※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が川崎病で入院中。ガンマグロブリン治療中で不安。6カ月未満の川崎病経験者の治療や経過について知りたい。

生後4カ月になったばかりの息子が川崎病の診断を受けました😢
高熱がでて2日で入院になり3日目から1回目のガンマグロブリンの点滴をしました。
一度熱は下がって他の症状も治ったのですが、1日経たずにまた熱がぶり返してしまい2回目のガンマグロブリンの点滴を今日終えたばかりです💦
これで熱がまたぶり返したら3回目のガンマグロブリン+ステロイドと言われました😣
ネットでどれだけ調べてもこの4カ月という月齢で川崎病になった例が出てこなくて、しかもネットでは6カ月未満は重症化しやすいとだけは書いてありました。
お医者さんにも4カ月の月齢で全ての症状がでる子はめずらしく川崎病の病気の勢いがすごいから1回目では効かなかったと言われました。
正直2回目ので治っているのかも不安ですし長引けば長引くほど心臓の負担が増えると思うと不安で不安でたまりません😢
6カ月未満で川崎病にかかったことのある人や何かしらご存知の方がいらっしゃれば、どんな風に治療をして治っていったか、回復期や退院後のことなど教えていただけると幸いです😭

コメント

みくみく

詳しく知っているわけではないのですが、私の弟が生後6か月頃に川崎病にかかりました💡
ずっと入院していて、1歳の誕生日は病院で過ごしていました💦

いつ退院できたか忘れてしまったのですが、私の記憶では母はずっと病院から帰ってこなかったので父と2人で暮らしたり祖父母の家にお世話になっていました😅

退院後は心臓が悪いため、食事管理と運動など気をつけていました💡

定期的に通院していましたが、小学校を上がる頃には完治してみるみる成長し、今ではたくましい男になっていますよ😂

子どもの免疫力は未知数なので、絶対とは言えませんがママが信じてあげればお子さんはきっとそれに応えてくれるはずです☺️

お辛いでしょうが、お子さんの回復を祈ってます😭✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😭✨
    やはり退院後は食事や運動を気をつけなきゃいけないんですね💦

とても不安にかられていたのですが、もっと我が子の免疫力を信じて回復を見守りたいと思います😭✨

あたたかいお言葉ありがとうございました✨✨✨

• 8月30日
  • みくみく

みくみく

確か、高血圧になるとまずいから…と言っていた記憶があります💦
    恐らく心臓に負担がかかるからでしょうね😭
    ただ、退院後はどんどん食べさせ過ぎて幼少期は肥満児になってましたよ😂笑

きっと大丈夫です!
    弟の話は今から20年以上前ですし、今はさらに医学が発達してますから🤗✨

ママさんも、休める時に身体を休ませることも大事ですからね☺️🌸

• 8月30日
  • みぃ

みぃ

ご返信に気づかず遅くなってしまいすみません😭

励ましのお言葉とっても嬉しいです😭✨
    実は一昨日退院することができました🙇‍♀️
    まだ数値が不安定な為、病院に行く回数はまだ多いのですが、今後離乳食も始まるので息子の様子をみて無理なくやっていきたいと思います🙇‍♀️

心臓に負担をかけないように色々気をつけていきます‼️
    本当に色々教えていただきありがとうございました😭✨✨✨

• 9月7日
まい

うちの息子も4ヶ月と数日で川崎病と診断がくだり、8月31日から入院しています。
うちは群馬スコアが5点以上ということで最初からステロイドとガンマグロブリンの併用治療でした。
幸いすぐに解熱し、今のところエコーも問題なく今日からステロイドの量が半減します。今日1日熱がでなければ明日退院といわれました。
退院後もアスピリンの服用が続きますが、早くもインフルエンザが流行っているようで心配ですよね。
質問の答えにはなっていませんが、月齢と発症時期が近いのでコメントさせていただきました。
みぃさんの息子さんも早くよくなりますように!

• みぃ

みぃ

まいさんせっかくコメントしてくださっていたのに気づかずにこんなに日が経ってしまいました😭💦
    本当にすみません🙇‍♀️💦💦💦

そしてコメントいただきありがとうございます😭✨

同じ月齢で同じ時期に入院されていたのですね😭
    しかも最初からステロイド使われたのですね💦
    でもすぐに熱が下がってエコーも問題なくよかったです✨

息子は退院した後もなかなかCRPの数値が正常値まで下がらず週2で病院に通っていたのですが、再度治療にはならずに済んで今のところエコーも問題なく昨日でアスピリンの服用も終わりました‼️
    インフルエンザが怖かったですが、飲んでる最中にかからずよかったです💦

まいさんの息子さんもこのまま問題なく元気になられることをお祈りしております‼️

同じ境遇の方にご連絡いただけて嬉しかったです!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月9日
yun🧸♡*

コメント失礼します!
こちらの質問後どうでしたか?😢3ヶ月の息子がグロブリン投与1回目しているところです。
投与して5時間後くらいに36度台まで下がりましたがその3時間後39.0まで上がっています。まだ1回目の投与終了していませんが1度下がったのにまた上がったからここから残りの時間で下がる気が…と考えてしまいます。

• みぃ

みぃ

すみません😭
    気づいていませんでした💦

3ヵ月の息子さんだとより心配ですよね😭
    もう20日なので退院されてますでしょうか?💦

息子は2回目の免疫グロブリン投与で熱は下がりましたが、CRPの数値が下がりきらず川崎病のくすぶりを疑われ週2で血液検査とエコー検査をしていました💦

そのまま数値は落ち着いたので大丈夫だったのですが😌

息子は10月8日でアスピリンのお薬の服用も終わりました!

外出するのも不安でしたが、少しずつ外にでて元気に過ごしています☺️

ただアスピリンがインフルエンザとの相性が悪いことはお医者さんから聞いていらっしゃると思いますが、熱は毎日2〜3回ぐらい測ってます💦
    うちの息子は鼻の穴も小さいせいか鼻吸いも毎日のようにしてます💦

次の検診が11月なのでそこまでまだ少しソワソワしてますが、
    あまり気にしないようにして過ごしています!

3ヵ月という月齢でとても心配だと思いますが、
    yunさんのお体も心配です💦
    どっと疲れもくると思いますので、休める時はご家族など頼られて休まれてくださいね😭

息子さんが早く元気になるように祈っております!

• 10月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

いえいえお返事ありがとうございます(´;ω;`)
    あれから1回目のグロブリンで解熱して退院するまで37.0前後だったので無事に退院できました(´;ω;`)
    月齢が小さいほど薬が効きづらいと言われていたので先生たちもよかった!!!と言ってくれました😢
    2ヶ月アスピリンを服用しますがこれからインフルエンザの時期なのでとっても不安です😢
    みぃさんはどれくらいあまり外出しませんでしたか?服用中ずっとですか?😢
    どうしても上の子の幼稚園でお迎えや行事があるので怖いです(´;ω;`)
    川崎病は退院したら大丈夫!じゃないし ほんと厄介ですね、川崎病に息子がなるまで知らなかったので(´;ω;`)

• 10月20日
  • みぃ

みぃ

1回目で退院できたのですね😭✨
    本当に良かったです😭✨✨✨

アスピリン2ヵ月飲むんですね😳
    息子は1ヵ月でしたが人によって違うんですね🤔

息子の場合は退院してからCRPの数値が正常値までさがるまで8日間かかったのですが、その期間は病院に行く以外は外出せずに家で過ごしました💦
    息子の場合は川崎病がまだくすぶっているのか、それとも風邪なのかがわからなかったので外出を避けるよう言われました💦
    でも基本は保育園行ってる人であれば退院すればすぐに通えると聞いたのですぐ外出しても大丈夫なのかもしれません😌

私は結局2週ぐらい外に出なかったです💦
    なのでアスピリン服用中も外に出てました😊
    今は元気に遊んでますし児童館など行っていろんな子と触れ合っていますが問題は無さそうです😊
    でもやっぱり病気をする前より自分が敏感になっている気はしますが😭💦

ご兄弟がいると結局出歩かないといけないのが辛いですよね😭
    でも、そうやって病気したりしながら強くなっていくんだよと周りの人には言われました😂
    後遺症のこと考えるとなかなか不安は拭えないですけどね😭

• 10月20日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

アスピリン1ヶ月だったんですね!!いろんなウイルスの時期に入るからほんと心配です😢

CRPの数値が下がるのに時間がかかったの不安でしたね(´;ω;`)💦
    それは慎重になりますよね(><)

ちなみに今は平熱何度くらいですか?
    私も毎日測ってます😢
    よく37.3とかになるので怖くなります💦

後遺症は冠動脈瘤のことですよね?(´;ω;`)

• 10月21日
  • みぃ

みぃ

また遅くなってしまいすみません😭
    アスピリンは1カ月でした!
    11月に3ヵ月目のエコー検査の予定なので悪くなってないといいなと思っています😭

先生達もどうしてCRPの数値が下がらないのか悩んでいたのでより不安になってしまって😢

今の平熱は結構まちまちで36.8度〜37.3度ぐらいを毎日うろちょろしてます💦
    でも37度台のことは多いです😫
    でも37.5度までは大丈夫と言われたので過ぎたらすぐにアスピリンを止めれば大丈夫かなとおもってました💦

ただ未だに熱が出てないかとか川崎病の症状は出てないかとか気になってしまって💦
    心配しすぎたなとは思っているのですが😭

後遺症は冠動脈瘤のことで合ってます💦

• 10月31日