※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
家族・旦那

旦那がマジで病気なんじゃないかって思い始めてきました。離婚を考えて…

旦那がマジで病気なんじゃないかって思い始めてきました。離婚を考えてます。


家事とか何やってもケアレスミスが多くて、
やり直さないといけないことも頻繁にあります。

タオルケット洗濯して干すのだけ頼んだら、
ベランダの床濡れてるのに、引きずって干してあって
ビッショビショで洗い直しとか、

片付けても必ず何か片し忘れてるとか(気づいてない)


しかも毎日です。


わたしが注意すると、

気をつける と言いますが
悪気なく同じ事を繰り返します。

これだけじゃないですが他にも同じようなことが多い点や、
話し合いをしてるのにずっと黙ってたり、
会話にならない

ことが積もり積もって離婚を意識し始めました。

しかし 出来れば子どもには両親揃って育ててあげたかったのに、
わたしの我慢の足りなさ、見る目のなさで
こんな状況になってしまいツライです。

まとまりなくなりましたが、
どなたかお話聞いて頂けたら幸いです。

コメント

れもん

何か元旦那と似てます…🤔🤔💦💦

  • さちゃん

    さちゃん

    コメントありがとうございます。
    さしつかえなければお話聞かせて頂けませんか?

    • 8月29日
  • れもん

    れもん

    気を付けると言いながら
    同じ事を繰り返す

    話し合いしても黙ったままで
    話し合いができないは
    主に同じですね。。
    家事に関しては料理ができたので
    料理のみ任せてましたが
    そこは問題ありませんでした。


    が、
    結婚当初から内緒で借金、
    金額も言わず
    🏠のローンもなん月も
    遅れていて

    嘘はつくしで無理でした😨😨

    • 8月29日
いちご🍓

うちの旦那と似ています。
不注意型の発達障害なのかな?って思って、私が旦那への接し方を変えたらうまくいくようになりました。
悪気はないので、そのへんでよく聞く全く思いやりのない旦那、亭主関白モラハラ気味の旦那、言っても家事育児何も手伝う気もない旦那よりは100倍マシです。
旦那がどこまで言わなきゃ伝わらないか、どういうことならできるか、どういうやり方にしてあげれば間違えずにできるか、発達障害の支援の本などちょっと読んでみるとヒントになるかもしれません!こういうのは遺伝することも多いらしいので、いつかお子さん育てていく過程でも役に立つかも!?
話し合いにならないのも、たぶんなんて返事したらいいのかもわからないのだと思います。うちの旦那も、最初の頃、まず私が矢継ぎ早に責めるようになぜできないか!?と聞いても自分でもわからない、と苦しんでいました😭悪いことしたなと思ってます。

  • さちゃん

    さちゃん

    コメントありがとうございます。
    いまちょうど発達障害について調べていたら当てはまりそうな項目がありました。

    同じように話し合いのたびに、なぜできないのかを責めるだけの時間になり辛かったです。
    旦那さま、病院にはかかられていますか?
    本人が自覚してるかも分からないのでどう対応していいかわからず、悩んでいます。

    • 8月29日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    うちの場合は、旦那が職場でもやっぱりうまくいってなくて、その事で悩み始めてたので、もしかしたらこういう特性(発達障害のこと)があるのかもよ?と切り出してみて、ネットとかの情報見せて、まずは自分で当てはまりそうか考えてみて、こうしたら職場、家庭で上手く行く、などのアドバイス項目読ませて、どう?こんな感じで意識して生活してみたら?私も協力するから!と言ってみました。ちょっと鬱っぽくもなってたので、カウンセリングもすすめてお医者さんの意見ももらったら?とすすめてみて、2回位行ってました。特に診断はされてませんが、妻から発達障害かも?と言われた話をしたら、否定も肯定もされなかったようです😂
    その後、職場の異動もあり、旦那も元気になってきたし、家庭でのことも意思疎通できるようになってきたので(まだまだえ!?これもわからない?できない?もー!って思うこともありますが自分の中で言い方考えられるようになったり、いい意味で諦めもつくようになってきたので笑)今は特に何もしていません。

    • 8月29日
  • さちゃん

    さちゃん

    うちの旦那も職場でもうまくいってないと言っていました。
    そりゃそうだろって思ってましたが、病気だとは思ってなかったので、
    だらしないやつだなくらいにか思ってませんでした。
    今夜切り出してみようかと思います。
    きっかけをくださってありがとうございます!

    • 8月29日
ゆいぷ

積もり積もって...
同じです😭
これがあるから離婚したい!
とかじゃなく育児参加ほとんどなし(2歳になるまでオムツのひとつも替えようとしなかった)、食べた皿を下げない、自分が出かける時は好きな時に帰りは次の日の昼すぎてから病気で子供が倒れてても遊び優先等々...
言い出したらキリがないくらい積もり積もって最近離婚を考え始めてます😤

父親を無くすことにすごく抵抗があるので踏み切れてないですがそろそろ限界が近づいてる最中です🤣

話し合いしようとしても疲れてるからと取り合ってくれないところもイライラです😤

  • さちゃん

    さちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり父親が居なくなったあとの子どもの事を考えると思いきれないですよね。。。

    うちの場合はやる気はあってやろうとしてくれてるのに、
    的外れだったり優先順位がチグハグだったりしてイライラします。


    限界近かったのですが、もしかしたら発達障害の可能性もでてきたので、そういった方向からアプローチしてみます。

    • 8月29日
さゆり

家事、育児お疲れ様です😊
私も同じ様な事で悩んでいたことがあります💦
何でこんな簡単なことが出来ないんだとか、普通だったらこうするだろうとか、よく一人で泣いていました。
旦那さんに正直病気を疑っていると打ち明けたところ、旦那さんも思う所があったようで精神科に行ったところ、たしかにADHDの気はあると言われました(仕事に支障がなければADHDと診断できないと言われました)。そこから開き直って、家事は頼らない、頼ったとしてもとても簡単なこと、キチンとできていなくても当たり前だと思うようになり、旦那さんへの不満は殆どなくなりました。
また、手伝おうとしてくれる気持ちがあるだけ十分幸せだと思うようになりました。

お子さんがお2人いらっしゃるというとこで、しっかりして欲しい、結果を残して欲しいと、お思いになると思いますが、さちゃんさんの力になりたいという気持ちがないわけではないということ、一度冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

長々と出しゃばってすみませんでした💦

  • さちゃん

    さちゃん

    コメントありがとうございます!
    さゆりさんも家事育児おつかれさまです⭐︎
    わかります。
    うちも、え?何で何回言ってもわからないの?って話し合いのたびに言ってます。
    それに加え息子のイヤイヤ期も相まって頭おかしくなる寸前です。

    今まで旦那の資質だと思っていましたが、今日皆様にアドバイス頂き、発達障害の可能性も出てきたので
    勇気出して今夜言ってみます。
    何か変わるか自分自身どう向き合って行けるのかは未知ですが、とにかく伝えてみようかと思います。
    親身になってくださり、ありがとうございます😭😭
    お互い無理せず過ごしましょう。

    • 8月29日