてもらえるよう頑張ります!!
    ありがとうございました✨

• 8月29日
megumilk

すみません😣💦⤵️
旦那さんのが訳分かんなくて、❓️がいっぱいになりました➰😅💦

会社側からしたら仕事復帰したい(して貰いたい)から育児休暇を取得しているのに…仕事復帰しないで辞めるってなると➰会社側からも『何で⁉️』ってなると思いますよねぇ➰😅💦
まぁ一身上の都合による事情なら仕方ないってなると思いますが…😅
育児休暇取得している期間…会社は何の損得もしていないはずだと思いますが…➰😅💦
解決策はやっぱり話し合いで解決するしかないかと思います🎵
あたしの旦那もあたしも仕事復帰に賛成のタイプだったので…仕事して欲しくない男の気持ちが何でなのか考えられません➰😅

• みあい

みあい

ですよね、私も?です(笑)
    やっぱり話し合いですかね…。
    もう少し頑張ってみます!!
    くだらない質問に回答下さりありがとうございました😊

• 8月29日
  • megumilk

megumilk

miomioさんの回答にもありましたが…あたしの上の子も保育園休みの時は先生にもお友達にも会えないストレスもあり、赤ちゃん返りもありで産まれて間もない下の子を見ながらの育児は大変でした➰😖💧💨
    あたしもシフト制で平日休みがあるので、平日休みは自分の時間も作れるし子供は保育園でお友達と遊べるのがやっぱり大きいです➰😁

piroさんの大事なライフスタイルを獲得する為に、是非とも復帰に向けて話し合ってみて下さい➰👊😆🎵
    応援しています😭✨

• 8月30日