※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまる
子育て・グッズ

幼稚園の私立と公立で迷っています。保育料の無償化による影響や月々の費用、私立と公立の費用の違いについて知りたいです。

幼稚園の私立と公立で迷っています。
来年の4月から年中で入学予定なんですが
保育料の無償化にともない、
無事に幼稚園に入れるか心配です‥
入れたい人が殺到するんじゃないかと‥
今色々見学して、正直どこも素敵な園
だったので入れればどこでも大丈夫なんですが
やっぱり公立の方が安いんでしょうか?
保育料は無償化になったけど
保育料以外の費用が私立の方が
多くかかるのでしょうか?
給食費やバス代や冷暖房費など以外に
月にかかる費用はありますか?
勝手なイメージですが、私立だとやはり
教材とかたくさん買うんでしょうか?

コメント

すもも

うちの地域に公立園はありませんが、友人の話を色々聞くと、公立園は言い方が悪いですが、ただ見てるだけ…みたいな感じらしいです😓もちろん、場所によって様々なので一概には言えませんが。
うちは私立ですが、給食、バス、冷暖房の他に教材費は月千円です。

  • おとまる

    おとまる

    そうなんですね〜
    わたしも私立の方が色々と
    指導してくれそうな
    イメージあります😂
    教材費思ったより
    かかってなくて
    安心しました!

    • 8月29日
  • すもも

    すもも

    今ざっくり計算したら、保育料以外は1万千円弱でしたよ♪
    あとは、幼稚園によりますね😌

    • 8月30日
  • おとまる

    おとまる

    だいたい1万前後ですかね🤔
    すごく参考になります🙏
    ありがとうございます!

    • 8月31日
めぐ

保育料無償化とは言えど、上限があります。25700円が上限なので、それ以上の保育料が掛かる私立は差額負担が出ますよ。

うちは私立です。保育料の他に、給食費、環境充実費、施設設備管理費、園バス、保護者会費で1万円ちょっとです!

  • おとまる

    おとまる

    そうですよね!
    わたしが考えてる私立は
    上限内なので大丈夫そうです☺️
    なるほど、色々管理費?など
    かかる場合があるんですね!
    参考になりました!

    • 8月29日