※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

お昼寝時間と寝かしつけ方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問ばかりすみません💦
最近おっぱいを飲みながらじゃないと寝なくなってしまいました😭
トントンしても、頭撫で撫でしても、抱っこしても、オルゴールかけても、手を握っても…
全くダメ😭😭
お風呂後の時だけは、なんとかトントンや手を握ってのトントンで寝てくれることもありますが…
あんまり良くないですよね?
お昼寝の時間も回数もバラバラです💦
みなさんは、お昼寝時間は決められてますか?
また寝かしつけはどのようにされてますか?
アドバイスをいただきたいです‼️

コメント

我が家は3ヶ月くらいから夜はまとめて寝てくれるようになっていたのですが夜中に泣いて起こされるのが嫌で寝る前にたっぷりミルクを飲ませて寝落ちさせてました😣
が、4ヶ月検診で生活リズムをつけることと飲まずに寝る習慣をつけることを言われてから
まず起きる時間、授乳の時間寝る時間を決めて
寝る時間になったら暗くした寝室へ連れて行き泣いても放っておき泣き疲れて寝させるようにしました😂
その甲斐あってか泣いても飲まないと寝ないということはなくなりました◎

うちの場合は寝かしつけで寝てくれるようになったのは7ヶ月直前からです💦
方法としては簡単で
力が抜けてもたれかかってくるまで縦抱きで横揺れを続けてから今度は座ってコアラ抱っこで上半身を前後させる感じで縦揺れ、その後は(娘はうつ伏せが好きなのでうつ伏せですが)布団に下ろした瞬間に泣きかけるので数回背中トントンするとそのまま寝てくれるようになりました!

眠い時は頭をかいたり目をこすったり、眠くて泣いてるのが分かるようになり
泣く前でも目をこすっていればそろそろねんねかな?と寝かしつけ始めます😊
でもしばらくしても目がぱっちりの時は一旦部屋を明るくして一緒に遊びます☺︎

退会ユーザー

追記しようと思ったら下に書いてしまったので画像で再投稿させてもらいます💦

• 8月29日
  • ここちゃん

ここちゃん

丁寧に細かくコメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣
    飲まないと寝れない&膝の上か抱っこ紐じゃないと寝れない(お昼寝限定)のは良くないなぁと思いつつも、何をしても寝ないからついやってしまってます😭
    決めてるのは起床時間とお風呂の時間と寝室に移動する時間のみ💦
    授乳の時間も大まかには決めてるけど、時間通りには飲んでくれなくなって欲しがったらあげる→時間によってはそのまま朝寝、昼寝、夕寝の状態になってしまってます😣
    夜も18時半頃お風呂に入って、終わったらおっぱい→すぐ寝室に移動。
    すぐ寝るときもあれば、泣くときもあって…
    ちょっと甘えたように、眠たそうに泣いてる時は放っておきますが、泣き方がパワーアップする時はつい寝室に行ってしまいます😣
    7ヶ月までは、寝る時はどうされてましたか?

• 8月29日

退会ユーザー

私の場合は検診で指摘されてからまず全ての時間(起床、授乳、就寝etc)にアラームをセットしてその時間になるまでは泣いてもミルクは飲ませずに『あと○○分だよ〜』などと声をかけながら我慢させて時間になったらちゃんと飲ませるようにしてました◎
    2ヶ月直前にあった新生児訪問時には体重の増加も順調で『欲しがるだけ飲ませていい』と言われていましたが
    おそらく欲しがる時に飲ませていたら1回の量が少なくなり
    何回も欲しがるようになるので決めた時間は守った方がいいなと思いました💦

この寝かしつけの方法発見してからは10〜遅くても30分くらいで寝てくれてます◎
    それまでは先述通り泣いても放っておきましたが5〜10分泣いたら寝るようにはなってました!

• 8月29日
  • ここちゃん

ここちゃん

たしかに、欲しがる度にあげたら遊び飲みします😣
    最初の頃は、きっちり3時間毎にあげてたけど、だんだんいい加減になってました💦
    10分〜30分で寝てくれるのはいいですね✨
    4ヶ月頭までは、夜はセルフねんね出来て9時間くらい寝てくれてたのに😭またあの頃に戻って欲しいです😂

• 8月29日