※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の息子が大食いで悩んでいます。食事量が足りないと泣くため、蒸しパンをあげています。食事を増やすかどうか迷っており、バナナはウンチがゆるくなるため避けています。アドバイスをお願いします。

1歳の息子が大食いで、何をあげればいいのか毎日悩んでいます😢
現在3食+就寝前にフォロミを飲んでいます。

1回の食事量ですが
軟飯100〜120
野菜50
くだもの10
ヨーグルト60もしくは豆腐50
肉か魚15〜20
とトータル200は超えます。
食べ終わると足りないと大泣きするので、どうしてもおさまらない時はきな粉豆乳蒸しパンをあげます。(朝昼晩関わらず)

野菜も月齢に合わせた大きさ、硬さにしています。
ブロッコリーやハンバーグ、焼きおにぎりなど手づかみ食べもチャレンジしています。
気になるのはご飯を食べているのに蒸しパンもあげていいのか?
もし更に増やすなら何を増やすべきか?
悩んでいます。
毎食悩むのも嫌なので軟飯を増やしたいのですが食べすぎでしょうか😅?

バナナが簡単かと思うのですが、10gあげただけでウンチがゆるゆるになり1日7、8回も止まらなくなるので最近はあげていません。
卵アレルギーです。味覚的な意味での好き嫌いはまだなく、何でも食べます。
アドバイスお願いします!

コメント

ぽんた

娘も1歳なった頃には230g前後食べているので、大食いというほどではないと思います(゜゜)
軟飯から大人と同じ硬さのご飯にして、野菜をもっとあげるといいですよ*
米80g、野菜100〜130g、たんぱく質20gにしています(*´ω`*)

ミッフィー

娘もすでに250gほど食べてます😂
ご飯は軟飯より硬め、大人より柔らかめと微妙なところですが、100~120gぐらいです😊
たぶん野菜を増やしたらいいのかなと思います☺️

みみ

同じ頃、同じ悩みでした😂

もし、増やすのであれば
炭水化物より野菜の方が良いかなぁ🤔と思います。

あと、うちの子は
全部手掴みでセルフ食べにさせてあげたら
泣くことは無くなりました!

私がスプーンであげると
早く!早く!もっと!って気持ちが大きく
終わっても、泣いて大変だったのですが
自分で食べる事で時間を掛け、
目で終わるのが分かるせいか
満足するようになりました(笑

ちなみに量はいつも230g前後です🤗

ママリ

うちの子トータル300近く食べますよ!
もー少し量増やしてもいいかな?と思います!

さくら

皆さんコメントありがとうございます!
手づかみ食べたくさんさせてるんですけどあるもの全部口に詰め込んで窒息しかけてしまい😅凄い勢いで食べます。
野菜の量増やすようにします!