※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALT★
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が熱を出し、不安です。病院に行く前に家でできる対処法を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子が初めて熱をだしました💦💦

病院に行くのはもちろんの事なのですが
家でちょっとでも息子が楽になれるような事や
ご飯の事や水分のあげ方などなど!!!

小さい事でもいいので、
良かったら教えて下さい😭😭

初めての事で気持ちが落ち着かなくて💦
眠たいけど寝れない、、、😨

今の状態は37.8℃。
水分はそこまで欲しがらない。
今日の夜からなのでご飯食べてすんなり寝たと思ったら
急に泣き出して起きた事で気付いた事。
起きてから1時間ほど泣きっぱなしで、
いないいないばあを見ながら今は寝ています(T▽T)
加湿器、冷えピタつけてます。
鼻づまり、鼻水があります。
布団をちょっと高くして鼻をちょっとでも
つまらないよーにしています。
汗をいっぱいかいていたので、
1回着替えさせて薄着にしてから寝ています。

こんなのでいいのかな?と不安です💦
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

橘♡

冷えピタはおでこじゃなくて首の後ろがいいですよ
ご飯食べられそうになければゼリーなど食べやすく水分も一緒に取れるものがいいです
熱の時はとにかく水分補給が一番なので寝て起きたら補給いつもの倍くらい飲ませるようにしてください
イオン水などが熱出た時はいいですよ

  • SALT★

    SALT★

    そーなんですね(。・о・。)!
    イオン水!買ってみます!!

    ありがとうございます😔💦

    • 4月7日
  • 橘♡

    橘♡

    首の後ろに冷えピタ貼るといいですよ

    • 4月7日
りんか

鼻風邪をひきやすい娘がいます。
冷えピタは、結構あっという間にぬるくなり、かえって放熱を妨げる場合があるそうなので、我が家はつけていません。
寝る時に、硬くならない保冷剤を枕の上に置いて、その上にタオルをかけてから寝させることはありますが…
(ぬるくて嫌になったら自分でも寝返りして、逃げられるかな?と)

発熱のある風邪の時は、水分は本人が飲みたがらなくても、なるべく飲ませる方がいいです。水分さえ取れていて、本人がダルそうでなければ、39度の熱でも解熱剤は使わなくて大丈夫と言われるぐらいなので。
もし、液体を飲まないなら、ゼリーなどでもいいです。我が家は、発熱時に備えて、和光堂などの離乳食用のフルーツゼリーを2.3個ストックしてあります。

あとは、薄着などはそれでいいと思いますよ。鼻水も、吸い取り器があればこまめに吸ってあげると、寝やすいし、中耳炎の心配も減ると思うので、今後は持っておくと良いかもです。

初めてのお熱、心配ですが、
お子さんがぐっすり寝られてる時は
ママも休んでくださいね★
ママもダブルで倒れると、ほんとキツイので…>_<
早く良くなりますように!

  • SALT★

    SALT★

    なるほど、、、!!
    勉強なります( ̄^ ̄ゞ

    今は37.5℃まで下がりましたが
    なーんかボーッとしています💦💦

    でもゼリーは食べてくれたので
    ちょっと一安心(´・_・`)

    ありがとうございます👍✌🏻

    • 4月7日
ともチャン

冷えピタは、気休め位にしかならないと病院で言われてから、使わなくなりました。それよりは、アイスノンなどで冷やした方が効果が期待出来ます。

37,8℃位なら私は、様子見位です。他に症状が無ければ病院にも場合によってはいきません!
初めてだと不安だと思いますが、1歳位だと普通にその位ある時ありましたよ。暑かったりするとその位にはなると思います。
対応はそれでいい感じだと思います。
うちは、1歳半位の時にいきなり40℃出した事がありました。
その時はさすがにビックリして救急病院行きました。
37,8℃から上がるようであれば、今日診療時間内の受診でいいと思います。
私は、目安として、発熱だったら、38,5℃位あったら、受診するようにしています。