※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳児に生理を説明する方法について相談があります。

産後もう生理がきて、生理だけど娘と一緒にお風呂に入らなくてはいけません。

2人目妊娠前は生理でも娘はしゃべれなかったのでなんとも思わなくて、でもいつかは生理のことを娘に教えなきゃいけないんだよなーくらいに思ってました。

今日生理が来てタンポン入れてお風呂入ったら、

ママお股どうした?

って言われました。

タンポンの紐が気になったのか、若干紐まで血が流れてたので薄ピンクになってたからなのか(まだケガしたら血が出るってのはわかってないような気がします)何が気になったのかはよくわかりませんが、なんて答えたらいいのかわからず、え?なんかある?って言ったら、ほら!って股を指さしてきて、、、

なんだったか忘れましたが話がそれて、それで終わったんですが·····

もう少し大きければ簡単に生理ってものを説明するのですが、2歳児にはなんて答えるのがベストなのでしょうか。。

コメント

2児のママ

答えにならないんですけど、それ私も思ってました😂まま紐出てるーなにこれーって言われ、立って頭洗ってると紐をツンツンと引っ張られ…笑ってやめてーと誤魔化したんですが難しいです笑

• いちご

いちご

思いますよね!!
    3歳でもやっぱりまだ難しいですよね😭😭
    何が正解とかはないと思うんですが、少しでもよく影響することばを選びたいですよね。

• 8月29日
  • 2児のママ

2児のママ

興味津々な時期で余計困惑してしまいます笑

• 8月29日
  • いちご

いちご

ですよね。
    いいことなんですが、困惑って言葉が1番しっくりきます笑

• 8月29日

基本的にワンオペなので我が子たちは
「ママは時々お腹痛くて血が出てしんどい日がある」
娘は「お姉ちゃんになったら同じようになる」
って理解してます😉

よくある、
「赤ちゃんのお布団が~」
みたいな説明をしてますが、
それに関してはあまり興味を示さなくて、
ママがしんどい日なんだ、
ゆっくり休ませてあげよう
って言ってくれてますよ😉

サラッと説明してみても良いと思います😌

• いちご

いちご

ママお腹痛いっていうと心配してくれるので、そうやって説明してみます。

• 8月29日

退会ユーザー

最初は「ケガしちゃった」とかでも良いと思いますよ😉
    あとはお子さんの記憶力に応じて説明を変えていけば良いと思います😌

ある程度しっかり覚えてきたら、
    「1ヶ月に1回こうなるよ」
    と教えて、
    例えば生理にあだ名でもつけて
    「8月は○○来たから次は9月だね~」
    って感じで言ってると、
    ついでに数字に興味を持ってくれたりするかもしれませんし😆

我が家は何かにつけて一石二鳥でやってます(笑)

でも生理中のお風呂って大変ですよね😣
    お互い頑張りましょう😉✨

• 8月29日
  • いちご

いちご

お返事遅くなってすみません。
    ただ血が出るんだってだけでふーんって納得してました。
    もっと大きくなってなんで?って聞かれるようになったらケガしたとかから始めてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月2日
ひーこ1011

赤ちゃん産む準備ができたよって合図だよー!
〇〇ちゃんも大きくなって準備ができたらなるよ!
と話しています。
なんなら汚れたナプキン見せろと騒いで、チラッと一瞬見せてます😓

生理きたら、ママはお腹から血が出るのでお風呂の中には入れません!と宣言して、シャワーのみで、子供達だけ浴槽に入れてます👍

2人とも自分はどこから生まれてきたのか興味津々で、ここ最近はその話ばっかりです。
上の子は経膣ですが、下の子は帝王切開なので…お腹の傷見るたびその話になります😑

• いちご

いちご

お返事遅くなってすみません。
    血が出るんだって説明したらふーんって納得してました。
    もう少し大きくなったら段階を踏んで赤ちゃん産む準備ができたなど話してみます。
    自分たちがどこから生まれてきたのか、大切なことなのでしっかり説明したいですよね。

• 9月2日