※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

反抗期の3歳の子供の対応に悩んでいます。朝から夜まで暴言や泣き叫びが続き、どう対応していいかわからず苦しんでいます。周囲の助言も受け入れがたい状況で、地獄のような日々を送っています。

3歳の子をおもちの方に質問です!
反抗期の時ってどんな対応してました?
長くなりますがすいません。
すごく息子はひどいってもんじゃないくらいひどくて
暴力暴言でワガママ炸裂で口答え半端なくて
甘えもひどくて
もうすごい反抗期?イヤイヤ期からずっとひどくて
もうまわりに相談しても相談員とかに相談しても
綺麗事だらけで受け入れきれないんですょ。
朝、起きるとこから機嫌悪くてベッドからなかなか
出てこなくて眠たいだのなんだの言ってて
声かけるとグズグズで暴言吐くし
泣き叫ぶし
ご飯食べるのも出させたものは食べず
文句を言いまた違うもの出すと払いのけてみたり
暴言吐いて泣き叫ぶ
あれが食べたいだのその食べ物に対して
文句言い幼稚園に行く時間ギリギリまで
テレビ見させてとグズグズして
暴言吐いて泣き叫ぶ
服も着替えたくないかっこ悪いこんなのって
眠たいのもありつつなんとか幼稚園行き。
幼稚園から帰ってきても玄関入るとスイッチが入り
服を着替えきらんカバンをおろしきらんだの
文句いいご飯食べんでお菓子が食べたい食べたいって
暴言吐いて泣き叫ぶ
お風呂は入らんハミガキもしたくないし
ハミガキはかっこ悪い
僕はよくわからんってグズグズして
とにかくなんでも泣き叫ぶ。
もう1日家にいたらどうかなりそうで。
どんな対応も試してみたのですが
もうとにかくいっしょにいる時間が
地獄のようで。
いつかは終わるこの反抗期だと思うけど
たえれない。

コメント

おーいお茶

うちも下の子が生まれた時期がそれくらいの年の頃で、反抗期も重なって毎日お互いにイライラしてました。
批判あるかもしれませんが、叩きました。
あとは、下の子を誰かに任せてふたりでどこかへ行ったりしてました。2人になるとわりと素直に言うこと聞いてくれたので寂しいのもあったんだと思います。
お出かけ先などでもそんな感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事をありがとうございます!
    そうなんですよ!出かけるの好きなので主人なりじいじばあばに預けたりして好きなことしてもらって満足してるとは思うのですがどこのお店でも叫び散らしてある場所では
    知らないおじさんに虐待だと言われたりしてもうどうしょうもなくて、、、

• 8月30日
まな

幼稚園での過ごし方はどうなんですかね?
そんなにずっと反抗したり甘えたり、機嫌の良いことがないってなると、幼稚園なのかな?って思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園ではご飯もよく食べて
    泣かずに集団生活できてるんですよ!なので家に帰ったらストレス発散?なのかとも思ってますがかなりひどすぎるので、、、
    泣かない日がないし年がら年中怒られて泣き叫べばいいと思ってる生活が続いてます。

• 8月30日
  • まな

まな

泣かずに集団生活できていても、楽しいと思って生活できているかはわからないのでは?
    合わない友達や担任なら、どこかでストレス抱えてるかもしれないですね。
    私は元保育士なので、園での子どもたちの生活見てきました。正直全員が心から楽しいと思ってるとは思えませんでした。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱそうですょね。
    ストレスと疲れですかね。
    担任の先生はかなりおしとやかで優しすぎてあまり厳しくない方なので
    少し悪いことには怒ってほしいくらいなのですがこの世間ではなかなかなんだろうですょね。
    でもお世話を頼んでるので
    ありがとうって思うのみです。

• 9月3日
ママリ

夜は何時に寝てますか?
じゅうぶんに寝かせて、自然に自分で起きれれば少しは機嫌も良くなるかな?
うちは7時に寝室に行き、早く寝かして、自然に起きるようにしてます。

あとは、先日、子供センターというところに行ったのですが、そこは、三歳半過ぎて、イヤイヤや癇癪がひどい・育てにくいと感じるお子さんの相談もできるようでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は夕ご飯から泣き叫んだりグズグズでかなり時間がかかり20時に寝たり21時になったりします。
    朝は部屋に声かえてみてももうすでに甘えでグズグズしてて親がご飯食べてるのみてて
    幼稚園行くギリギリまでグズグズ布団の上でしてます。
    どんな手を使っても暴れて
    手のつけようがないのです。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

3歳だとまだお昼寝する子もいますしね。3時のおやつが終わったらお風呂、5時くらいに夕飯にして、もう眠くてグズグズする前にすべて終わらせちゃうのがいいかもですね!
    幼稚園のストレスもあると思うし、体力と知能の成長を待つしかないのかなと(^^;
    うちは、子供が機嫌悪いときは、赤ちゃんのように接してます。
    まずは、チクタクタウンさんがストレス発散・リフレッシュしてくださいね(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝しない理由もありでなかなか寝てくれないんですょ。
    もうすでに玄関開けるとなにか食べたいってご飯食べたら?って聞くともうお腹いっぱいだからなんか違うのが食べたいってお菓子食べょって言われるの待ってるかのように催促してくるんですょ。主人が帰ってくるの待ってて帰ってきたら一緒にお風呂入るんかと思ってたら別にそんな感じではなくて帰ってきた安心感と気分でご飯やらお風呂に気がむくんですよ!

• 9月3日