※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
missy
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が宇宙語しか喋りません。バイバイもせず、指差しは1歳2ヶ月から。心配しています。保育園には行っていない専業主婦です。大丈夫でしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいます。

宇宙語しか喋れないです。

それに加えバイバイもしない。指差しは1歳2ヶ月くらいの時にようやくしました。けど、飛行機にだけ。スマホでアタシの真似なのか指差ししながらスクロールしたりしてます。

意味ある単語を話さないと心配になってきてます。

保育園には行ってません。専業です。

大丈夫でしょうか?

この頃、その事で頭がいっぱいです。泣きそうです。というか泣きました。

こちらのいう事は少しずつ理解してきてます。

コメント

🐨

同じく1歳5ヶ月男の子です!

うちも宇宙語しか話しません!パパママも言いませんしまだこちらが理解できる単語も1つも話せません!
バイバイやハーイもしたりしなかったりです。
うちも専業で保育園いってませんし、特に1人目で保育園いってない子は遅い子多いよと病院の先生に言われました(^^)男の子は話すのも少し遅かったりするみたいです!
先生はまだこのくらいなら大丈夫だよ〜とこちらの言うことを理解しているのであれば安心してと言われました!

• missy

missy

コメありがとうございます。

焦りは禁物ですね💦そーなんですよね。男の子って遅いって聞くのですが遅くない?って思ってしまって😞

気長に待ちます😄

• 8月29日
チム

うちの子は2歳になろうとしてる頃に意味のある言葉をたくさん喋りだしました😁
まだ様子見で大丈夫だと思います😄

• missy

missy

そーなんですね。

まだ様子見で大丈夫ですかね?心配しすぎですね😣

• 8月29日
  • チム

チム

一歳半検診の時に私も心配で保健師さんに聞いてみたら心配しすぎなくても大丈夫ですよ、ほんとに個人差ありますから。と言ってもらえて、それでも心配してましたが、少し喋るようになると日に日に言葉が増えていって夫婦でびっくりしてました😁

• 8月29日
  • missy

missy

そうなんです。1歳半検診の時に聞こうかと思ってました。

早く話したいあまりに焦ってるかもしれません💦

• 8月29日
まるまる

まだまだ宇宙の始まりぐらいでも普通の頃ですよ😃
うちは2歳すぎても宇宙でした🥰周りの子もみんなそんな感じです😃
焦る事ないですよ😃

• missy

missy

そーなんですね。

周りの子がバイバイとかしてて😣同級生になる子も話ししてて、焦ります😥

気にしないようにします😣

• 8月29日
はじめてのママリ

私の息子も、やっと最近になって宇宙語⁇を話すようになりましたよ‼︎
保健師さんには、それで充分だと言われました‼︎

言葉が出ていなくても、ママが言ったことがある程度分かっていたら大丈夫って言ってもらえました。

お互い、子どもの成長を待ちましょう‼︎

• missy

missy

それで充分なんですね😓ホントに心配で😞昨夜から泣きっぱなしです😭

ある程度は理解してますと思います😲目もよくあいます👀

そうですね!心、切り替えて待ちたいと思います👍

• 8月30日
🔰はじめてのママリ

うちも同じく1歳5ヶ月の男の子で私は専業主婦です!やっぱり保育園行ってる子のがいろいろ出来るし。私の教え方が。。。とか不安になるけど😭まだ成長を独り占めしてたい気もするし。正直男の子だから救われてる気もします🤣男の子は喋るのも遅いもんね!て言ってもらえるので(笑)

• missy

missy

そうなんですよね〜。保育園行ってないのでそこもあると思いたいです。

ホント不安になりますね😞

男の子は遅いし、個人差があるって思っててもって感じです。

心を切り替えて待ちたいと思います👍

• 8月30日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

幼稚園までは私が見たいって専業主婦になったのに😢こんな不安になるなら外で働いて預けた方がって思うけど。毎日一緒にいれるのは今だけだから楽しみましょうね!きっと私たちの子はのんびり屋で慎重なんだと思います☺️愛おしすぎる!

• 8月30日
  • missy

missy

ホントにそうですよね!
    アタシの場合は保育園受からないから専業なんですけど、不安な毎日です😣

毎日いれる喜びと不安な毎日と両方持ってます😥

• 8月30日