※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

一歳の誕生日パーティーの準備で悩んでいます。メニューや準備物についてアドバイスをお願いします。赤飯は手土産にし、洗って使いまわすことも考えています。お弁当の準備もあり、アドバイスをお願いします。

一歳の祝いを自宅ですることになりました💦
経験されたママさん、おもてなしに慣れていらっしゃる方
いらっしゃればアドバイスをお願いします🙇🏼
何か足りないものがありますか😭
これはした方がいいなど。。

今までお茶くらいはあるけど、4人を正式に呼んでごはんを
準備はしたことがないのでお皿、コップから揃えています💦😔

ほんとは仕出しが良かったんですが、
上の子が幼稚園に通い出し、
春から常に何かに感染しており
予定通りに行かなかった場合を想定して
やはり自由がきくので
自宅で料理もつくることにしました😂

①メニューですが
メインは寿司を取ります。
サラダ、お吸い物、上の子が食べるので唐揚げを
作る予定にしています。
あと、でかい鯛の塩焼きも注文します。
もちろんケーキも。
これだけじゃ少ないですか?

②サラダ、唐揚げなんかはやはり大皿に盛るのが良い
ですよね🥺その分の取り皿も準備しなきゃいけなくて🤭
一応ケーキ皿とお汁椀は買いましたが、
洗って使いまわすのってアリでしょうか🙄

③赤飯はたくけど、うちは誰も食べないんで
当日手土産として、容器に入れて渡そうかと思っています。
あわせてお菓子などもお土産で準備します。

なんだか上の子の運動会の準備期間がかぶるので
私の頭だけでは追いつかなくて🥺
お弁当のこともだし役員で😂
今からしっかり準備しておきたいと考えておりますので
ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

Reka*

一歳のお祝い、おめでとうございます!
我が家でも子どもの祝い事の際には、W両親を呼んで自宅でお祝いをよくしています。
どちらの親もしきたりとかにはうるさくないので、アットホームな感じでやっています。なので、お皿が足りなければ100均の紙皿などもばんばん使っています!笑。子どもが小さい内はその分片付けも楽になるので、重宝してますよ!

①ウチも同じようなメニューが多いです。それだけでも十分だと思いますが参考までに、ウチはW両親と旦那がお酒を飲むので、お寿司の他にお刺身も用意しています。また、前日に煮物を仕込んだり箸休め的にお漬物や茹でた菜葉を用意したりする事も多いです。なんせ飲むんで!色々箸が伸びるんですよね笑。
子どもが主役なのに、おもてなしの事を考えると大変ですが、無理のない範囲で用意されるのが一番かと思います😊
せっかくのお子さんのお祝い事ですので、お写真なども笑顔で写れるよう、余裕を持って臨んでくださいね♪

②大皿が便利だと思います!(補足より)実両親、義両親とはっきり分けて用意してもしなくてもどちらでも良いかとは思いますが、席からお皿が遠いと遠慮する場合があるので、2皿は用意してどの席からも手が伸びやすいと良いと思います。
取り皿を洗って使い回す手間と時間を考えたら、ぜひ紙皿を!心の余裕が生まれます!笑。

③お赤飯とお菓子のお土産、心遣いが素晴らしいと思います!ウチやってない〜🤣

役員さんお疲れさまです!運動会の準備は本当に大変ですよね。お祝い事と準備がかぶってしまって更に大変かと思いますが、無理なさらないように頑張ってくださいね。

  • koto

    koto

    回答いただきありがとうございます😊

    一つ一つご親切に細かくアドバイスしていただきありがとうございます😭
    ほんとうに助かります😭

    紙皿!!ちょっと迷っていました😔ケーキ皿だけは買ってきたのでおかずの取り皿は紙皿にして、食べてる間にケーキ準備して即出せるようにしたいと思います😊
    洗い物があると次々準備しないといけないけど邪魔ですしね😂

    メニューも参考にさせていただきます🥺おつまみの準備までされてるなんて凄いですね😭
    義父が飲むんですが、実父が飲まない人なんで実際当日は飲むのか飲まないのか、、笑
    夫に聞いたら酒はいらないと言われましたが、
    ビールとノンアルと漬物くらいは準備して子供達用に煮物も用意しつつ必要なら出そうかと思いました🙄

    大皿もやはり二つ出せるようにしておきます😊
    遠慮しそうですよね☹️

    お赤飯出さないけどお土産にしても大丈夫ですよね⁈笑
    よくわからなくて😭


    ほんと、なるべく余裕を持って当日バタバタしたくないです😔誕生日が運動会なんで、一週間後に祝うことにしたんです笑
    七五三とかイベントがありすぎて楽しいはずなんですがグッタリですね😭

    でもおかげさまで結構流れをイメージできました🤭
    とにかく準備準備でなんとか乗り切ります!!
    お忙しいのに本当にありがとうございます🙇🏼

    • 8月30日
  • Reka*

    Reka*

    少しでも参考になったのなら良かったです🤗✨
    子どもの事も見つつ、準備を進めるのは本当に大変ですよね💦
    運動会と誕生日がまさかの同じ日だったとは😂二週続いてのビッグイベントで楽しみも倍増かと思いますが、その分忙しくもありますので、体調等崩さないようにご自愛くださいね😌✨

    お赤飯ですが、お寿司があるのでお土産で良いと思いましたが、蒸したては最高に美味しいんですよね😋🍴
    「お寿司があるんですけど、お赤飯も炊いたのでいかがですか?」って聞いちゃうのもありかもしれませんね😆
    多分そんなには食べられないだろうから、帰りに更にお包みして渡しても良いですし🙌✨
    本当こういうのって良く分からない事ばかりですよね😂

    無事乗り切れる事を応援しています👍

    • 8月30日
  • koto

    koto

    ありがとうございます😭
    今からすでに自分に余裕がなさすぎてしんどいです笑
    とにかく体調だけはなんとか保ちたいです🙄

    そうですよね😊お赤飯はまず聞いてみます!!やはり炊きたては美味しいですもんね😂

    ほんとに私、知識がないというか経験もないから何をするにもこれで大丈夫なのかと気になりすぎてしまって😵
    まぁ家族だからなんとかなるとは思いますが、滅多にないことなので笑

    頑張って準備してみます☺️
    助かりました🙇🏼
    Reka*さんもお身体、大事にされてくださいね😘

    • 8月30日