※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた❤️せいmama☘️
子育て・グッズ

知人が産後鬱で子供と離れることに不安を感じています。自身も年子出産予定で大変なのではと心配しています。

産後鬱ってどんな感じなんでしょうか?
私の知り合いの人が
年子で子供を出産し1歳と0歳の子がいるんですが、インスタで産後鬱だと公表し、今日から子供2人と離れて暮らすみたいです。
わざわざ薬の写真まで添えて...
匿名のSNSなら吐き出したいんだなって思うけど、インスタって知り合いばっかりだからそんなこと書いたら心配されるに決まってるのに。。
なんか、かまってちゃんなのかな?って思ってしまいました💦
自分の子供が全く可愛いと思えないなんてどんな感情なんでしょうか。
ましてや離れて暮らすなんて考えられません。
来年、私も出産予定で学年的には年子になります。
私が思ってる以上に年子育児って大変なんですかね。。

コメント

エイヤ

大変でなるより、ホルモンバランスとかのせいかなと思ってます。

ままり

1歳半差の2学年年子ですが
すごく大変です。
保育園行ってないので
毎日ずっとどちらかを抱っこ、
泣き声がない2人とも機嫌がいい時に家事、
昼寝が被ったらラッキータイム!
夜ご飯から寝かしつけまでは戦争
寝かしつけとともに寝落ちの日々です。
私も2人目出産後、産後うつになりかけているようで
子どものことは可愛いですが
1人になりたい、死にたい、、、
と思った時が最近ありました。
それが毎日続くと鬱なようで、
うつはほんとにしんどいものだなと実感しました😣
保育士をしていて子育てに自信があったのに、、子沢山を目指しているのにこんな感じです😭

いーいー

1歳4ヶ月差の姉妹ですが、想像以上に大変ですよ。
友人も年子が欲しいと言っていて、想像以上に大変だから私はオススメはしない。と言ったけどそれでも欲しいと言っていたので後は本人次第だからスルーしておいたら、ラインが来て、年子育児大変すぎておかしくなりそう。と言っていました。
私自身も最低半年は可愛いと思えなかったですよ。
ただ単に死なせないように育児してるだけの感情は無でロボットみたいな気持ちでした。

やゃ

正直大変です…
我が家は上2人が同じ月の早生まれで年子で2学年差になりますが、長男が2才まで保育園に入れず自宅保育で、さらに旦那が事故で2人目妊娠中に入院し手術、しばらくリハビリだったりでしたし、2人目生まれてからも頻回授乳で睡眠不足に加え、働かないと上の子が退園になるため働き、家事も…となると疲れ果てて余裕なんか全くなく😭
心療内科通院しながら何とか毎日を過ごしていました。
実母や義母の助けがなかったら、もっと追い詰められただろうなと思います。
今だから言うけど、あの時期本当に心ここにあらず、みたいな感じでヤバそうだった、と父にも言われました。
本当にヤバい時はインスタに写真載せてる余裕もなくなると思いますが…
でもお薬が処方されているって事はその方なりの周囲へのSOSのサインの出し方なのかなって思います。
私は離れて暮らす事は考えませんでしたが、当時住んでいた6Fの窓から、子供といつ飛び降りようかなと考えてしまった事はあります。
我が子は可愛いです。
可愛いですが、やっぱり育児は予想外の事も起きたり思い通りにならない事ばかりなので大変です。