※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
妊活

不妊治療中でストレスが溜まり、妹に愚痴を言ったが、アドバイスにイライラ。自分の感情に苦しみ、妹や夫にも話せず。優しい言葉が欲しい。

すみません、長文ですがグチを言わせて下さい。

ただ今、顕微受精移植待ち中です。
友達が妊娠して、しかも今年度中に子どもが産まれる予定なのだそうで。
私だって今年度中に産みたかったのに!なんで私は授からないの??と‪不妊治療の愚痴を妹(子持ち)に聞いて欲しくて電話しました。
が、上からアドバイスしてくるのでイライラして妹に八つ当たりしてしまい…
八つ当たりしながら電話口で久々に大号泣しました。
なんで私だけこんなつらい経験しなきゃならないのか、
今回ダメだったら?と、考えると悲しくなってしまって。
また妹はやっと出来た子を流産したりしていて、良かれと思ってアドバイスしてくれたのにイライラしてしまう自分の小ささにがっかりしてしまってます。

看護師さんにストレスがいちばんの敵だからねと言われ、ストレスを溜めないようにしてきたつもりだったのですが「ストレス溜めないようにしなきゃ」って思いが強すぎて本音と向き合えてなくて爆発してしまったのかな?
こんなこと妹にしか言えないし。夫にも不妊の原因があるので夫にも言えないし。

「私がいちばんつらいんだからみんなもっと私をいたわって」と言う思考回路になってしまったようでそんな自分を嫌いになりそうです。

移植に向けて早く浮上したいので優しいお言葉をいただきたいです🙏

支離滅裂で長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

アンジョス

はるまさん、凄く気持ちわかります。
私も、タイミング、人口、顕微、全部上手くいかなかった時後何回かと自問自答してお金の事や周りの妊娠のこと、少しの助言が何故か素直に聞き入れれない時がありました。
卵の数量と向き合わないといけない時、自分の中で気持ちを変えました。
赤ちゃんが授かる事を努力はするが駄目だった時の事と終わりを決めました。
そして最期の顕微と決めた時にありがたく今お腹に赤ちゃんが来てくれました。
治療中は本当にみんな同じように辛い時期を過ごしてます。一人じゃないですよ!
きっと今の時間もいつか自分のためになると思うので、無理せずに穏やかな気持ちで卵ちゃん迎えてくださいね。

• じょん

じょん

コメントありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます。
    とりあえずストレスを作らないように大好きな漫画を借りてきて読んだり、岩盤浴行ったり、こちらでぐちったりして穏やかに過ごしたいと思います。
    アンジョスさんの妊娠に私もあやかれますように。

• 8月29日
はじめてのママリ

はるまさんがあかちゃんを授かることができますように。
あかちゃんを待ち望む方にあかちゃんがきてくれることを、心から祈っています。

うまく言えませんが、心から祈っています。

• じょん

じょん

私にあまりさんの祈りがまっすぐに届いたように思います。
    祈りが身を結びますように。

• 8月29日

あなたが一番辛いですよ。
間違いなく、辛いですよ。
周りがどんどん妊娠して出産して、ぜんぜん喜べない。心からおめでとうなんて思えない。
上から目線のアドバイスにイライラも当然。
今、周りの人の立場に立てないのは、自分がいっぱいいっぱい頑張っているから。
もし、めでたく妊娠することができたら、めいいっぱいの感謝を伝えると決めて、今は自分のことを考えていいと思います。
私もそうしてきました。
そして、妊活中の絶望感や、勝手に涙が溢れてくるおもいを、絶対に忘れないと誓っています。
誰か、全部、嫌な気持ちもぜーんぶを話せる人がいるといいのですが…

はるまさんの努力が実を結びますように!

• じょん

じょん

今周りの立場に立てないのはいっぱい頑張ってるから、と言ってくださり心が楽になりました。
    もっとつらい気持ちを出してストレスを溜めないようにして妊娠出来た時や気持ちに余裕があるときは周りに感謝しようと思います。
    とりあえず今はわがまま期間にします。

• 8月29日
りー

なんで望む方には中々来てくれないんですかね。。
ほんと神様っているのかなって思います。

ストレスが敵なんか分かってますよね。私も、考えないようにしたって頭に浮かぶのはいつも妊活のことでした。
焦るし友達は妊娠するし。なんで自分には来てくれないの?ってずーーっと思ってました。

どうか、赤ちゃん来てくれますように。

• じょん

じょん

神様に試練を与えられてるのかなー、だったら頑張ってみようとしてるのですが人生うまくいきませんね。
    今は自分のことだけを考える期間と割り切って過ごそうと思います。

• 8月29日
マヨ

本当に、辛いですよね。
わたしは4人姉妹で三女ですが、長女が不妊治療をしていて。
もともと4人姉妹で1人だけ生理も重く不順だったんです。
お医者さんにも行って原因もわかり、授かりにくいようです。
次女は、昨年人工妊娠中絶をしました。
私は、いま妊活を始めて半年になります。
毎月、生理が来るたびに暗い気持ちになります。
と、本当に妊娠って人それぞれですよね。血が繋がっているのに、こんなに違うもんですかね?笑

私も、妊活はしてますが
姉はもっと辛い思いをしてるんだと思うんです。
きっと、原因がわかると、それはそれで辛いですよね。
姉は不妊がきっかけで夫婦関係も順調ではなくなってしまっていて。。
私も、妊活始めたからと言って姉に完全に寄り添ってあげることはできない。きっと私が、気持ちわかるよと言っても
私の方が辛い、と思ってしまうんだろうなと思って、、、
寄り添えない私が情けないんです。
たかが半年で、何がわかる?って感じですもんね。

でも、こんな話ができるのも姉妹ならではですよね。
姉が自分の方が辛いって思ってることをわかった上で、力になってあげたいし早く授かってほしい!ってずーっと思ってます。自分より早くでも、姉なら心から喜べます。

きっとはるまさんの妹さんも同じだと思います。
だからそんなことで自分を嫌いならないでください。

はるまさんが授かれますように。祈ってます。
妹さんもきっと心から祈ってますよ?

• じょん

じょん

マヨさんは優しいですね。お姉さまに寄り添おうとしてるのが伝わってきます。
    嘘でもいいので励まして欲しかったのに、正しいことを上から言われたので悲しくなってしまって。
    妹にマヨさんを見習って欲しいです。

• 9月2日