※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

産後2週間経ち、お尻周辺が痛く歩けず、固い便が出そうな感覚が続いています。医師に異常はないと言われましたが、症状が改善せず困っています。同様の経験をされた方の治療方法や経過について教えてください。

産後2週間が経ちます。
出産後から、お尻の辺りが痛く歩くのもままならぬ痛みどめを飲んでいる状態です。
立っていると、肛門から何か出そうな 汚い話 固い便が出そうな感じになります。出産時にいきんでいるとお尻から何か出そうな感覚になり助産師さんが押さえてくれていたのですが、その感覚に似ています。

整形外科、肛門科を受診し 特に異常は無いと言われたのですが、一向に良くならない症状に嫌気がします。
同じような症状になられた方々おられたら、何をしたら治ったのか、どのくらいで治ったのか、どんなことでもいいので教えて頂きたいです。

まともに、育児もできず 子供にも申し訳ないです。

コメント

deleted user

肛門科を受診してるということは痔ではなかったんですよね?
私は出産の時になかなかな痔になってしまい、会陰切開よりも痔の痛みの方がすごくて、何か出てる感覚もあるし立つにも座るにも横になるにも一苦労でした…😭

  • おまめ

    おまめ

    肛門科では、切れ痔があったので薬を処方してもらいましたが、この痛みとは関係なさそうと言われました。
    だけど、肛門付近が痛いので痔の影響なんでしょうか❓😢

    • 8月29日
ぽむ

そこまでの痛みではなかったですが、私は妊娠後期から尾てい骨?辺りが痛く、出産してからも数ヶ月治りませんでした💦

特に病院にかかることなくほっといたら治っていましたが、痛みが強いようですとお辛いですよね…。

  • おまめ

    おまめ

    私も妊娠後期から尾てい骨の周辺が痛く初めは坐骨神経痛かな?と、思い産後治ると思っていたのですが
    産後その痛みに加え肛門付近の圧迫感?違和感?痛みも加わり今はどこが痛いのか?状態です。産後1ヶ月経つまでは我慢ですかね、、、

    • 8月29日
yuki

まさにそんな感じの痛みでした😭
私は少し痔もありましたが💦
確か2か月くらいで違和感がなくなってきたと思います。
痔の薬は使ってました😥
出産で切れて裂けて腫れてるのでは😭??
私は吸引分娩だったので本当にお股が大変なことになりました😭

  • おまめ

    おまめ

    私も吸引分娩プラス会陰切開で出産しました!切開部の痛みはほとんどなくなったのですが、腫れていると肛門付近の痛みがでるのですか?😭
    お尻を押さえていると立ったり歩いたりも、少し楽なのですがそれがないと立つ事すら辛いです( ; ; )

    • 8月29日
ちい

わたしもそうでした!!

病院にかかった訳ではないので、定かではありませんが、調べたところ出産のいきみで仙骨あたりの神経が傷つくせいで肛門が痛む、というの記事を目にしました。
仙骨あたりの筋肉や骨盤底筋など股関節周りの筋肉は出産時のいきみでだいぶ傷んでしまうので回復すれば自然となくなっていきますよ!

ちなみに私も肛門にはなにも問題なかったのに出産直後から内側から押されてる感覚ありました。1ヶ月経つ前には良くなったかな?
あと陰核もしばらく取れそうな感覚ありました。。笑

  • おまめ

    おまめ

    やっぱり1ヶ月くらいはかかりますよね😢陣痛だけでなく産後がこんなに辛いなんて思ってもみなかったです😭
    気長に回復を待ってみます😢

    • 8月29日
あさひ

わたしは妊娠後期に脱肛してしまい、出産時に悪化しました😭
それ自体は1ヶ月検診には治っていましたが、2〜3ヶ月くらいは質問者さんのような違和感がずっとあったように思います…💦
出産が総合病院だったので、院内の肛門外科にも受診しましたが異常ないと言われました。
でも気持ち悪いし、不安ですよね😰

たぶん産後の体が回復しきっていないからなのかな〜と思いながら生活してたら、いつのまにか違和感が消えてました😅
気になるようでしたら、1ヶ月検診時に産科の先生や助産師さんに聞いてみてもいいと思いますよ✨

  • おまめ

    おまめ

    何が原因か分からないのが不安で、日にち薬と言われても治るのかという不安もあり 毎日憂鬱です😢
    同じような経験をされて回復された方がいるだけでも励みになりました!ありがとうございます😢

    • 8月29日
みさん

私も1ヶ月から1ヶ月半くらいまでそんな感覚がありました!私の場合、便がでそうな感覚と臓器が下に落ちてきてるようななんとも言えない感覚でした。ひたすら骨盤底筋運動して過ごしてました💦
少しずつ気にならなくなってきますよ!ほんとにあの感覚はしんどいし心配なりますよね😫

  • おまめ

    おまめ

    まさにそれです!!
    ズーンと下に落ちてくる感覚!気持ち悪いです😭💦
    骨盤底筋運動私も試してみます!!

    • 8月29日
なる

私は妊娠前からその痛みありました!子宮筋腫かなとも思ったのですが、これも推測ですが便秘で直腸瘤ができて、そこに便が溜まり、なに神経か忘れましたが神経が圧迫されてるのかもしれません。
妊娠中に自分で摘便するようになって、ガスが溜まる時以外は痛みは感じてないです。便秘がちであれば一度清潔に気をつけながら、試してみて下さい!

  • おまめ

    おまめ

    産後、便秘は解消したのですが昨日からこの肛門の痛みが出てきて少しずつ便は出るのですがずっと残ってる感があり痛いです。出てしまえば楽になりそうな感じもあります。

    • 8月29日
あっぴー

すごく気持ちがわかります!
わたしも産後尾てい骨が骨折してるんじゃないかと思っていました💦
陣痛のときにテニスボールをあてていたので、そのとき折ったか?というような痛みでが続いたので。。
わたしは吸引、会陰切開、膣へき血腫切除があり、何がどの痛みかわからず、自分の1ヶ月検診でも円座はかかせませんでした💦
便が出そうな感じ、けど出せない感じもあり、便秘薬もだしてもらいました。
よくなってきたのは1ヶ月半ほどした頃です!
それまでは毎日辛かったです💔

今は赤ちゃんのお世話もあり、そんな中身体もスムーズに動かせず辛いですよね💦
お医者さんにみてもらって、異常はないとのことであれば、少しでも休めるときに休んで、少しでも早く回復できることを祈ってます!

  • おまめ

    おまめ

    1ヶ月半😭長いですね。
    あっぴーさんも長い間おつかれさまでした!歩くときはお尻を押さえて歩くと楽なんですが😭
    子供の世話が出来ず寝顔を見ながら泣いてしまう毎日です。

    • 8月29日
  • あっぴー

    あっぴー

    わかります💦
    辛いですよね。。
    わたしも自分の身体が上手く動かせなくて子どもには申し訳ないし、このまま身体も治らないんじゃないかと不安で…よく夜中に泣いていました💔
    わたしの場合、里帰りだったので、旦那に電話をして、話をきいてもらっていました!
    里帰り先にいる母たちには、こんな症状があって辛いというと、気を付かってもらえたので、ありがたかったです!
    頼れるところは頼って、まずは身体の回復1番でいけるといいですよね!

    • 8月29日
  • おまめ

    おまめ

    私も、実家に帰っているので
    旦那に電話をして聞いてもらっています😢
    原因が分からず治るか分からないのが不安で😢😢😢
    母にも助けてもらってばかりで、まだ仕事もしながら手伝ってくれているのでそれも申し訳なく思ってしまって😢
    気長に痛みと付き合ってみます。ありがとうございます😭💕

    • 8月30日
ママリ

後陣痛ではないでしょうか?
わたしは陣痛がそんな感じで、固いうんちが肛門付近で突っかかっているような痛みでした。出産後も同じような痛みで、うんちと間違えてトイレで踏ん張りましたが何も出ず、後陣痛だなと思いました。

  • おまめ

    おまめ

    後陣痛にこのような症状があるのですね!😭早く治ってほしいです!

    • 8月29日
deleted user

私も会陰切開した所よりも肛門辺りが痛かったですね(泣)

  • おまめ

    おまめ

    会陰切開の後は私もなくなったのですが、肛門辺りの痛みが全く良くならないです😢

    • 8月29日
あーる

肛門神経症でしょうか…。
私も出産後から、腸を何かが下る(いきみたいような、オナラのような)感覚がして、しかもそれが頻繁でした。
徐々に痛みが強くなって、1週間くらいしたある日、今までにない疼痛(とうつう、針でも刺さってるんじゃないかという激しい痛み)が下ってきて、それが肛門まで達した時に症状が全くなくなりました。
ちなみに泣くほど痛かったのに、下着を確認しても何か出た様子はありませんでした。
症状はなくなったので病院には行ってないのですが、多分そうだったのかな?と。
中には繰り返す方もいるみたいなので、肛門科で駄目なら神経科でしょうか。

  • おまめ

    おまめ

    疼痛というのは、どこから始まりましたか?お腹や腸は全く痛くなくお尻の肛門付近だけが痛いです。痛みとしては針が刺さってる感じにも近いのかも⁉︎頑張って便を出そうといきむと痛さで泣きそうになるくらいです。

    • 8月29日
  • あーる

    あーる

    痛みは尾てい骨のあたりから始まり、内臓ではなかったです。
    産後はいろんなところが痛すぎて陣痛だけじゃなかったんかい😭ってなりました。

    • 8月29日
  • おまめ

    おまめ

    今日再度、肛門科を受診し診察してもらったら膣壁の方が痛んでるとのことで産婦人科を再度受診。血腫などもなく産婦人科でも問題なしとの事で 何がなんだか😭
    お尻の下の辺りも痛いので坐骨神経痛の延長かなと思いつつ長い目で回復を待ってみます😢ありがとうございます!

    • 8月30日
mちゃん

私は、お尻の方の痛みと違和感が続いて何度か診察してもらいましたが鉗子分娩でお尻の方まで切れて傷になってたので、その傷が大きいからって言われました😭

しばらくの間は、痛み止め内服してました💦
今、産後1ヶ月半ですが痛みは無くなりましたがまだ違和感はあります💦

腫れてるようなよくわからない違和感です😭


徐々に良くなると思います🤲

  • おまめ

    おまめ

    私も再度産婦人科に行き見てもらい、縫った側だからということで炎症を抑える薬をもらいました😭
    痛み止め切れるとつらいです💧
    痛いとき歩いたりはできましたか❓😢

    • 8月30日
  • mちゃん

    mちゃん

    同じです😭
    私も、同じ様に言われて薬貰いました💦

    あまりにも痛かったら座薬もあるよーって言われましたがお尻の方まで縫ってるし、違和感あるし、座薬は無理と思い諦めました。

    痛い時、どうにかこうにか歩いてました。どうしても歩かないといけない状況なので😭

    座る時は、ドーナツ型クッションのかたいやつに座ってました💦

    • 8月30日
  • おまめ

    おまめ

    座薬は、怖いですよね😭
    骨盤ベルトをお尻を支えるように巻くとほんの少し楽になりました。痛み止めのカロナールが効かないので一旦母乳を辞めて他の痛み止めを飲んで治療を優先する事にしました。子供が産まれて幸せなのに、こんなに産後が辛いとわ😭出産はほんと命がけですね💧😢

    • 8月30日
☀️

そこまでひどくなかったけどあったような🤔
傷口が治ると共になくなりました!

  • おまめ

    おまめ

    傷口自体は痛くないのですが、しばらくはその周辺が痛んでいるのかもしれないですね😢💧

    • 8月30日
スポンジ

痛いわけではなかったですが何か出そうな感覚は半年くらいたで続きました。
出産時の力みすぎによる産後あるあるらしいので気長に体が戻るのを待つしかないようです😂

  • おまめ

    おまめ

    初産でスピード出産だったので、力みすぎはありますね😭
    せめて、痛みがとれるといいのですが💦育児ができないのが辛いです。

    • 8月30日
ひよこ🐤

私は仙骨の部分がいたかったです💦
痔もしてましたが笑
出産して骨盤が元に戻るまではその部分がつきでてて痛かったし、今でも子どもを抱っこしたまんま長時間座れません( > < )
多分骨折してるんだろうと接骨院の先生にいわれました💦
産後2週間はなにをするにも痛かったです💦
落ち着いたのは1ヶ月半たってから。激痛がまだマシになった程度ですが。。💦
子どもが重くなるとほんときつくなるので産後2ヶ月か3ヶ月くらいから通える骨盤矯正に通ったほうがいいと思います💦
少しはマシになります😭

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    それと必ずベルトはしといたほうがいいですよ💦
    座る時はあぐらがいいっていわれました( > < )
    どちらかに重心かけるのはよくないです。骨盤矯正通えるまでは頻繁に骨盤体操してました💦

    • 8月30日
  • おまめ

    おまめ

    骨折😭大変でしたね😢
    痛み止めが効いていると、あぐらをかけるのですが、切れるとお尻が痛くて片側重心でしか座れません😢💦
    私も骨盤体操試してみます‼️😭

    • 8月31日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    片側重心!多分骨盤がずれてますよ( > < )
    それじゃ痛いですよね💦
    骨盤体操であらかたなおるので、できるかぎりクッションとか駆使しながらあぐらで座ってみてください💦円座クッションでも痛かったですが、柔らかい素材だとだいぶマシでした💦2つ重ねるとかもしてました😭
    育児も大変な時期なので無理はしないでくださいね💦

    • 8月31日