※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝入りばなにビクつく理由について相談です。モロー反射は消失しているのに、まだ起きることがあるのはなぜでしょうか。

失礼します。
4ヶ月の息子について皆様にご質問があります。
新生児期からモロー反射が大きい方で、この間の4ヶ月検診ではモロー反射は消失していると言われたのですが、まだ寝入りばなにモロー反射の様な動作をして起きてしまいます。
同じ方いらっしゃいますか?
モロー反射が消失しているのに、まだ寝入りばなにビクつくのは何故なのか気になります。

コメント

ミッフィー

娘が5ヶ月までしてました!
一旦おさまったと思ったらまた7ヶ月頃にもちょっとしてました😓
大人でもなることあるから問題ないって言われましたよ☺️

• ゆうき

ゆうき

回答して下さり、ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    5ヶ月までで大体は出なくなるのですね^_^
    後少しなので、もう少し頑張ります😌
    なるほど!確かに大人になってもビクッとなることありますもんね☺️
    安心しました!ありがとうございます😌

• 8月29日
ママリ

うちもたまに寝入る前に大きい音がするとモロー反射の動きしますよ!

• ゆうき

ゆうき

回答して下さり、ありがとうございます😊
    りょうさんの息子さんも、まだ寝入りばなのモロー反射するんですね!
    寝入りばな毎回ビクッとして泣いてしまうので、まだモロー反射は消失していないものと思い、4ヶ月検診に行くと消失していると言われ、あのビクつきは何なのかと不思議に思ってしまいました😔
    同じ経験をされている方がいらっしゃり安心しました☺️
    ありがとうございました😌

• 8月29日