※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

子育て中で趣味の時間が取れず、イライラしてしまうことに悩んでいます。子供が邪魔をしても、我慢しているけどストレスが溜まっています。自分の感情に戸惑っています。

私がおかしいのでしょうか、、?

一歳5ヶ月の子供がおります。

私は昔から絵を描くのが趣味で、絵の学校に通ってました。子供が生まれてから趣味の時間は持てずに
ずっと絵を描いてませんでしたが
一昨日くらいから、また描きたくなって
暇があれば書くようになりました。

前みたいに、好きな音楽を聴きながら
美味しいココア飲みながら絵を描きたいなと思って
子供が寝てる時にしていますが、
子供の昼寝なんてすぐ起きてしまって
全然趣味の時間が持てません。

子供の事ですから仕方ないのは分かっています。
でも、どうしてもイライラしてしまうのです。
仕方ない事なのに、
私が机に座ると泣いて寄って来たり、ペンを取られたり紙をクシャクシャにされたり
子供を、邪魔。と思ってしまう私がいるのです。

普段はとても、可愛いのですが
邪魔をされるとイライラして仕方ないのです。
仕方ないと分かっているのにイラつく自分が嫌です。

さっきも音楽をかけていたスマホを叩き落とされて
コラと叱ったら顔を叩いてきました。
カッとなり叩き返そうとする私がいました。
でも、咄嗟に抑えて、違う部屋に私1人きました。

私は子供なんでしょうね、、、
こんな母親で嫌です

コメント

ぽんた

夜寝かしつけた後にするか、子どもと一緒に絵を描くことを楽しむか…ですかね(゜゜)
楽しそうなことしてる!と子どもは寄ってくるので、それでイライラするのはお門違いな気がします(・・;)

emasara

子供がいると、自分の時間なんて持てないですよね💦
トイレもゆっくり入れないし、
ご飯もゆっくり食べれないし、
テレビも好きなの見れないし、
まずはゆっくり座ることもできない 笑

私は、子どもを寝かしつけたあとの時間や、朝早めに起きたりして自分の時間を作っています。
日中は無理ですね、何かやろうとすると邪魔されて逆にストレスになります💦

自分の時間、大切だと思いますよ。
夜や朝に時間作ってみてはどうですか?

ままり

趣味の時間って全然持てませんよね…。
子供からすればママが居るなら相手をして欲しい!ですもんね😂😂
なので、もう子供が寝たあと(夜)とかしかないかと…😭
仕方ないんですけど、母親って可哀想って自分で思います。笑

息子も私が机に居ると寄ってきて泣いて、相手して相手してって泣きます。
まぁそうなりますよね…

私もまだまだ自分のこと子供だなぁって思いますよ!
自分の時間がないと私もずっとイライラしてます。
トイレにこもってスマホ見たりしてます。笑
でも本当はテレビ見てゆっくりカフェオレ飲みたいです😢
子供が起きてる時は叶わない夢ですが( ºωº )


お互いお疲れさまです!!!
頑張ってるんですよね。
たまには旦那さんにまるっと預けて1日がっつり絵描きをするのはどうでしょう?☺️💓

まろ

日中はやりたいことはほとんどやれないのは仕方ないのかなーと思います😢
わたしは子供にイライラしたくないので子供が寝た後や起きる前にいろいろ終わらせたりしますかね😵

deleted user

子供ができたら自分の時間なんてほとんどなくなると思わなかったんですか、、?
イライラするのはおかしいかなと思います。。
美味しいココアを飲みながら絵をしっかり描きたいなら夜寝たあとかいいと思いますよ。
大きくなるとお昼寝もしなくなりますよ。

ドレミファ♪

日中にやってもイライラするだけなのでしません
それがお互いのためだと思います😅

お昼寝なんていつ寝るか起きるかなんて保証もなければ爆弾がいつ爆発するか位な気持ちです
コーヒーのんでお菓子食べれればいいかな位
夜中の寝たゴールデンタイム旦那が早めに帰ってきた時位がチャンスかと思います

はじめてのママリ🔰

わたしも趣味でハンドメイドしています。
寝たあとにやってます(^ω^)
起きてる間は
一緒に遊びながらやってます進みませんがね😅😅😅

ちー

子供がいる生活だと、ほんと自分の好きな事できないですよね。
もう日中は諦めて夜寝たあとを自分の好きなことタイムにしています。

きっとお母さんにかまって欲しくていろいろやっちゃうんでしょうね☺️