※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳5カ月の息子が便秘で困っています。便秘解消の食材や料理、体験談を教えてください。

いつもお世話になっています。

現在一歳5カ月になる息子がいます。
毎日便は出るのですが、
硬めで出すときに痛がったりします。

便秘解消にオススメな食材や料理、
体験談など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

りえ

牛乳を飲むようになってからかなり快便になりましたよ!
いつも切れたりして痛くて泣いてましたが、今は全くなくなりました。
あとは、ヨーグルト(ダノンの無糖)にバナナを入れてあげています。

• ゆうき

ゆうき

ありがとうございます!
    もしよかったら、牛乳どのくらい飲むかも教えてもらえたら嬉しいです!ヨーグルトは毎食あげてますか??

• 8月29日
  • りえ

りえ

牛乳は朝ごはんの時とお風呂上がりの2回で、だいたい100から120mlぐらい飲んでいると思います。
    ヨーグルトは基本的に朝だけですが、晩ごはんの時に少し足りないかなーというときには出してあげてますよ。

• 8月29日
  • ゆうき

ゆうき

とても参考になりました!
    わたしも早速真似させてもらいます!!!

• 8月29日
ゆめまま

うちは、次男便秘で泣きながら出すこともありました。
なので、もう一歳半過ぎて離乳食完了したくらいからですが、食物繊維を多く含ませようと、砂糖の代わりにオリゴ糖つかったり、水分を意識的にこまめに飲ませる。などしまして。。
長男も固めのコロコロなので、おなじようにしながら、どうしても硬い、出ないときは、小児科に便を柔らかくするシロップ貰ってるのでのませてます。、

• ゆうき

ゆうき

うちも泣きながら出すこともたくさんあります…😭見てる方も辛いですよね🙌💦ありがとうございます!わたしもオリゴ糖リサーチしてみます!

• 8月29日
COCORO

我が子は食べ物よりも水分を多めに取らないと出ません。

なので30分に一回は口に含み、夏場は1リットル以上1歳児の頃からは飲んでます。

さすがに涼しくなってきて同じ量を飲んでたらベンが柔らかすぎたり、下痢になりかねないので、そこは注意してあげてます。

小児科ではヨーグルト、柑橘類と水分補給は飲めるだけたくさん飲んでくださいと言われました。基本的に目安量はないそうで、下痢にならない程度と言われました

• ゆうき

ゆうき

すごく参考になりました!
    水分のこと軽く考えていたように思います…柑橘類ももっと積極的にあげなきゃと反省しました。

ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

オートミールにバナナ入れて朝ごはんにあげると、必ずうちの子は出ます!
食物繊維も栄養価も豊富みたいでオススメです☺️

• ゆうき

ゆうき

わたしもオートミール早速試してみます!!!ありがとうございます😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水(牛乳入れても美味しい)でレンチンするとふやけて食べやすいですよ☺️
    いいウンチが出ますように🥺

• 8月29日