※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

離乳食を5ヶ月から始めている方、三回食はいつから始めましたか?息子は5ヶ月と10日目に離乳食スタートし、現在は二回食です。離乳食の進め方について参考になる情報を教えてください。

こんばんは!

離乳食を5ヶ月から始めている方、三回食はいつから始めましたか?
三回食はまだまだ先ですが、参考にさせて下さい!

離乳食初期5ヶ月ー6ヶ月
離乳食中期7ヶ月ー8ヶ月
離乳食後期9ヶ月ー
(離乳食始めて1ヶ月たったら二回食へ)
と離乳食の進め方月齢では9ヶ月からと書いてありますが、皆さんはどうですか?

息子は5ヶ月と10日目離乳食スタートしました。
モリモリ食べてます!
現在二回食。

(これは全く関係ない話ですが…)
私がお昼食べていると、目で食べ物を追いかけます(笑)
口開けて待ってる…(´□`)アー
落ち着かない…
こんな事ありませんか?笑

コメント

ともみ(・д・)

こんばんわ(`・ω・´)
いま娘11ヶ月です🌼

5ヶ月半で離乳食始めました💡
なかなかペース掴めず、10ヶ月から3回食しています😄モリモリ食べてます🍴

うちの娘も食べてるとき、すっごいガン見してきます笑。手も伸びてきます笑(*^_^*)赤ちゃんせんべいの袋見てすぐ嬉しそうな反応をし、私の手から奪い取っていきます笑

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

10ヶ月からなんですね(*´∀`*)ノ

食事中ガン見されると、落ち着かないですよね>_<
    うちの子は、私の手を掴んで口開けて待ってるので大変です(笑)
    まだ赤ちゃん用のおやつを食べさせたこと無いんですが、いつ頃から食べれましたか?

• 4月7日
  • ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

お返事ありがとうございます🌼

はい、2週間違いのママ友がいるので似たようなタイミングで2回食に進んだり3回食にしたり…です💡結構みなさん早いんですね😄💡

はい笑。最近では大人の食べている物も手が届くものなら取ろうとしてきます笑。もうおかゆでなくてもご飯食べちゃいます笑🍚

赤ちゃんのおやつもしばらくあげていませんでした。あげないといけない訳ではないので、ご飯や母乳をしっかり摂って欲しくて迷ってました。保健師さんに相談したところ、手づかみの練習にもなるからあげすぎない程度にあげてみたら?と言われ、あげてみました😄7ヶ月頃だったかと思います💡ご飯もおっぱいもしっかりなのに、せんべいは別腹みたいです笑。

• 4月8日
Karinmam

初めまして❁現在9ヶ月の娘がいます^_−☆5か月から離乳食を始めてました❁娘も同じく大人の食事に興味がありとても欲しがるので、市の保健師さんに確認し、7ヶ月になった日から三回食にしました^_−☆なので5か月で離乳食スタートで6ヶ月で二回食スタートし7ヶ月で三回食になりました。
三回食になると日中のお出かけ時も離乳食タイムがあるので大変ですが、あげたりあげなかったりだとリズムがおかしくなるので、出先でも必ずあげています❁離乳食を沢山食べ始めると母乳も少なくなりミルクになりましたが、食後のミルクを全然飲まなくなり、不安になり、その件も保健師さんに確認しましたが、離乳食がしっかり食べれている証拠だから、離乳食以外の時にミルクをちゃんと飲めていたら問題ないそうですよ❁私は早くに三回食初めて良かったと思っています^_−☆

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます!

早めですね(^_^)
    うちも子供の様子を見る限りでは7ヶ月辺りから始めたいですが、一度相談しに行った方が良いですよね…(*´∀`*)ノ
    保健師さんに確認したのは、直接会って相談ですか?
    それとも電話でしょうか?

• 4月7日