※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。両親は共働きで不在が多いため、安心感を求めています。里帰り出産の経験者の楽しさを知りたいです。

里帰り出産をしようか悩んでいます。
両親が共働きで日中は家にいません。
帰ってもあまり変わらないかな?と思う反面、初めての出産右も左も分からない育児となると経験ある両親が傍にいてくれた方が安心かな?とも思っています...

やはり里帰り出産された方は楽でしたか?

コメント

マーブルチョコ

うちは実母が家事全部やってくれて私は本当に赤ちゃんのお世話しかしませんでした
家事しなくていいのですごく助かりましたよ(^^)

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    家事だけでもしなくていいと思うと気持ち的に楽ですよね☺️

• 8月29日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

全然違うと思います!
    当時は赤ちゃんのお世話しかしてなかったけどそれでも慣れなくていっぱいいっぱいでしたよ(^_^;)
    二人めとかになると余裕もでますが最初はもー慣れなくて大変でしたね(;´д`)実家に帰れるならその方がいいですよ(^^)

• 8月29日
  • momo

momo

初めてのことでわかりませんよね😖
    昨日までは実家に里帰り...と考えていたのですが、現在義実家が徒歩圏内で義母もパートなので実家に帰るよりいまの家で来てもらう方がいいのかも?と思い始めました💦
    母(バリバリのキャリアウーマンなので帰宅が夜です)にも相談したところ、ご飯持ってったりするよ!と言ってくれたので、義母と実母両方に協力してもらった方が気持ち的にも楽かな...と考えています😖💭
    昨年義妹も赤ちゃんを産んで、職場が我が家の近くなので何かあった時は声掛けやすいかな?というのもあり...

初めてのことで悩みが尽きません😢😢

• 8月30日

うちも日中は誰も家に居ませんでしたが、家事をしなくて良い分とても気が楽でした😊!
家事がなかった分、体力的にも早く回復出来た気がします☺️💓
日中家に居るからと自分が家事をしなければいけない感じなら里帰りはしませんでしたね笑

• momo

momo

多分家事は一切しなくて大丈夫だと思います😊
    日中いなくても家事の心配がないだけで気持ち的にも安心しますね✨現在つわり中ですが、食事の支度をしないと!と不安になってしまって体調崩したりしてしまったので余計産後は負担になりそうです💭

• 8月29日

退会ユーザー

晩御飯の支度って結構プレッシャーになりますよね😅笑
    休みたいのにやらなきゃいけないって体力的にも精神的にもしんどいので、そこが無いだけで私は結構楽になりましたよ☺️
    うちも母が赤ちゃんの洗濯とか諸々の家事は全てするから里帰りしておいでって言ってくれたので里帰り決めました!
    あとは時々母に5〜10分くらい子供を預けて、1人でコンビニに行ったりして気分転換もしてました!
    ずーっと家に籠ると息が詰まって仕方なかったので、安心して預けられるって点で里帰りして良かったです☺️!
    産後直ぐは心配で心配で旦那には預けられなかったので笑
    後はご実家に住まれてる方との距離感とか関係性がそれなりに良好なら里帰りした方が良いと思いますよ☺️💓

• 8月29日
  • momo

momo

義理実家は近いので、ご飯は甘えてしまってます💦
    旦那さんもお仕事で疲れてるのにと思うと申し訳なくて精神的に疲れてしまいました😔💭
    ただ、産後も義理実家にお世話になるのは申し訳ない気がしてしまって...
    そうなのですね!たしかに1対1でずっと朝から晩までは気も張りつめてますし疲れてしまいますよね😖💦
    母も元保母さんなので安心して預けられそうです!
    今でも実家大好きでしょっちゅう家族で泊まりに行ってるので気分的には楽です💕
    ただ、都心なのもあって出産費用が少し高めで😖💭
    今の病院の先生と相性がいいので悩んでます...今日予定日が出たのですが周りの友達には早めに分娩予約いれな!と言われていてどうしたらいいかともやもやしています...
    ちなみに、、後期のエコーやNST?などお金がかかると口コミで見たのですがどこもそうなのでしょうか...?血液検査をしたら1万超えることもありました!と書かれていてそんなもんなのかな?と...
    どうでしたか?

• 8月29日

退会ユーザー

産院や地域差があるので私の話は参考にならないと思いますが、病棟が新しくなった総合病院で出産しましたが後半は特に支払いした記憶ないですね🤔
    なんならNSTも2回くらいしかしませんでした笑
    退院時の手出しは11万でしたが、違う産院でもそこまで大差はなかったんじゃないかなと思います🤔
    多分5〜15万くらいの振り幅かなーって感じです。
    でも地域差が凄いですよね😅
    東京や神奈川はかなりお高いらしいので、そこら辺は具体的にどこの産院でいくら払ったのかとかママリやネットなどで探した方が良いと思います🤔

• 8月29日
  • momo

momo

詳しくありがとうございます!
    ママリでも調べてみたのですが、知識がないのでよく分からず..でした😢
    手出しは11万程はしてしまうのですね!今考えてるところも13万程の手出しとママリで見たのであまり高い!というわけでもなさそうです☺️
    なんか安心しました✨生の声が聞けて良かったです☺️
    ありがとうございます!

• 8月29日
めぐ

帰らなければ良かったです。

両親、妹と仕事。帰宅は、夜19時過ぎ。そのため、掃除、洗濯、ごはんの支度、全てしていました。退院当日から、です。産褥期ゼロ。ストレスフルでした。

なので、二人目は迷わずに自宅で過ごすことに。上の子の幼稚園送迎もあるため、義母と実母に1週間ずつ、来てもらってサポートしてもらう予定です。

• momo

momo

ストレスがあってすぐに帰ったというお話もちらほら目にしました😖
    貴重なお話ありがとうございます!

• 8月29日

わたしは隣の市に住んでいますが、里帰り中です!父は仕事で平日不在、母は週に2〜4回パートにでています。パートに行っている日は洗濯物をとりこんだり等はしますが、あとはほぼ家事をまかせています。ご飯がでてくるありがたみ😭💓
実家にいても泣き止まない時や慣れない夜中の授乳時は、狂いそうでした!なので少しでも見てもらえると本当に助かります!
イライラすることもありますが😂頼れるところは頼ったほうがいいと思います😊

• momo

momo

やはり頼れるところは頼った方がいいですよね😖!
    日中はいないので、あるものや簡単なものは作る必要があるかもしれませんが夜は帰ってきてるので甘えられるかなと思います😊
    車で1時間ほどですが、やはり出産後は自分の体力も赤ちゃんの体力的にも帰るのは難しいですよね?

• 8月29日

退会ユーザー

わたしも車で1時間ほどの距離です!産後は想像以上に自分もヘトヘトでした💦実家最高と思う反面、自宅に帰ってから家事との両立が怖いです。。笑
    わたしは産院が実家近くということもあり、予定日の2.3週間前から実家で過ごしていて、旦那さんには週末きてもらってます!

• 8月29日
  • momo

momo

やはり1時間でもきついですよね😖💦
    赤ちゃんのことも気が気じゃなさそうですし、産まれる前に行っておいた方が良さそうですね😖
    今も既につわりで家事ができずなので、家事がどんなもんだったか忘れかけてます😭
    そうなのですね!私の実家も徒歩3分くらいの所に1つ徒歩10分くらいの所にもう1つ産院があるのでどうしようか悩んでます😖
    都心なので値段も少し高い(我が家が今住んでるところが田舎なのもあるかもですが)ように感じて悩んでしまってます...

• 8月29日
チョコパフェ

遠方なのでお母さんに出産前に来てもらい産後も家事全てやって貰ってたので赤ちゃんのお世話だけしてたので凄く楽でした😊
なので迷わず2人目の時は里帰り出産しますね(^^)

• momo

momo

お母さんがいる安心感と家事をやらないでいいというのは気持ち的にも安心しますよね🌼

• 8月29日
ママ

1人目は動きすぎると(家事など)次の子に影響があると聞いたことがあります。
私は母親が全てしてくれたので、赤ちゃんの世話しかしてないです!1ヶ月検診が終わるまで寝てばっかでした!むしろ、寝てないと怒られてました💦
でも、赤ちゃんが泣いても、たまーにしか見てくれませんでしたw(ご飯やお風呂の時くらい)

2人目も実家に帰りましたが、子どものお世話はお願いしてました!家事などは母がいない時は私がしてました😊