※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンヽ(*’-^*)
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子がアトピーか疑われ、治療中。アトピー診断の時期や治療法についての情報を求めています。

現在、2ヶ月半の男の子を育てています。

1ヶ月頃から顔等に湿疹が出始め体にも広がって来たので病院へ行きました。
顔はロコイドで一時治ったのですが再発してしまったので再度病院へ行きました。
そこで、アトピーかもと言われ血液検査をした所TARC値が3,300ありアトピーと言われました…。

特に痒がっている素振りもないのですがやはりTARC値が高いとアトピーなのでしょうか?
また、2ヶ月半でアトピー診断はされるのでしょうか?

顔はキンダーベートで体はリドメックスという少し強いステロイドの薬を出されプロアクティブ療法で暫く塗る事になりました(;_;)
乳児湿疹でステロイドが不要であれば保湿で頑張ろうかと思ったのですが…。

アトピー診断された方はいつ頃診断されましたか?
また、どういった治療法をされていますか?

お時間ある方お返事頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

MImama

2ヶ月半でアトピー診断は早いような気もします…😅

5ヶ月の時に身体に湿疹ができて病院行った時はこの時期はまだアトピーか判断出来ないと言われ9ヶ月頃にアトピーと診断されました。

今は、炎症止めの飲み薬と
朝、お風呂上がりに
ヒルドイドとカサカサしてる所のみに塗る薬塗ってます!

• マロンヽ(*’-^*)

マロンヽ(*’-^*)

お返事ありがとうございます!
    やっぱり2ヶ月半でアトピー診断は早いですかね…(◞‸◟;)
    全身に湿疹がでているので全身にステロイドを塗るよう言われて不安になり😭

5ヶ月の時にまだアトピーか判断出来ないと言われたんですね!
    9ヶ月頃のアトピー診断は血液検査とかされましたか?

飲み薬飲まれてるんですね!
    カサカサしてる所に塗る薬はステロイドですか?

• 8月30日
フラワー

はじめまして、こんばんは(^^)

TARCが高いと炎症反応が高いので治療を要している状態なのだとは思いますが🥺🙏

まだ湿疹ができはじめたのは最近なのにって思いますよね😭(数字だけみて決めつけるような言い方みたいに聞こえてしまいますね)

アトピーという病名をはねのけるくらい きれいになってみせたいですね🥰❣️

病院でスキンケアの方法は教えてもらえましたか?(お薬だけ出して、カサカサの原因が取り除けていないことが多いので、堂々巡りで良くならないケースが多いです)

アトピーに特化して詳しくわけではないのですが、皮膚科で看護師として働いていました😊少しでもお力になれたらと思ってコメントさせていただきました✨

マロンヽ(*’-^*)

お返事ありがとうございます!

やはりTARC値が高いと治療が必要なんですね…見た目は膿が出たりもなく特に痒そうにもしてないのでなんとなく腑に落ちなくて…😓
    他院にも行ってみたんですがやはりTARC値が上がるのはアトピーと言われてしまいました💦

ほんとキレイになってみせたいです!

病院ではプロアクティブ療法というのも教えてもらいました!
    とりあえず今日まで1日2回顔と全身にステロイド塗っています。明日から1日1回に落とす予定です。
    ステロイドを塗らない日はヒルドイドorアズノールで保湿してと言われています!
    もう少し月齢が経ったら食べ物等のアレルギーを調べようと言われています!

ステロイドも賛否あるのでとても不安ですが…😭
    早くステロイド塗らないでいいようになってくれるといいのですが💦💦

皮膚科で看護師をされてた方からのコメントとても励みになります!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月1日
  • フラワー

フラワー

こんにちは😊

他院でもTARC値が上がるのはアトピーと言われたんですね🥺💦(そういう判断基準なんでしょうね)

でもぜひ希望をもってほしいのですが、アトピー素因があってもお肌のお手入れがうまくいってる方は、
    アトピーとわからないくらい、驚くほどキレイにお肌を保たれている方がいらっしゃるのは事実です❣️

ステロイドに関しては賛否ありますが、私はどちらかというと賛成派です

良くなれば保湿剤に切り替えてステロイドを塗らないでいいようなお肌を自分でつくる(スキンケア)のが理想的だと思っています❣️

ステロイドを嫌い・塗らない人の傾向として🙏
    肌が分厚くなっている、肌が薄黒くなっている、常に掻いている、無表情、ストレスフルな印象…悪いですがそんな感じです🥺そして

「ステロイド以外で病院でもらっているお薬でお肌は良くなっていますか」と質問しても皆さん答えはノーです🥺

貴重な時間と費用を出して病院に行っているのに、良くならないなんて何をしているかわからないですよね😢

今のマロンさんのお薬の使い方で何の心配もないです❣️明日からステロイド1日1回なんですね👏このまま良くなってくれたらいいですね🥰

• 9月1日

マロンヽ(*’-^*)

こんばんは☺️
    ご連絡が遅くなってしまってすみません💦💦
    そしてお返事ありがとうございます❣️

乳児湿疹ではTARC値は上がらないそうでお腹にも背中にも湿疹があり左右対称にでてるのでアトピーとの事でした😞

そうなんですね!
    早く子供に合う治療法を見つけてお肌のお手入れがうまくいくようにしてあげたいです😢
    小児アトピーは治る方が多いとも聞いたのですがどうですか?

フラワーさんはステロイド賛成派なのですね❣️

ステロイドを塗らないでいいようなお肌を自分で作れるようになるのほんと理想ですね✨

ステロイドを塗らない人の印象…出来ればそういった印象は持たれたくないですね😭
    そして、病院に行っていても良くなっていないなんてほんとに何しに行っているのかわからなくなりそうですね💦

まだ2ヶ月半ですが最近はよく笑ってくれるようになりました✨
    今は良くなることを信じて出来ることはしてあげようと思います❣️

お薬の使い方合っているようですよかったです!
    顔と手足背中はかなり綺麗ですがまだお腹側は少し赤くなっています…。
    先生には1日2回を3日続けて次は1日1回を3日続けてと言われたのですがお腹はまだ2回の方がいいのでしょうか?

すみません、あともう1つお伺いしたいのですが…💦
    ステロイドはテカテカになるぐらい付けて下さいと言われたのですがそのテカテカの状態のまま服を着せていいのでしょうか?
    それとも少し乾く?落ち着いて?から服を着せた方がよいのでしょうか?

もしお時間ございましたらお教え頂けると幸いです🙇‍♀️

• 9月1日
  • フラワー

フラワー

おはようございます☀
    グッドアンサーありがとうございます🙏

子供さんのアトピーは重症例を除いてだったと思いますが、かなり治る確率が高いとも言われていますよね☺️!

マロンさんの、ように早期から丁寧にケアされていればかなり治る見込みあると思います❣️

よく笑ってくれてご機嫌な様子で何よりです💕調子いいんですね♪♪

先生の3日・3日の塗り方で良さそうです(が、私ならお腹だけちょっと2回ちょんと塗っちゃうかもしれないです😅赤みがあれば塗って問題ないと思いますが、お肌の状態見てないので😭💦)

お薬の塗り方ですよね♪♪
    塗った後、ヒルドイド系の保湿剤等も少しべとつきますが、そのまま着せちゃって大丈夫ですよ❣️ お薬ついても無視するかんじで😂

とは言え、気になる人やそれがわかるー!って言う皮膚科の先生は「お肌にお薬がついていればオッケーだから、ちょっと塗り過ぎかも」みたいなアドバイスされているのを聞いたことがあります。

(たしかに、自分にステロイド塗るときは少しでも(テカテカたくさん塗らなくても)良くなる・良く効いていると感じます)

お返事になってるか😅ですが、私にわかることであれば遠慮なくおっしゃってください💕

ちなみにマロンさんは赤ちゃんのお身体洗うとき、ガーゼを使って洗ってあげてますか?それても手派ですか🥰?

• 9月2日

マロンヽ(*’-^*)

こんにちは😄
    お返事ありがとうございます🌸

子供のアトピーはかなり治る確率が高いんですね❣️
    治る事を信じて頑張ってみます😌✨

顔見たり抱っこしてるとよく笑っています🎵
    このままニコニコ表情豊かな子に育ってくれるといいのですが💕

やっぱりお腹だけ少し塗った方が良さげですかね😓
    赤いという事はまだ炎症が残っている状態という事ですよね?

お薬や保湿剤は塗ってそのまま服着せちゃって大丈夫なんですね💡
    服にも付いているしベタベタして気持ち悪いのかな??とか思ってしまって😅
    そして、服にも付くぐらいは塗り過ぎかもなんですね💦
    私、少し塗り過ぎかもですね😵

いえいえ、とても参考になります✨
    ありがとうございます☺️💕

子供の体を洗うときは手で洗ってシャワーで流しています🚿
    顔は石鹸付けるのは手ですが流す時はガーゼを使ってポンポン拭き取るようにしています!
    そのようなやり方で大丈夫でしょうか?

全然話は変わりますが…プロフィール拝見させて頂きました❣️
    私も35歳で同い年だったので勝手に親近感が湧いてしまいました☺️
    妊娠中でお腹もどんどん大きくなって大変な時に色々お返事ありがとうございます🌸
    無理されずにお身体にご自愛下さいね💖

• 9月2日
  • フラワー

フラワー

こんにちは😃

赤ちゃんのお肌落ち着いてこられましたか🥰💕?

赤み=炎症という判断は間違いないです✨今の皮膚科の先生詳しくご指導してくださってるみたいなのでその通りにしても良さそうですが、次の診察の時に「まだ赤かったので少し塗ってみました」というのもアリだと思います😚

洗い方は手で洗ってあげていて良かったです👏
    キレイにしてあげたい想いで石けんでゴシゴシしてたり、ガーゼで撫でるだけでも案外それが刺激になってよくなかったりするので(大人のお肌では考えられない繊細さですよね😂)安心しました♪

マロンさんと同じ年だったんですね🥰
    うれしいです♪初めての子で不安なことばかりで😅しょっちゅうここで先輩ママにアドバイスもらっています🙏

マロンさんの優しいお気遣いありがとうございます❣️

• 9月3日
マロンヽ(*’-^*)

こんばんは😄
ご連絡遅くなってすみません💦💦

今日、肌の事とは別件で病院に行ったので一緒に肌の事も聞いてみました!
顔は落ち着いてるからもう1日1回でいいようなのですが体はやはりもう少し1日2回にした方が良いと言われました😓
でも、だいぶ綺麗になったねーと言われたので少しずつでも前進してるようで安心しました✨

洗い方合っているようでよかったです❣️顔を拭き取るのが難しいですね😅
ガーゼで撫でるだけでも刺激になるって子供はほんとに繊細ですねー😖

私もお優しいフラワーさんと同い年でなんだか嬉しかったです☺️💕
妊娠出産、子育ては不安な事いっぱいですよね😵
溜め込み過ぎ等よくないと思うので吐き出せる事は吐き出して気分転換して下さいね😉🌟
お子さんに会えるの楽しみですね💓