※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
妊活

田舎に住んでいる38歳の女性が不妊治療を考えています。都会の病院に通院することに不安があり、アドバイスを求めています。

38歳。結婚して1年半。一緒に暮らし始めて1年です。
田舎に住んでいるため、不妊治療している病院がないです。
高速を使い2時間〜2時間半かかる都会で不妊治療を受けようと思っています。
仕事もしていて終わるのは夕方。そこから病院へ向かっても診察時間内に間に合うかどうか...というところです。

通院は出来ても月に1~2回。
時間とお金に余裕はなく、年齢的にも焦っています。

こんな感じで不妊治療を始めても大丈夫なのかなと不安があります。

不妊治療を考えている病院は2つあり相談をしてみようとは思うのですが、同じような状況で頑張ってる方や、ママになられた方がいらっしゃるならアドバイスが欲しいです🙏

コメント

とみきち

仕事してからじゃなくて
休みの日を使って病院にいくのは難しいんですか?土日休みですか?

• くろこ

くろこ

休みは土日とか決まってなくてバラバラです。希望は出せますが、車の運転は旦那がするので通院回数が増やせないのが現状です😢

• 8月29日
もも

私もほぼ同年代、2人目が不妊でした。
不妊治療クリニックまで車で一時間弱、フルタイム仕事しながら不妊治療に通ってました。

本当に苦痛で何度もやめてしまいたいと思いました😣

月1、2回通院でもタイミングは取れると思いますよ。
生理が終わり1回目の卵胞チェックで、大体の卵胞の大きさはわかりますので。

私は土日休みだったので、土曜日優先的に通ってました。
年齢的に焦るのは私もそうでしたのでよくわかります😣

• くろこ

くろこ

不妊治療、やっぱり大変なんですね😢
    少ない通院回数でも、授かれたとの情報ありがとうございます🙏💕
    次の休みにでも、とりあえず電話で相談してみようと思います😌

• 8月30日
  • もも

もも

私は結局タイミングでは上手くいかず人工授精だったんです💦

おすすめするわけではありませんが、タイミング飛ばして人工授精から妊活に入るのも一つの手段かもしれません😥

• 8月31日
  • くろこ

くろこ

一緒に暮らし始めて1年経ちましたし、タイミングは飛ばしてしまうのもいいですね。
    排卵してるのかも不安になってきました💦

• 8月31日
  • もも

もも

不妊治療専門の病院なら人工授精から始めたいと言えばしてくれると思います!
    応援してます!

• 8月31日
はる

高速で北関東から東京まで通っていました。仕事してた時は高速で2時間くらい。二人目のときは上の子連れて鉄道3時間くらい。平日休み可能なら一人で行けるとすごくやり易いと思うのですが、免許ないですか?

• くろこ

くろこ

同じくらいの時間をかけて病院に通ってたんですね。
    1人で行けるといいんですが...なんせ免許取りたてで、まだまだ1人では運転に自信がないもんで💦💦

• 8月30日
  • はる

はる

とりたてだと高速とか怖いですよね😣💦
    でもお子さん生まれたらご自身でお子さん乗せて運転する日が来ますよね✨その時のたの練習だと思って頑張ってみるのはいかがでしょう。
    私も38まで治療してたので焦る気持ちわかります!色々考え方はあると思いますが、治療できそうなら多少の無理はしてもやった方が後悔がないと自分は思います🙆

• 8月31日
  • くろこ

くろこ

運転は少しずつ練習して行きます💪
    後悔しないように、自分にはどんな治療方法から始めてみるのがいいのか、受診の時にでも聞いてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
ママになれるかな

私も田舎に住んでいてフルタイムで働いてます。
自分の体のリズムに合わせて半休をとり、夫の運転で往復2時間ちょっとかかる不妊治療専門病院に通ってました。
残念ながら職場の同僚と夫の会社に迷惑をかけ、定期的に通い続けたにも関わらず妊娠しないストレスに耐えられず通院を辞めることにしました。

今は車で30分ほどかかる町の病院で人工授精を受けようと思っています。
さくらさんの地元に人工授精できる病院はありませんか?

• くろこ

くろこ

ストレスで通院を辞めたんですね。終わりの見えない治療は肉体的にも精神的にも苦痛ですよね😢

住んでるところの近くに人工授精をしてる病院がありません💦

• 8月30日
ほのゆりか

私も同じ年位から病院に行きました、病院は県外で片道3時間半、電車と特急を使って日帰りでした
前日に宿泊した事もあります

電車代は殆ど旦那が出してくれたので病院代だけ払いました、交通費だけで毎回一万円は越えてたと思います
私の仕事も不定期なのでかえって病院には行きやすかったです
周りの助けが無いと仕事の日の変更とかできにくい仕事もありますので会社にも相談した方が良いと思います

私の行ってた病院は成功報酬制度なのでその金額だけ旦那に良い言いました
旦那が出すよって言ったけど私が大丈夫と言いました
お金の問題もありますが妊娠できるタイミングは年に12回だけです

• くろこ

くろこ

やはりいろんな人に助けてもらわないと無理ですよね💦

たしかに、妊娠できるタイミングは12回しかないですもんね‼️
    もう一度、夫や病院と相談してみます。

• 8月30日