※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみきちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がアトピーでステロイドを2年弱使用。長期使用に不安を感じ、他の皮膚科も考え中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子がいます。
生後6ヶ月頃にアトピーと診断され、全身にヒルドイドを塗り、赤くなっているところにはステロイドを塗っています。朝晩2回です。
もう2年弱くステロイドを使用していますが、治るというよりは現状維持、慢性的にステロイドを使用しているように感じます。
勿論、医師の指示通り、量を守り塗っていますが、こんなに長くステロイドを使用するものなのでしょうか。総合病院に通っていますが、別の皮膚科等に連れて行こうかとも考えています。
同じような子育ての経験がある方、良かったらお話聞かせてもらえると助かります!

コメント

アトピーって、「こうするのが正しい!こうすると良くなる!」みたいな解決法がないというか、人それぞれ本当に違いすぎます。
脱ステしたら良くなったとか、洗剤や柔軟剤全く使わなくなったら良くなったとか、薬変えたら良くなったとか。
その個人差がありすぎる解決法を探すのに何年、ひどいと何十年とかかります。大人になってもずっと良くならない現状維持の方もたくさんいます。
なので、ステロイドの種類を変えてみるとか、食事で改善してみるとか、できることは沢山あると思うので、それらを提案されもせずただずっと同じステロイドを処方されているのであれば医者を変えます。もちろんアレルギー科併設の小児科へ。もしくは小児皮膚かアレルギーに強い皮膚科ですね。

ただひとつ気になるのが、生後6ヶ月でのアトピー診断とのこと。通常乳児のアトピー判断はかなりかなり難しいのと、専門医でさえもアトピーと断言する方が少ない中でのアトピー診断。そしてステロイドをただずっと塗り続けているというのは、知識や経験にかけるんじゃないでしょうか。私も小児科に携わっていますが、そのように思います。
見てもたってもいられないほどひどい状態だったからアトピー診断なのか、血液検査などをした上でのアトピー診断なのか、アトピー疑惑というだけで断定ではないのか、、
アトピーと断言した割にはステロイドずっと使ってるだけ?という印象です。

• つみきちゃん

つみきちゃん

回答ありがとうございます。

今、通っているところではステロイドを塗るだけの対応です。病院や医師によって色々な対応をしてくださるんですね。回答を拝見して、他の皮膚科も探してみようと思いました。

• 8月29日

退会ユーザー

6ヶ月でアトピー診断したくせにステロイド処方するだけなら、その程度の医者は数え切れないほどいるので他当たりましょう(笑)私なら二度とかからないです。
    経験も知識も不足し過ぎなので😅

本当にアトピーであれば、一番大事なのは信頼出来る医者に出会うことが最も重要視されるので、アトピー専門だったりアレルギー専門の医者に診てもらうのが一番です❣️
    早く良くなりますように。お大事にどうぞ😊

• 8月29日
  • つみきちゃん

つみきちゃん

親身にありがとうございます!
    アトピー専門やアレルギー専門の医者を探してみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月29日