※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

体外受精について知りたいです。流れや期間、リスク、戻すまでのタイミングについて教えてください。

先程ステップアップについて悩んでいると相談させていただいた者です。

体外受精について質問させて下さい。
まだ病院にも相談しておらず、体外受精の知識が殆どありません💦
体外受精の流れや期間、リスクなどが知りたいです。
また、戻す迄に何ヶ月かかかるようでしたらその間タイミングなどはとれるのでしょうか?

コメント

ちーた

体外受精で授かりました😃

採卵にも色々方法があり、生理がくる前から排卵抑制の点鼻薬したり、生理が来たら卵胞育てる注射を打ったり、育っているか何回かエコーでの診察などあります。
採卵して、その周期での移植する場合や一旦凍結して、何回かあとの周期に移植したりします✨
凍結して、その間の周期はタイミングとっていいですよ!
その間に自然に授かれることもあります😃

リスクは、卵胞育てるための注射で、卵巣が腫れてしまうことがあります。
痛みや腫れが強いと、それが落ちつくまで移植はお休みということもあります。
あとは費用が高額、ですね。
また採卵できても受精しない場合や、うまく受精卵が育たず移植できないこともあります😢
病院通いの頻度もありますし…

わたしは2月に採卵、凍結して4月に移植し妊娠、その年の12月に出産しました☺️

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    自身の体調不良の為お返事遅くなり申し訳ありません💦

本日診察日で、悩んでいる中急遽説明のみ伺ってきました。
    こちらでの回答のおかげで説明はスムーズに聞くことができました!
    ありがとうございました😊

正直まだ実感が湧かないでいるのですが、上手くいかない事もあるとの事で心の準備をして進んで行きたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月1日
ももこ

わたしはロング法だったので

生理前~点鼻薬(ブセレキュア)約1週間後生理開始
→生理3日目~注射(1日1本、約10日間)※間で卵胞チェック
→病院でよる10時にhcg注射
→36時間後採卵

翌日受精確認(電話)

基本的にうちは胚盤胞まで育ててるので5日後に受診
→なにもなければ、ここで新鮮胚移植ですが、わたしは大抵腹水が貯まってるので、移植はせずに凍結します。

生理後→ホルモン補充での移植

のながれで治療をしています。

採卵で1周期、移植はよく周期。
(凍結胚が残っていれば)
●陰性リセットの場合は、引き続き翌周期に移植。
●陽性後リセット(科学流産)の、場合は、1周期お休みで次の周期に移植します。

リスクは、やっぱりOHSSじゃないかな?と思います。高リスクにはなったことないのですが、わたしは大体中~低リスクには、かかります。自覚症状は腹水がたまってルなー胃がおされるなぁ。。くらいの感じですが。

1周期お休みで、空いたときはタイミングとることはできました。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😊
    自身の体調不良によりお返事遅くなり申し訳ありません💦

とても丁寧に答えて頂きありがとうございます!
    本日診察日で急遽説明のみ伺ってきました。
    実際にされている方の話を伺うことができて、説明を聞きながら流れや選択肢なども想像しやすくとても助かりました!

OHSSという言葉を初めてこちらで知って少し調べてみたのですが、もっと詳しく調べて知識を得たいと思います!
    流れの図も載せて頂き大変わかりやすかったです!!
    本当にありがとうございました😊

• 9月1日