※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り(19)
家族・旦那

初孫を産んだ方に質問です!産まれた時実母と義母の孫フィーバー?という…

初孫を産んだ方に質問です!
産まれた時実母と義母の孫フィーバー?というのでしょうか、やめて欲しいなって思うこととかありましたか??
どんな内容か知りたいです!あと対策など!

コメント

ぱん☺︎☺︎

いっぱいいろんなの買ってくれたり遊び行くたびに私と娘にお小遣いくれたり、遊びに連れて行ってくれたりでやめてほしいと思うことなにもなく感謝のみでした!

• り(19)

り(19)

子供をいろんな人にむやみやからにみせびらかしたり、snsに絶対勝手にのっけそうなんです。それがいやでいやで。対策おしえてください!

• 8月29日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

旦那からSNSに載せたりしないでて伝えてもらうのが手っ取り早いとおもいます!笑

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

実母のばあいもですかね??

• 8月29日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

義実家は旦那、自分の実家は自分で言えばいいと思います。

• 8月29日
ぼーん

朝5時に出産したその日の昼に急に義家族総出でお見舞いに来た時はめちゃ嫌でしたね。こっちはスッピンだし汗だくになってお風呂もまだ入ってなくて力みまくった後の凄い顔だし体はボロボロで何もしたくない時なのにマジで迷惑でした😊💩笑

• り(19)

り(19)

いやですね、、、笑
    産まれる時は病院が義理実家の家からすごくちかいので来てくれるんだろうなと思ってそれは全然いいのですが私から見てほおばあちゃんおじいちゃんがきそうでいやです笑
    大人数でくんなってかんじですよね笑

• 8月29日
あんドーナツ

私が寝ている時に勝手にリビングに連れていく。勝手にミルク飲ませる(実父)ぐらいですかね💧義理親はあまり干渉してこないので会ったら可愛がってくれる程度です!
対策としてはブチギレるのみでした(笑)

• り(19)

り(19)

ネチネチゆうよりいっぺんにブチ切れた方がきくかもしれませんね笑笑

• 8月29日
ママ

初孫ではないですが、跡取り(と勝手に義両親が言ってる)となる息子を産んだので、義母の跡取りフィーバーが凄かったです。
そのせいで産後うつになりました😅

うちの場合、義母が空気読めない人なので、
陣痛中から産後翌日までは絶対会いたくなかったので
(余計な言動で私がブチ切れそうだったから)
産後当日と翌日は夫のみの面会になると、嘘になるけど病院から伝えて欲しいとバースプランに書いてお願いしました。

しかしその後、面会に来た義母に
私が立ち会いしたかったのに!と大声で30分言われ続けたので、産後の体調が良くないということで、出禁にしてもらいました。

あと、義母はとても不衛生なので、息子を触る前の手洗いと消毒を徹底してもらいました。

• り(19)

り(19)

私的に立ち会いは旦那さんだけがいいのでそんなこと言われたら会う気失せます笑笑

• 8月29日
はじめてのママリ

初孫フィーバーすごいです!
可愛がってくれるのでありがたいです🍀

今は特にやめてほしいことはないですが、義実家から予定日前あたりから「まだ?生まれないの?」的な連絡はかなり追い詰められました😅

旦那に泣きながら相談して私に直接来ることはなくなったのですが、今度は実母に連絡が来てうんざりでした💦

• り(19)

り(19)

いや、ですね笑赤ちゃんのタイミングなんだからまっとけ!ってなりますね笑笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや本当に待っとけと言いたかったです😭
    次は本当に連絡しないでと言いたいです😅

あと、里帰り中の写真を送ってが地味にめんどくさかったので、写真問題は「みてね」で解決しました💡

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

「みてね」ってなんですか??💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの写真や動画を家族で共有できるアプリです💡
    写真や動画をアップしたら、登録した家族は自分の携帯で見れます👍

無料で使えるので、我が家は大活躍しています✨

説明下手ですみません💦

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 8月29日
mamari

実母は嫌な事をハッキリと伝えれるからか、特にないですが

義家族に関しては
・出産当日の朝にお見舞いに来た
・里帰りしてないのをいい事に?床上げ前に親戚集めて孫披露会を開催された
・会いたいコール
・沢山あるから要らない、自分たちでも買ってあげたいから要らないというのに服やおもちゃを買ってくる
・抱いたら返してくれない
などなど、まだまだあります😂

対策は旦那をこっちの味方になるように、言い聞かせる事ですかね😂

• り(19)

り(19)

私は実母と同居してるので嫌なとこがありすぎてこまってます笑笑
    実母に嫌なことをハッキリゆったらなおしてくれましたか???
    義母はいまはとてもいいひとで実母よりすきですが産まれてみないとわかりませんよね、
    旦那さんを味方につけたいと思います!笑

• 8月29日
  • mamari

mamari

なおしてくれますよー☺️
    元々、自分が祖母にやいやい言われて嫌な思いをしてきたみたいで、母親が一番って考えなので、口は出すけど、一応耳に入れておこう程度な口の出し方なのと
    私の性格上、キレると気がすむまで無視するのでそれも分かってのことだと思います😂

うちも産前は多少暴走気質あるなーとは思っていましたが、全然我慢できる範囲だったのが、私も産後のガルガルだし、向こうも私たち夫婦のことなら制御出来ていたのが我慢ができなくなって、、もうヤレヤレって感じです😅

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

私の親は直してくれるか心配です笑笑変にすねてめんどくさそうで、、笑笑

• 8月29日
ゼロ

私の両親が初孫でした!
出産準備の時はほとんどの物を買って貰い、父母共にすごく面倒見てくれたので私なりに産後ゆっくり過ごせたので私も感謝しかありません😊💓辞めてほしいとかじゃないですが、里帰りだったので帰るとき寂しそうで帰りづらかったです😫!

• り(19)

り(19)

実母などが勝手に孫の写真をらsnsにあげたりするのっていやじゃないですか??😣私の母がそれをしそうでこまってます。たぶんします笑笑
    対策方法おしえてほしいです!

• 8月29日
  • ゼロ

ゼロ

とりあえず絶対載せないでって言った方がいいですね😭それでも勝手に載せるなら私なら会いにいく回数減るかもです💦💦

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

実母と同居してるんです😣

• 8月29日
  • ゼロ

ゼロ

同居ですかー😭💦
    じりあさんはお母様のSNS見れますか?😫載せたら怒るしかないですね😫

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

インスタはやっているのでみれますがFacebookはやってないので、、
    ですが最近インスタを投稿する時連動でFacebookにも投稿できるという昨日があってそれをつかってるのでインスタとFacebook同じ投稿してるとおもいます!

• 8月29日
  • ゼロ

ゼロ

載せてもスタンプで顔を隠して貰ったりするのはどうですか?😊

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

それもありかなとおもいます!

• 8月29日
  • ゼロ

ゼロ

お母様も初孫楽しみでしょうし、みんなに見せたい気持ちもあるかもですが、何とか理解してもらえるといいですね☺️💓

• 8月29日

実母の荷物攻撃やめてほしいです💦
毎月のようにおもちゃや洋服など送られてきて迷惑しています⤵️周りからすれば、もらっておけばいいじゃんと思うことかもしれないですが凄くストレスです💦
集合住宅なのにゴロゴロなる歩行器や趣味の悪い洋服やまだ適齢期ではないおもちゃなど…そこまで大きな家ではないので物だらけになります💦置くところもなくて💦
洋服着た写真の要求もウザイし😅
あれは可哀想、こうしてあげてほしいなど口出しも多くてうんざりです💦
孫を私物化されているみたいで不快だし放っておいてほしいと思いました!

• り(19)

り(19)

口出ししてくるのはすごく嫌ですね。ほっとけ!ってなりますよね笑笑

• 8月29日

義母ですが、帝王切開だったので手術当日産まれる前から夜までずーっと居たことですね。断ればよかったです。初乳をあげるときもずっといたので嫌でした。旦那と二人で感動を分かち合いたかった。

• り(19)

り(19)

ずっといられるのもやっぱりすとれすたまりますよね

• 8月29日
ふーこ

出産当日は面会禁止と伝えてたのに、産まれた報告したら来ようとした
連絡なしで面会に来る
退院したら勝手にお披露目会開催する(同居です)
一言もなく勝手に連れ出す
見てないところで勝手に食べさせる
暑いのに帽子も被せず、寒いのにロンT1枚で連れ出す
行事や節目で相談もなく勝手に仕切る
他にも色々ありますが、全部義両親にやられたことです💧
ブチ切れて、こっちにはこっちの都合も予定もある!
行事は全て両方の親に平等になるように、家族のみでやる!って宣言しました😅
実母の唯一止めてほしい!は、おばあちゃん呼びを頑なに拒否して○○ちゃんと呼ばせようと教え込む…
本当に恥ずかしいから、○○ちゃんだよ~と言う度に、おばばだよ!と訂正しまくってます😓

• り(19)

り(19)

やっぱり出産したあとはゆっくりしたいですよね、、、
    実母、義理両親がくるのはいいのですが実母のお母さん(祖母?)になるのでしょうか、とかがガツガツ来そうで嫌です。笑
    私は実母と同居で実母も義両親も初孫でイベント事などすべて実母とやったりしたら可愛そうかなと思って分担しようかなとかかんがえてます笑
    私の実はもニックネームてきなのでよばせるつもりらしいです笑年齢がわかいのでおばちゃんとゆわれたくないみたいで、、笑笑
    こっちからしたらなんでもええやん、おばあちゃんにはかわりないねんからとかおとっちゃいます笑

• 8月29日
芋っ子

うちが初孫で、実父がフィーヴァーしてます!
勝手に外連れ出す、気づいたらいなく焦ってるのに近所の人が歩いてくるの見えるから来るまで待てといわれたり、勝手にいろんな人に写真おくったり、もーされまくりです。
里帰り中は、1日1回は見せないと怒り出すというのがあったので、帰ってくる時間に会わせて一緒に寝てるか、授乳中といってあわせなかったです🤣
まぁ休みの日は1日3回会わせろコール来ますが無視でした!会わせても授乳になるだろうって所で泣くようにしてました🤣
ムカついて父には1度も写真送ってません!母が送ってるみたいですが.......
会わせたくないので、父の仕事の日に実家に帰ります!

• り(19)

り(19)

勝手にしゃしんおくられるのほんといやですねよね。。まだうまれてませんが絶対するような母なのでいまからすごくいやです。。
    生まれた時に空気ぶちこわすかもしれないけどすべていやなことゆっておこうっておもってます笑笑
    1日3回も会わせろはしんどいですね、、、笑笑

• 8月29日
  • 芋っ子

芋っ子

嫌です!しかも産後のまだボサボサの時に撮った写真でした!後から送られた人から聞いて発覚してムカつきました!
    1番いいのは陣痛の間いるなら、その時ですかね😂
    痛くて覚えてないとでも言えますし🤣
    本当に苦痛でした!
    タバコも吸うので、どんなけ匂いが今敏感か説明してもダメで、母に連れてくなら戻ってきた時に着替えさすがなにかしてー吐き気すると伝えても、モラハラ父なので母は逆らえずで何もしてもらえなかったので、反抗の意味もこめて1ヵ月検診の日に検診→お宮参りとすごし次の日の朝一で帰りました😂
    母には悪いなって思ったので近くに引っ越したのでちょこちょこあってます!

• 8月30日
ひとむ

義親、、産む前仲よかったので産んだあと面会いいですよーって言ったら調子乗りすぎて夜うんで次の日の面会すぐにきて1時間いて私を労わらないで、全然辛くなさそうだねー
とかいう
その次も3時間もいてお祝い膳きたのに帰らない
息子のウンチのオムツなんの断りもなく勝手に変えたクソ義父母、、フィーバーうざすぎて一年くらい会わないようにしてます笑笑
そもそも不衛生で手洗いとか言わないとやらないので本当に無理です
家読んだら冷蔵庫勝手にあけて開けっぱなし、こたつを踏むなど色々ありえないのでもう産む前の記憶もないくらいあとかたもなく嫌いです

実父はタバコすってて終わったらすぐ抱っこしようとするのでうざいです

• り(19)

り(19)

私も義両親は好きなのですがそうなってしまったらいやですね😨😨

• 8月29日

義母がLINEのアイコンを娘にしてました。
義両親の兄夫婦の家に行った時にそこの奥さんが「私もLINEのアイコンとか孫にしたいわー」って言ったのでお義母さんがいる目の前で「LINEとか不特定多数の人が見る可能性あるし危ないから私はしてないんですよ!!」って2回言いました笑

旦那には危ないよね〜って軽く言ってたんですけどお義母さんに言ってとは言えてなくてどうしようと私は悩みましたが、旦那さんが言ってくれる人なら頼んだ方が安心です!

実母はそういう事はしない人なので大丈夫でした!

• り(19)

り(19)

義母だといいずらいですよね、、
    私も自分はたぶんするとおもいますけど、LINEの友達なんてほんとに仲良い人しかいないし(仕事していないので、笑笑)だけど母はしごとの同僚やいままでかかわってきたひとたくさんいるのでやめていただきたい、、笑笑
    やられたら怒ろ。笑

• 8月29日
結ココロ

義理の親の洋服のセンスが悪いしサイズが全然合わない。
ちょっと大きいから冬ぐらいなら着れるかな?って買ってきたのが夏服。もぅ苦笑いです。
どうせなら消耗品買ってきてくれないかな🤔

• り(19)

り(19)

それはなんとも言えないありがた迷惑なやつですね笑笑
    私のとこの場合母のセンスが悪いです、笑

• 8月29日
  • 結ココロ

結ココロ

そうなんですね😅
    普段からこういうのかわいいって自分の好みアピールしといた方が良いですよ😁

• 8月29日
  • り(19)

り(19)

そうします笑笑

• 8月29日
ママリ

とくになにもありませんよ!snsを心配されてるなら、生まれてすぐ写真を送って、SNSは物騒で載せられないので、個人的にこれからたくさん写真送っちゃいますね❤️とか言っとけばいいと思います😊

HIKARI☆

実母は家が近いからと言って毎日のように我が家に来て居座る?事ですね😊
義両親は出産が終わってすぐに分娩室に入ってきて驚きました😱
あと共通してる事は物をたくさんくれることと、抱いたら泣いててもなかなか息子を返してくれない事ですね😊
義両親はそこまで会わないし仕方ないと思いますが、実母の毎日のように訪問はほんと嫌になってきました。

• り(19)

り(19)

出産してすぐにはいってこられたりするのはいやですね、、、
    だいたらかえさないとかとはらがたちます笑笑
    私は同居なのでいやでも毎日かおをみます笑

• 8月29日
ままり

義実家にとっては初孫で、
義母が陣痛中にLDRに居座る(義母が用事あるとかで席を外しているうちに娘を産みました)
カンガルーケア中にも来て居座る
初乳あげてるとこも写真にとる
義実家にあそびにいったときに赤ちゃんみてるからとあたしと旦那を無理やり追い出す
あたしが風邪引いてたとき、赤ちゃん迎えにいこうと思ってたけどチャイルドシートなくてとか言う
こんな感じですかね(笑)
車で五分の距離ですが、月1会うくらいです(笑)

• り(19)

り(19)

LDRというのは分娩室ですか???ちがいますか?わからなくてみません。。

• 8月29日
  • ままり

ままり

陣痛室と分娩室が一緒になってる部屋です!

• 8月29日