※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
家族・旦那

みなさんは、義親にどのくらいのペースで孫を見せに行っていますか?私は…

みなさんは、義親にどのくらいのペースで孫を見せに行っていますか??

私は、今5ヵ月の娘がいますが、義親宅に週1…それもきまって日曜日に、旦那と3人で2~3時間滞在します。

でも、、日曜日しか休みがない旦那なので、
私としては、たまにはゆっくり家族3人で過ごしたいと思い、それを伝えました。

それ以降は、平日の日に週1で私と娘だけで義親宅へ行き、嫁に気を使うことなくあやしてもらえるように1~2時間程じーじばーばに預けて、私は買い物に行かせてもらう。その代わり、日曜日は行かない。

という作戦をとってきました。

しかし…
それを始めてから、次第に平日の午前中に、突然ピンポンがなり、義父だけで来たり、3日後には義親2人で急に来たり…。

週1でもキツイと思っていた私なのに、最近会う回数が逆に増えてしまい、正直参ってます(´;ω;`)

みなさんは、どのような間隔で会わせていますか??
特に、義親に対して少し抵抗がある…という方のご意見を頂きたく思っております( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ゆ*め

滅多に帰らないです(・∀・)
旦那の休みが不規則で予定ない日にたまに帰ったり💦
今年はまだお正月にしかかえってません(´・・`)

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

羨ましいです(笑)!!
    向こうから、孫会いたさに来たりしないんですかー(´;ω;`)??

• 4月7日
  • ゆ*め

ゆ*め

全然こないです!笑
    電話もないです(・∀・)
    義実家と関わりないですね💦
    こんなんで良いのかって思いますが(°д°)

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

そうですか〜( ´ᐞ` )私も小さい頃は、年末、夏休み。。くらいしか祖父母の家には行かない環境で育ったもので、正直それぐらいで…。とか思ってしまうんですよね😅

じーじばーば問題は、それぞれ違うものですね😑💦

• 4月7日
yumiyu

やまこぴーさん、初めまして!
義両親と会うこと、なかなか気を遣いますよね>_<
私は義実家に行くのは少なくて週1回、義両親と昼間に買物に行くのが月に3.4回、義父が仕事帰りに家に来ることがあって、それは多くて週3.4回くらいです。
義父は料理人の為、作ったおかずを持ってくるついでに娘に会っていく…という感じです。
義両親に対して抵抗はありませんが、突然の訪問や毎度の義実家訪問は、やはり少し抵抗を感じます。
疲れてしまうし、突然だと家の片付けもしてないし(´ー`)笑

主人曰く、内孫なのと主人のお姉さんが家を出て遠くにいるので、私のことを本当の娘のように思ってくれているそうで、ありがたい気持ちはあるのですが、義両親に思い切って「家に来るときは連絡下さい」と伝えました。
会うこと自体を拒否すると、悪い印象になってしまうかなと思い、せめてアポなし訪問だけはやめてほしいと思ったので>_<
それからは訪問時は事前に連絡がくるようになったので、たまに「その日は予定があるんです」と言って、断ることもあります。
疲れている時などは、正直ゆっくりしたいので笑

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

なるほど!!( ´ ▽ ` )きちんとご自分で伝えたんですねー😊
    なかなか勇気のいる事ですが、受け入れるも断るも、誠意を持って対応すれば、わかってもらえますかね(*´。・ω・。`*)

私も、苦手意識はありますが、
    悪い人達ではないので、どーにかお互いが気持ちよく関わっていけたらなぁ😞と考えているので、

yumiyuさんのご意見、とても参考になりました☆彡.ありがとうございます〜!

• 4月7日
acco✰

私は週2くらいで行ってます💦
ちなみに車で10分くらいです😱
7月に新しく家を建てるのですが…いきなり来そうでビビってます。笑

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

私も、同じ市内に住んでいて、車で15分くらいなので、すぐ行けるしすぐ来れるし。。という環境です(´;ω;`)
    市外だったらなぁ…と、思う今日この頃です(泣)

新しいお家は、やはり義実家に近い所に建てるのですか?(´・ω・`;)

• 4月7日
  • acco✰

acco✰

ですよね〜(。-_-。)
    お気持ち分かります⤵︎

新しい家は…15分とまた近いです😢💦

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

「お気持ちわかります」という言葉が、今の私にどれだけ染みるか…😭✨
    同じような境遇にいる方がいる。
    それだけで、また頑張れます!(笑)♡

私も来年には家を建てる予定で、
    今はどの地域がいいか旦那と話し合っている所なので、今のアパートより少し遠めにしようかな…😏と、企み中です。

、、自分の性格の悪さに、自分で驚きます😱

• 4月7日

はじめまして♡♡
あたしも週1で会いに行ってますよ(*_*)
あたしからわ絶対に行こう!とわ言わないけど
旦那の方から見せに行こう!ってゆってきて
嫌とも言えず渋々行きます(´;ω;`)
気使うし義親と全然合わないので苦痛で仕方ありません!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

はじめまして!😊
    ちゅるさんも、週1ですか〜。うちも、旦那が「今日どーする?実家(旦那の。)行く?」、って毎回言うので渋々行ってましたが…4ヵ月になった頃に、嫌気がさしまして、「たまには3人でどっか行く?」って聞いてくれない?😑と、言っちゃいました!

何かいい方法はないもんですかねぇ(´;ω;`)

• 4月7日
きちゃん。

同じ市内で近距離ですが、滅多に会わせないです
産まれてすぐは1ヶ月に一回でしたが、疲れますよー。
前は正月に会ったっきりです。
家族の時間大事にしたいんで👌

まぁまだガルガル期がおさまってないんで(^-^;

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

わかります〜😭家族の時間を大事にしたいですよね。
    ガルガル期、私もたまにウワァー!!ってやってきます( ´ᐞ` )

ちなみに、向こうの親から会いに来てとか要請は来ませんか(´・ω・`;)??

• 4月7日
  • きちゃん。

きちゃん。

正月以来言われてないです!
    去年7月に生まれ何回かおしかけてきて、8月は盆に見せ。
    9月には、もう1ヶ月もきてないよ、と言われ行きましたよ!
    そしたら帰り際におばあちゃんとこ(義母の母)にも見せにいってね~と。

こりゃきりないわ!と思って色々無理になっておばあちゃんちにも行ってないです。

最近は言われなくなったので楽ですね!
    (まぁ義母からの電話かけ直さなかったり、家に来ると言われて断ったりしたので避けてると気づいてるかもです)

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

なるほど…(ノ∀`)もう、割り切った態度を示したら、向こうも察してくれたんですね〜😥

ほんと、孫ブームの気持ちもわからなくないですが…もう少しこっちの体の事や育児の疲れなどの事を考えてもらいたいですよね😞💦

• 4月7日
ポポンエス

急に来られるのはちょっと…と思ってしまいますね。孫が可愛いのはわかりますが( ;´Д`)
うちは電話があり、これから行っていい?など連絡をくれてました。しかしいつも夜だったので、それでも急だなと思っていました。子供のお風呂などあるので😅旦那に夜は困るな〜的な雰囲気を出したら義母に言ってくれたのか、夜は会いに来なくなりました!旦那さんにかどが立たない程度に言ってもらえるなら、それもいいかもしれませんね!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

そーなんです😥義親は、自分達のいい都合で急に来ますが、来られた方は、夜泣きをあやしてた疲れをとるために休んでたり、下着を部屋干ししてたり、時にはパジャマ姿でいる日も…。なんて事もあるので、、ほんとにピンポンが恐怖でなりません😥

旦那からも1回言ってもらったんですが、改善がないので…(泣)
    また続くようなら、今度から私が言おうかな😭と、思ってます。。

• 4月7日
めぐみ

義親には週1、2。
実親には2週に一度くらいです。

旦那の実家と私の実家の間に住んでます。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

そうなんですね(^^

週に1.2ですか!義親孝行です(*´。・ω・。`*)💕
    めぐみさんは、自ら行く感じですかね〜??
    私も、自然体で会いに行けたらいいんですが…😥なかなか頭で考えてる理想と、自分の本心が合わず、苦しいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月7日
  • めぐみ

めぐみ

自らというよりは、義親が車がなく、近くにスーパーがないため、旦那が連れて行くのが週1、2なんです😅

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

そうでしたか!

急に来られるのも嫌ですが、行かなければならない状況も、並大抵の事ではないので、大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 4月7日
  • めぐみ

めぐみ

まあ、一緒に外食したり、買い物した食材等のお金払ってくれるので仕方ありません。

• 4月7日
がんぺーちゃん

1〜2ヶ月に一回ほどです!
みせにいってあげよう!といっても旦那が、家でゆっくりしたいといいます(°_°)
週1しか休みないので、家族三人ですごしたいそうです(°_°)

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

す、すごい。うちも、ぽむさんの旦那さんと同じ考えならなぁ…😅✨(笑)
    1~2ヵ月の間で、会いに来て!とか…今日行っていいか?…などの要請はないですか👴👵??

• 4月7日
★奈緒☆

距離にもよるかとー。
義両親宅は車で二時間くらいなので、1泊で行くので連休あるとき(正月やGW )
実家は車で20分くらいなので2週間に一度娘と二人で遊びにいってます❤

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

そうですよね〜😅💦2時間もかかるような場所だと、そんなちょこちょこ行けませんし、向こうも来ないですよね〜(ノ∀`)

まぁ…、義実家に泊まりで行く人もいる中で、私なんかいい方だと思うんですけども(´・ω・`;)

なかなか気持ちの収まりがつかず、日々ピンポンの恐怖です😞

• 4月7日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

可愛い孫を利用しましょ?
    最近お昼寝中に起こされるのでねぐずり酷くて。。とか、ばぁばが来ると楽しくてテンションあがっちゃうみたいで、夜ぐったりなんですよ。。毎日だとこの子の体力持たないので、週一にしてもらえませんか?とか。

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

その手がありましたか!(笑)♡

お昼寝中に起きちゃうと、機嫌が悪くてー( ˃ ⌑ ˂ഃ )夜泣きも最近始まったので、私も休める時に休まないと、辛くて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

…といった感じで、演じてみます。(笑)!

• 4月7日
エンドウ豆

法事とか田植えとか用事あるときしかいきません❗

私は義親が大嫌いなので、なるべく関わりたくありません(^o^;)

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

義親が大嫌いと(´-ω-`)!そうですよね。。こればっかりは、ホント合う合わないで分かれますから、どうしようもないですよね…😭

私も、妊娠してから特に苦手意識が強くなった感じがあって💦

初孫だし、喜んでくれていて、私にも良かれと思って色々してくれるんですが…。

自分の線引きしている距離に、ずかずか入ってくるので、きっとそこが私は嫌なのかなぁ😭💦…と、分析してます。

次の作戦、考えてみます😅

• 4月7日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

うちも同じです‼
    こっちはこっちでやりたいのに、なんの相談もなしで 学資保険 入れちゃったりして 、 、、、(;´д`)

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

どぇーー(´;ω;`)💦そ、そんな学資保険まで…。もちろん毎月支払うのは義親ですよ、ね〜😱??
    エンドウ豆さん夫婦かな(´・ω・`;)??

好意でやってくれてるんでしょうけど、
    お金がかかる事は特に…相談くらいして欲しいですよね(; ・`д・´)

• 4月7日
  • エンドウ豆

エンドウ豆

入ったあとに「月10000だから払ってねー」って言われても、旦那だけの給料でギリギリ暮らしてんのにー(;´д`)って思って旦那の名前だったので勝手に解約しました(旦那が)
    近くにすんでますがそれから1年行ってません(笑)

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

払ってね〜、じゃないですよね😱💨
    勝手すぎます。。
    きっと、そこで渋々毎月払っていたら、他にももっと色んな事を、押し付けてきたかもしれないですね(^-^;💦

最初が肝心ですね(+ε+;; ))

• 4月7日
まおまお

私は自分達の用事優先で時間があれば日曜日にいくって感じです!!
私が行く気がないときはいきません😰
義親がそこまでイヤじゃないのでなるべく会わせてあげたいんですけどね…。

居留守できないですもんね…。
今から用事があってでるんですよ~とかいいにくいですよね?
義親問題ややこしいですよね…。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

行く気にならない時は行かない。
    これ、大事ですね!
    イヤイヤ行った所で、せっかくの休日がブルーな1日になっちゃいますもんね…😞💦

出来る事なら居留守使いたいんですけども、、義親は、私のアパートまで来て、車があるのを確認してからピンポンしに来るんです(;´Д`)

それ、する前に1本電話できるやろが〜〜!!と、叫びたくなります。

この前は、娘と一緒に私もグッスリ昼寝をしてた為、ピンポンスルーしたら、
    花壇の草むしり?してました…😱

帰れよ…って感じですよね(´;ω;`)

• 4月7日
Rmama

私は毎週土曜日からお泊まりで
行ってますよ(´・-・`)

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

ま…毎週。
    お泊まり。

この2フレーズを聞いただけで、気が遠くなりそうです(´;ω;`)

出産して初めは、
    初孫だし😅あんなに喜んでるし😅なんて思い、何の気なしに毎週行くようになってしまいましたが…。

だんだんそれが苦痛に感じてきて、
    でも、これまで毎週行ってたのを急にやめるとどう思われるか💦

なんて色々考えてしまって(´・ω・`;)

ホント、嫌な事を嫌!!って言えない自分がイヤです😭w
    そのくせ、グチばっかで😅💦

• 4月7日
  • Rmama

Rmama

うちはとりあえず私の実家で
    同居してもらってるんで
    周りからも週1のお泊まりぐらい我慢できるでしょ
    みたいな感じで言われたりします😥
    旦那とは年の差婚なので
    義両親は私と孫も可愛がってくれますし
    変な干渉もないし
    行くのは土曜日の夕方からで
    日曜日は普通に家族3人だけで過ごすので
    とっても楽です😂笑

• 4月7日
  • ぴこぴこ

ぴこぴこ

そうでしたか😊
    自分達の時間もちゃんと過ごせるからこそ、義実家へのお泊まりも強い抵抗感なく行けるのかもしれませんね😊✨

そして、ずかずか踏み込んでくるのではなく、謙虚でステキな義両親な感じで、羨ましいです(ノ´∀`*)

• 4月8日