※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝をしないため、寝かしつけに時間がかかり、家事が滞って困っています。お昼寝のリズムを崩したくないけど、無理に寝かせる必要はないかなと悩んでいます。他のお家での対応方法を教えてください。

寝かしつけについて

2歳の上の子が保育園を退園し、お家で過ごすようになりました。

入園する前も昼食後はお昼寝のリズムができており、
入園してからも給食後はお昼寝の時間だったので、
今後もそのリズムを崩さずお家でも過ごせたらと思っているんですが、
園のように活動量が多いわけでないので、昼食後全く寝ません。

車でドライブに行くとすぐに寝ますが、下の子を連れて毎日ドライブに行くのも大変だなと思い…
昼食後しばらくして、寝かしつけに1時間以上かかり、
それにずっと付き合うのもすごい時間の無駄だな…
と思うようになりました。
洗濯物もたたみたいし、昼食後の食器だって洗いたいし
家の中何も片付きません

お家にいるママさん、お昼寝どのように対応してますか?😭😭😭
眠たくないのに無理に寝かせる必要ないかなあ…と。
でも今までできたリズム崩すのがなあ…ても思います。

コメント

まま

朝は2時間くらい外出して支援センターとかで動かせて、途中歩いてお散歩しながら帰ってきます^^
お昼食べて片付けして、下の子が眠くなりだしたら授乳して寝かしつけ。
寝たら上の子もトントンで寝かしつけて10分くらいで寝てくれます❣️

• たんぽぽ

たんぽぽ

やっぱり午前中、何かしら活動したほうがスッキリ寝てくれますよね😫💦
    帰ってくる間に寝たりしませんか?

午前中外出した時は、車で帰ってくる間に車で寝てしまいます😰

• 8月29日
  • まま

まま

下の子は可哀想ですが、午前中は連れだすようにしています!😊
    わかります!
    うちはベビーカー移動なので寝ることはありませんが、実家で車に乗せるとすぐ寝てしまいます😂

• 8月29日