※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

おっぱいが張らなくなり、息子が夜中1時間おきに目を覚まします。おっぱいの出が気になります。おしっこ、うんちは少ないが出ています。ミルクを飲んで嫌がりました。判断方法を教えてください。

生後1ヶ月から今まで完母でした。
今までは時間が空くとおっぱいがパンパンに張ってたんですが、張らなくなりました。
夜中も息子が1時間おきに目を覚まします。
おっぱいが出てるか、足りてるかってどう判断するんですか?
さっきおっぱいの後にミルクあげたら20〜30をゆっくり飲んで嫌がりました。
ちなみに、おしっこ、うんちは前より少ないですが出ています。

コメント

1回分搾乳してみたらどうですか?😊 母乳量もわかるし、どれだけ飲めているか目に見えて分かるので安心できますよ!

• ラム

ラム

手で搾るんですよね!やってみます!

• 8月29日

退会ユーザー

手だとしんどいです!😅搾乳器があるので買ってみてください!電動はおすすめしません!

• 8月29日
はちぼう

赤ちゃん本舗とかに行ってスケールで母乳量測るのはどうですか?

• ラム

ラム

そうですね!ありがとうございます😊✨

• 8月29日
ままり

AEONとかで飲ます前と飲ました後に量りにいったりしてましたー。、体重計がおいてるので。母乳もカチカチに張ってなくても吸われて出てくるタイプになったのかもしれないですねー!

• ラム

ラム

そうなんですかね😭💦はかりに行ってみます😭

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

さし乳になったんじゃないですかね?
排便、排尿量や機嫌が良ければいいとは思いますが😃あと、1ヶ月単位ぐらいで見て体重が増えていれば😃

1回の授乳でどのぐらい飲めているかは、授乳前後で体重を計れば分かりますよ😃支援センターやショッピングモールの授乳室等で確かめられます😃

• ラム

ラム

おっぱいの後機嫌は良いです‼️授乳室で計ってみます😊‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日
さしす

私も張らなくなった時は不安でした😣1番は搾乳で測ってみるのがいいと思います🙌🏻

友達に相談した時に、おっぱい自体の皮膚が伸びてくるから張りが弱く感じる事があると言われた事があります💡
その時は妙に納得しました😂

• ラム

ラム

すごく不安です😭💦計ってみたいと思います‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日
はるゆきち

差し乳になると張らなくなりますし搾乳してもあまり出なかったりするので、イオンなどのスケールが置いてあるところで母乳量をたまに測ってみると良いですよ😊
あとは体重が順調に増えていれば足りてます。

• ラム

ラム

家の近くにイオンがあるのではかりに行って来ます‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月29日

差し乳になれば張らないし、搾乳してもあまり絞れないですよ!それに、搾乳出てる量と実際に吸って出る量は違うのであまり参考にならないですよ!張ってないけど飲み始めたらゴクゴク聞こえたり、片方のおっぱいを飲ませてる時に飲ませてない反対のおっぱいがツーンとする感覚があったり母乳が出てきたりしてないですか?

しっかり出てるか知りたいならベビースケールを使うのがいいと思います!飲む前と飲んだ後にどれだけ増えてるか見れば飲んだ量がわかるので!

家にベビースケールがないとか近くに測れるところがないとかなら、体重が増えていってるか見て、増えてれば問題ないと思いますよ!

• ラム

ラム

ゴクゴクは前よりしないです💦ツーンとは毎回では無いですがします💦前はすぐ辞めたのに、最近はいつまでも吸ってるので…。
    近くのショッピングモールに行って計ってきます‼️

• 8月29日
りんご

私もその頃からあまり張らなくなりました。飲み始めてしばらく経つと出てくる感覚ありますか?飲み始めてから作られるみたいですよ。

助産師さんが言ってましたが、夜頻回に飲んでる人はおっぱいしっかり出る人が多いようです。

• ラム

ラム

出てくる感覚わからないです💦

• 8月30日

完母です🙋‍♀️
私は食べ物で張ったりしてました💦
白米とか揚げ物とか脂っこいもの食べると張ります😅

私の場合ですが、生理の時は張りません😅
ホルモンバランスなどもあるかもしれません💦

母乳が出やすくなる食べ物をとってみるのも良いかと思います😄

• ラム

ラム

生理はまだ再開してないので💦母乳が出やすくなる食べ物‼️調べてみます!

• 8月30日
manao

私は搾乳器でしぼってあげてましたよ!多いとき1回で200以上でていました!!
冷蔵もできるのでなんぼ飲んだのか母乳でもわかりましたよ❤️

おにおん

飲む前と飲んだあとに体重測定してみたらどうでしょうか?赤ちゃん用がなかったら抱っこしてでも測れますし。

ららら

私も最初の1ヶ月はすぐパンパンになってたんですけど、差し乳になったみたいで飲むときにツーーンとはる感じがして出てるみたいです!
ちなみに私は搾乳しても30とかしか出ないです(^_^;)
子供は母乳のみですがかなり太ってます^ ^

• ラム

ラム

うちの子もかなり太いです💦

• 8月30日
まま

私も同じ感じで悩んでましたがただ差し乳になって、子供の飲む量とおっぱいがバランス取れるようになりました🙌🏻
あまり長いこと気にしすぎるとストレスから母乳の出が悪くなる時あるので、早めに解決できるといいですね🌱✨

• ラム

ラム

ありがとうこざいます😊

• 8月30日
さ🦖

搾乳するのが一番早いかと思います‼︎

良いおっぱいになると
張らなくなるんだよ‼︎
だから出ていない訳ではないから
考え過ぎないでね‼︎
と助産師さんに教わりました‼︎

はじめてのママリ

私もそうでしたよ(^^)
でも、しっかり飲めてるみたいで体重はばっちり増えてます☺︎✨笑