※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

お宮参りについてなんですが、両家の親も行かないと行けないんでしょう…

お宮参りについてなんですが、両家の親も行かないと行けないんでしょうか?
私は家族3人で行きたくて、私の親は家族3人で行っておいでと言ってくれました。
でも、義理両親は当たり前に来るつもりみたいで…

一般的にはどうなのか、
家族3人で行きたいと思ってる私が間違ってるのか、どうなのでしょうか?

コメント

みーちゃん

旦那さんの家に嫁いだので、旦那さんの両親と話し合ったほうが良いと思います😊
うちは1人目は義母もついてきましたが、2人目は家族4人で行ってきましたよ!

• たまご

たまご

なるほどですね!
    話し合う前に、もう勝手に決められている感じがあるので、話し合ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月29日
🍓

うちは両家の親も呼びました😃 義母に抱っこしてもらいましたよ😄

• たまご

たまご

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    義理両親が来るなら、自分の親にも聞いてみようと思います!

• 8月29日
あいみお

親御さんのお考え次第ではないかと思います。
うちは平等にしないとと思うので両家誘ってあとは両家に任せています。
両家ともに県外新幹線2時間前後の場所に住んでますが来ますね…

• たまご

たまご

たしかに私も平等がいいなとは思います!!
    遠いところから来てくれるんですね😍😍

• 8月29日
雷注意

お宮参りは基本的に義母さんが赤ちゃんを抱っこするものですから、お役目!という考えがあるのではないですか??

どちらにせよ行くつもりの人に「家族3人でやりたいので」と言う訳にもいかないでしょうし、諦めてついてきてもらっては😅

うちはどちらも遠方なので家族3人だけで、写真もなくただただお参りだけしました。

• たまご

たまご

お役目、確かにそうかもしれません!!
    さすがに来ないでとは言えないので受け入れようと思います👍
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ayzmama

お宮参りは当たり前な感じで
両家揃ってでした!
それは良いですが、義祖母と義母の姉が来たのは気に食わなかったですw

その他の行事は全部
自分の身内だけでやりました!

• たまご

たまご

そうなんですね😳😳
    お宮参りは家族3人は諦めて、
    わたしもその他の行事は身内だけでやれるようにしようと思います!

• 8月29日
いちご🍓

うちは家族三人でやりましたよー!
やり方は人それぞれなので、どれが間違っててどれが正解とかはないと思いますが、昔ながらの考え方だと、義母が赤ちゃん抱っこする役目?みたいなのもあるみたいなので😂
当たり前に来るつもりの人を断るのって大変ですよね、それっぽい理由考えないと😂💦

• たまご

たまご

家族3人でしたの羨ましいです😊
    たしかに義務感があるのかもしれません💦
    お宮参りの家族3人は諦めようと思ってます😅笑

• 8月29日