※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

ママ友と県外のカフェに行く際、7人乗り車1台でチャイルドシートがないことに悩んでいます。仲良くはしたいが、どう返答すればいいか迷っています。

仲良くしてるママ友グループがあります。

来月1時間くらいの距離なのですが、高速利用し
県外のカフェに行こうとお誘いがありました。

4組のママさんと子供が集まるのですが
どうも7人乗りの車1台で行くようです。

それは流石にチャイルドシート乗らないよなと
思って運転すると言ってくれてる子に聞いてみると、
みんな分は無理だけど、安全運転で行くよ
でも気になるようなら無理しなくていいよ〜
とのお返事でした。
何かあったら運転手の子に迷惑かかるし、
事故なんてあったら最悪だし、、と思い
当初は行く返事をしていたけど、予想外の展開で
なんとお返事するべきか悩んでいます。


確かに高速費用とかガソリン代を考えると
1台のが安いだろうけど、
高速乗るのにチャイルドシートなしで
その人数でのお出かけって、、

それ以外の部分は気が合うママ友なので
仲良くはしていきたいです。
角が立たずにお返事したいのですが、
みなさんならなんて返しますか??🥺

コメント

たもりん

長々と返事せず「今回は行くのやめておくね!カフェの感想聞かせてね!」と軽くお断りします🙅

moon

高速乗る距離でチャイルドシートなしで行くのは、
危ないし違法だしやめましょう😓
安全運転で行くとは言っても、
自分が事故を起こすだけでなく巻き込まれる可能性も少なからずありますので!

私ならその日、親戚が家に遊びに来ることになってしまった
もしくは
まだ長距離は子どもが慣れてないから遠慮しておく!
などと言い訳します😅

ちなみに大人4人
子ども4人ですか?
人数的にはぎりぎり平気ですが、
チャイルドシートは義務なのに恐ろしいですね😱

🐇

旦那がチャイルドシート無しなら行かせないって言ってるから ごめんね😭また遊ぼーっていいますかね😆✨

それにしてもチャイルドシートなしで車で、ましてや、高速なんて恐ろしいですね💦
もし事故ったら子どもならず大人も前方に吹っ飛びますよ💦

deleted user

普通の道でもなにがあるか
わからないこのご時世に
高速なのに
チャイルドシートなしとか
怖すぎですね…
自己責任とは言いますが
事故に巻き込まれたり
事故起こしてしまったら
一生後悔しますね。
気が合うにしても
私なら付き合いやめます😅
「ごめん、祖父母がくることになった」
とかですかね。

稲穂

私も、たもりんさんと同じく「今回は止めておくね😊また遊ぼう」などと断ります!
今まさに、私も仲がいいママ友が子供をチャイルドシートに乗せないと言っていて、ドン引きしていたんです😅海に行った帰り、チャイルドシートを助手席に移動させて、後ろのシートをフラットにして寝かせて帰ってきたとか言ってて。旦那が運転して、私が横に座ると泣くから抱っこしてるとか。うちは泣こうが喚こうが絶対に下ろさないので、チャイルドシートに座らせないなんて考えられません💦

mai

みなさんありがとうございます!

チャイルドシートなしはダメですよね😭!!
やんわりとお断りします✨
ありがとうございました😊