※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじ
妊娠・出産

バセドウ病妊婦の検診頻度について不安です。自身は10週目で、次の検査は14週目に。動悸や体重減少があり、妊娠症状と甲状腺症状の区別がつかず、他の方の検査頻度を知りたいです。

バセドウ病妊婦、10週目です。
バセドウ病妊婦の方に質問なんですが、
検診はどの程度でやっていますか?

わたしは8月1日に血液検査して以来
次は14週になる9月24日でいいと言われました。

たまに動悸もあるし、体重も少し減ってるし、
妊娠症状なのか、甲状腺の症状なのかわからず
不安でたまりません。

検査の頻度はこんなもので大丈夫なのか、
みなさんはどれくらいでしとられたのか、
よかったら教えてください。

コメント

deleted user

こんにちは
私はバセドウ病です。

産婦人科の検診は一般的な検診と同じです。

バセドウはかかりつけの内科に月1で通っています。
そこでバセドウの血液検査しています。
3ヶ月に1度の時もありますが、最近は数値が良くないので毎月行っています。

産婦人科ではバセドウに関しては特に何も言わないみたいです。

内科でしっかりフォローしてもらってくださいって感じです。

  • にじ

    にじ

    コメントありがとうございました🙇
    同じバセドウ病の方のコメントをいただけて助かりました😣💕

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動機と体重の減少はバセドウ病の症状かなと思いました。

    • 8月29日
  • にじ

    にじ

    ですよね😣
    体重減少はつわりの影響もあるかな。と思ってたけど
    昨年流産もしてるので
    気になって気になって💦

    • 8月30日
maru0411

私もバセドウですが、
妊婦健診は一般的な頻度でした。

かかりつけの甲状腺科で
フォローしてもらって
通院していました!

  • にじ

    にじ

    ちなみに、妊娠初期、甲状腺の数値に変化はありましたか?

    • 8月30日
  • maru0411

    maru0411

    私は妊娠前からの発症でした。
    私は2人目の時は、完全に数値が落ち着いていました。ほぼ数値、服薬の錠数の変化なく経過しました。
    1人目の時は、正常値より少し悪い程度でした。妊娠すると甲状腺ホルモンは安定すると言われていたので、その通りに正常になっていき、薬も減りました。

    • 8月30日
  • にじ

    にじ

    そーなんですね。
    わたしも妊娠前から数値は正常値になってたので
    出血とかない限り
    そんなに気にせず過ごしても大丈夫そうですね😌
    コメントありがとうございました🙇❤️
    助かりました🎵

    • 8月30日
  • maru0411

    maru0411

    正常値だったんですね😊
    安心できますね♩
    妊娠初期は動悸やめまいなどあって、甲状腺の悪化かなと思いましたが、
    妊娠初期にはよくあることみたいですね!
    産婦人科かつ内科でフォローしてもらっていれば、大丈夫だと思います!

    • 8月30日
  • にじ

    にじ

    安心できる言葉です😣❤️
    ほんとにありがとうございました🙏🙏🙏❤️

    • 8月30日