※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

娘の予防接種でロタ2回or3回?保育園通う息子は3回受けたが、どちらが良いか迷っています。保育園でロタ感染者はいないが、どちらが良いでしょうか?

今日の午後、娘の予防接種に行きます😢
ロタも受けますが、皆さん2回と3回どちらにしましたか?

息子もロタ受けてますが、何となく3回の方を受けましたが、2回と3回の違い忘れてしまいました💦

息子は保育園通っていて、娘も1歳で保育園にはいる予定です。保育園や周りの友達でロタにかかってしまったとは聞いた事ないのですが、保育園の事踏まえて、どちらが良いのでしょうか?

コメント

なつ

うちの子は2回です!
理由は予防接種受ける小児科が2回の対応だったからです😅!

• まみ

まみ

ありがとうございます😊

• 8月29日
ぴーかーぶー

下の子は三回にしました。金欠で一回あたりのが安かったので😅
上の子は二回にしました。流行しやすい時期になるべく抗体を間に合わせるために。と先生が決めてくれました。

はる

確か効果はさほど変わりはなかったような、、、
たぶん3回の方が効果は高いんだと思います。
でもそれだけお金がかかるし、体調不良で延期とかならないように体調整えておかないといけないし、いろいろ考えると2回にしておいた方が楽だと思います!

sia

3回の方がカバーできる抗体の数が多いと聞いて3回にしましたが、ほとんど変わらないらしいですね(^д^;)
値段もうちは同じでした。