※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マイホームの購入についてです。建売です。最近重い腰を上げて物件探し…

何度も質問すみません
マイホームの購入についてです。建売です。

最近重い腰を上げて物件探しを始めました。今まで3つの不動産の話を聞き、5軒内覧しました。ついこないだの日曜日に5軒目を内覧して夫婦共に気に入りました。できたら購入したいのですが、決めるのが早すぎでしょうか?
旦那は物件のことに割と詳しい方で地盤のことや外壁のことなど物件の不満はないようです。私達はもし買うなら増税前に決めたいし、その物件の不動産会社も決算なのでできれば次の日曜日に契約して欲しいとのことです。リサーチ不足のことはないと思うのですが、大きい買い物だし、トントン拍子に進みすぎて本当にいいのか…と心配なってきました。

マイホームを購入した時の決め手や、内覧から契約までの時期など経験談をお聞かせ願いたいです!

コメント

とらたま

初の内覧から3週間ほどで契約に至りました!
その間に行ったのは他は1件のみです。
ネットで夜な夜な探して立地、広さなどここがいい!となり、内覧に行って日当たりのよさにここしかない!となりました。
そこから旦那がもう一歩踏み出せなかったので説得が2週間かかっての3週間です。笑
色々見ると分からなくなるし何より立地がよく、近所もいい方だったと仲介業者の方に聞いて(本当にいい方でした)、決めました!
住んで1年経ちますが、今のところとても満足しています😊

• ままり

ままり

旦那様がすぐにOKだったら1週間だったんですね!
    見過ぎでもダメだし早く決めすぎてもダメだとよく聞くので心配してましたが少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月29日
EHまま

建売ならゆっくり考えすぎると売れちゃいます🥺
良いと思うなら他の方も良いと思ってるはずなので‼️
小学校など必要なものが近くにあるなら購入しても良いと思いますよ‼️
私も1年くらいで〜みたいな感じでいろいろ見始めたけど結局3ヶ月くらいで購入しましたから(笑)

• ままり

ままり

そうですよね、実は経験済みなのです😂
    子供が学校や駅など不便する所ではないので大丈夫そうです!
    本格的に動き始めて1ヶ月なので心配でした😂
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • EHまま

EHまま

あ、経験済みですか😂
    結構ショックですよね(ToT)

私はたまたま注文住宅メーカーが作ってる建売に出会い、他とは違う注文住宅っぽい内装に衝撃を受けて即購入でした(笑)
    基本建売ってワンパターンなので内装はたいして変わらないですよねー🤔

• 8月29日
  • ままり

ままり

正直今でもあそこよかったなぁってなります、場所が😂
    私も迷っている所、注文住宅メーカーのモデルハウスで他のメーカーより作りも内装もよくて惹かれてしまいました!
    似たような境遇で嬉しいです☺️💗

• 8月30日
ままり

すみません、私はまだ買ってないんですが…
内覧する度にまだここより良い物件があるはず、と何件も見送った結果一年以上経ってしまいました😂😂
内覧件数は尋常じゃないです。笑

そして思うのは、最初の方に内覧して夫婦ともに気に入った物件があって
それにすれば良かったという後悔のみです。笑
結局一年以上経った今もその物件以上の物件には出会ってません。

建売も出会いですからね。
お互いが気に入ったのなら、思い切って決めるのが良いと思います😭😭💓
私たちはまだまだ物件難民です。笑

• ままり

ままり

見過ぎでも見なさすぎてもダメだと聞くし難しいですよね😂
    貴重な経験談ありがとうございます!ここにしようかなと思います!
    えっちゃんさんにも素敵な物件が見つかりますように!😭😭

• 8月29日
ゆき

大きい買い物って不安なりますよね(><)

でも、夫婦共に気に入る物件ってなかなかないと思うので、決めてもいいと思いますよ!
うちは建売と土地のみも含め、1ヶ月ちょいで7件見に行きました。決め手は価格と周辺環境が大きいですかね…!

不動産屋の決算って9月末だと思うので、向こうも確実に売りたいはずですし、もう少し値下げ交渉やオプションつけてもらう交渉をしてみてもいいんじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございますー!
    とても不安になりますー😂
    1ヶ月ちょっとですか!ならうちも大丈夫ですかね😂
    今日値下げ交渉してきたそうです!オプションはモデルハウスなので大◯家具の家具付きにしてくれるそうです🤩笑

• 8月29日