※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間4~5時間連続で寝ているので、3時間ごとに起こすべきか悩んでいます。要相談です。

もう少しで生後二ヶ月の女の子を完母で育てています♪

最近、夜9~10時に寝たら朝方の4~5時まで起きません(´・_・`)
前までは3時間ごとに起こしてオムツオッパイをしていたのですが最近は眠気に負けて泣くまで私も寝てしまいます…

とても楽なんですがやっぱりまだ3時間ごとに起こした方が良いのでしょうか😩

コメント

詩子

我が子も2ヶ月半くらいからまとめて寝るようになりましたよ。
夜も朝まで起きないことがほとんどです。
お母さんがおっぱいが張って痛いなら夜中に1度くらい起こしてもいいと思いますが、必要ないならそのまま寝かせておいてあげてください。
大きくなると哺乳力がUPして5,6時間寝られるくらいのおっぱいを一度に飲めるようになります。
またおしっこやウンチも量や回数が落ちついてくるし、特に夜はウンチをしなくなるので頻回にオムツ替えをしなくても良くなります。オムツかぶれが酷くてウンチが多い時は寝ていても夜中に替えてあげるのが良いですが、そこまでではないなら大丈夫です。気持ち悪ければ赤ちゃんは泣くでしょうし。

夜まとめて寝る習慣がつくことで、日中に起きるようになり生活のリズムが整ってきます。

大丈夫。お母さんもゆっくり休んでください。