※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkmmm
子育て・グッズ

お子さんのオムツ取りについて悩んでいます。3歳頃までに取れたらいいと思っていますが、義母に誕生日までに取れるか聞かれて悩んでいます。同じ月齢の経験を教えてほしいです。

質問ですが、みなさんはお子さんのオムツ、どれくらいで取れたらいいと思いますか?
私は3歳頃までに取れたらいいかなぁ、と思い、
今は寝起きにオムツに出てなかったらトイレに連れて行っているだけで、トイレに座ることが出来たら出なくてもいいや、くらいに思ってます💦
(実際、まだ出たことはありません)
しかし、先日義母に次の誕生日までにはオムツとれる?と聞かれ、少しだけ悩むようになってしまいました💦💦

同じような月齢の時にもうパンツ買われた方、
こんなトイトレしてた、等教えてほしいです。
よろしくお願いいたします🙏

コメント

お義母さん…
そんな簡単に取れたら苦労しない…
3、4歳くらいまでに取れたらいいなー
って思ってます!
でもまだトイトレパンツに変える勇気なく…
朝晩とシーシー行くよ〜って言ってるだけです笑

• kkkmmm

kkkmmm

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました😢
    こっちが焦って子どもが嫌になっても可哀想なのでゆっくり見守りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月29日
ニコ☆

4歳前にしてようやくゴールが見えてきた感じですw
本人次第な所が大きいので大人がゴールを決めると果てしなく疲れると思います😂(精神的にも処理的にも)じゃあ義母さんがやってくださいって感じですね😑
ちなみに保育園などは行ってないですか?
幼稚園入園予定などありましたらプレなどでも行く練習あると思うので、そのタイミングでも良いと思いますよ〜

• kkkmmm

kkkmmm

普段はとっても優しい義母ですが、子どものことはあれできる?これできる?と言われ、プレッシャーです💦

保育園には行っていません。
    幼稚園からを考えているのでそのタイミングでゆっくり見守りたいと思います!

• 8月29日
カルパス

昔の人はまだ布おむつが主流だったから2歳前に外れるのが普通だったんじゃないですかね?
個人差ありそうですが、私個人的には、意志伝えられる、便座に座れる、おしっこ出る感覚わかる、ってなったときは外しどきかなとは思います!そのタイミングのがすとその子にとって排泄=オムツになっちゃうと思うので…
うちはお盆にトレパンはかせ漏らしまくって、今は時間誘導でトイレ連れてけば日に3,4回は出ます◎

• kkkmmm

kkkmmm

トイレには座ってくれるのですが、おしっこ出る感覚みたいなのはまだ分かりません💦
    タイミングを逃さないよう、見守りたいと思います!

• 8月29日
トキノ

とりあえず義母のことは無視しましょう!

先日取れました😊
一年くらい夜だけオムツにしてましたっ
漏らしてしまった場合、本人も凹んで私もイライラしたりしたので、無理に進めませんでしたっ😅

トイトレのし始めの時は、自分でも気が向いたら行けるように、台座を用意してました!🙋‍♀️
あと、濡らすのに少しでも抵抗ができれば良いなぁと思い、パンツの柄は好きなのを選ばさせてましたっ

• kkkmmm

kkkmmm

コメントありがとうございます!
    悩むと悩みすぎてしまう性格なので気にしてしまいました💦
    無理にすると子どもも親もストレスになりますもんね💦
    子どものペースで進めたいと思います!
    パンツも子どもと選びに行きたいと思います!

• 8月29日
ミニー

私は3〜4歳で取れたら良いなと思っています。

娘の通ってる保育園でも、お昼寝後にオムツが濡れていない子からトイレに座らせる事から始めていて、まだ3〜4人位しか始めてないです😂

親があおって、子供が嫌になったりするのも嫌なので。
無理強いはせずに、本人のやりたい気持ちを大切に。
本人のペースに合わせて進めて行こうと思ってます。
保育園の方針とかにもよって、トイトレ早く始める園もあれば。ゆーっくりやってく所もあるみたいです。
私の周りでは、後者のゆーっくり進めて行く園が多いです。
今は、“トイレがあるね。“
“トイレのドアトントン出来たね“ 位で良しとしてます😊

• kkkmmm

kkkmmm

コメントありがとうございます!
    子どもの成長は様々だから、親が焦ってもダメですよね💦💦
    息子自身、トイレは嫌ではないみたいなので私もゆっくり進めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月29日