※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてらいと
ココロ・悩み

小1の子供が宿題を嫌がり、取り組まない悩み。息子は眠いと言いながら宿題をせず、叱ると癇癪を起こす。学童でも改善せず、母親は疲れている。対策を知りたい。

小1の子供が勉強をしません。
小1男児の母です。小学校生活が始まり、既に4ヶ月。
今まで遊びがメインだった保育園とは違い、毎日のように宿題があります。
困っているのは息子が宿題をやりたがらないこと。
学童から帰ると既に6時になり、そこから宿題スタートするのですが、学校と学童で体力を使い果たして宿題にとりかかる頃には眠いと言いながらダラダラ。
宿題になかなかとりかかりません。
意固地になるタイプなので、叱ると癇癪を起こして何も手につかなくなります。
こちらも最初は宿題に付き合ってあげようと、家事を後回しにして宿題を見てあげようとするのですが、遊びながらやろうとするので(遊ぶと言ってもオモチャなとではなく鉛筆や消しゴムです)結局私がイライラしてしまいます。
口出ししすぎるのもやる気を削ぐのかなと思い、黙って見ているとこれまたなんの効果もなく…。
酷い時には宿題に2時間以上かかります。
学童で宿題を終わらせなさいと言っていますが、これも効果無し。学童の指導員さんにも声掛けをお願いしているのですが、やってきません。
夏休みは学童で勉強タイムがあり、みんなが勉強していると一緒にやってきたので、これで変わるかな?と思っていましたが、2学期が始まるとまたグダグダ…
もう疲れました。
同じような方はいらっしゃいますか?
何か対策はありますか??

コメント

りんご

学童で働いていましたが学童で宿題しないんですか?宿題してからの遊びでしたよ。後はお家でするのならタイマーはどうですか?苦手な子は使っていました子供には絶対に触らせず(触るとおもちゃにします。)20分で終わらせるとかではなく、まずは漢字だと、「3分で1行」とか細かく区切るといいです。最初はついておいて慣れてきたら「お母さんは3分で〇〇してくるからねおわるかきょうそうね。」で家事を進めて急いで戻って「間に合った?」を繰り返すといいですよ軌道に乗って1週間ぐらいしたら五分で2行とか、雑にならない時間を設定するといいですよ。まずは丁寧にです。

• りんご

りんご

毎回毎回大いに褒めるといいですよ!そして最後に「すごい今日は何分で終わったね!やればできるじゃ無い!残った時間で〇〇して良いよ!」とか

• 8月29日
  • さてらいと

さてらいと

学童では宿題タイムなるものはなく、勉強したい子は勉強する、遊びたい子は遊ぶスタイルのようです。
    ただ、私は学童の先生に宿題の声掛けをお願いしていますが、それでもやってこないので、終わるまで遊ばせないようにお願いしてみようかと思います。

• 8月30日
  • さてらいと

さてらいと

珍しく宿題をやって来た時などはものすごく褒めるのですが、その時だけになってしまうんですよね。
    もう少し上手く褒められるようにしてみたいです。

• 8月30日
ママリ

うちは小2ですが、うちの子もなかなか自分から勉強はしません💦 私が仕事から帰るまで上の子とお留守番しているので、ゲームしたりYouTubeをみたり、グダグダしているようです。私も毎回イライラしちゃいます。最初は優しく教えたりしてますが、段々口調が強くなり最後は怒ってしまいます😓
最近になって少しやるようになったかな❓って感じですが、宿題に付き合うのも忍耐が入りますよね😂

私は褒めちぎるようにしています。キッチンに立ちながら「あれ❓もしかして勉強してる❓さすが〜😆✨エライ」
とかって大袈裟に言っていると「そうだよ‼️」と、いそいそと宿題を始めたりします。
字がキレイだ😊とか、何だかんだ褒めると調子に乗りパッパと終わらせてくれます😁
好きなキャラクターのハンコを押してあげたりすると、やる気が出るようです😂

• さてらいと

さてらいと

スタンプはいい案かもしれません!!
    好きなキャラクターのものを探してスタンプ帳を作ってみます!
    ありがとうございます。
    すぐに取り掛かりできそうなくまくまさんをグッドアンサーにさせていただきます。
    皆様、コメント大変感謝です。

• 8月30日
えつ

うちの次男もなかなか宿題が進みません。
何回かやりなさいと言ってもやらないときは時間を決めてそれまでに終わらなかったら宿題を取り上げるよと言います。それかゲーム無しになります☝️
これから毎日しんどいですよね😵

• さてらいと

さてらいと

うちの子はゲーム無し!遊ぶの無し!と言っても焦らないんです…
    あまり言うとヤダヤダになってしまうので、本当に難しい…
    うちの子のやる気スイッチはどこにあるのやら…

• 8月30日