※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が退職し、忙しい日々。契約書の支払い期限を逃し、揉め事が続く。旦那の思い込みからトラブルが起き、彼女が尻ぬぐい。旦那の性格や病気を心配する彼女。

来月退職する旦那。


この1ヶ月、ずっと送別会

週5飲み会は当たり前の1ヶ月

来月引越しするから、不動産探しやライフライン手続き、退去報告などなど手続きは全て私。

昨日、旦那宛に届いた契約書。
今朝旦那と確認したら、初期費用の支払い期日が昨日だった

そしたら、契約時に28日までと言ってなかった?って

いやいや、契約書書いて話聞いたの旦那だから

その間子供見てあやしてたからね、私。

そしたら

朝一でお前払っとけ
期限過ぎてんだから、担当者に電話して謝罪もしろよ
よろしくね
ありがとう


って言われた。
ありがとうって言えば全部良しじゃないから。
てか期限言われてたんなら、言えよ

しかも書類着いたその日に支払い期日って急すぎん?


だけども、昨日書類が着いてすぐ確認しなかった私が悪い



毎日毎日夜遅くまで飲み歩いて

私は毎日毎日夜遅くまで在宅の仕事

家事育児引越し準備仕事してんのに



引越し準備を少し任せると

2人の引越しだぞ⁉︎
協力しろよ!

ってブチ切れ

そして社会の仕組みとかを知らない世間知らずの旦那は、ことあるごと自分の思い込みから役所や業者と揉める


実印と銀行印は同じ物だと思ってたり
ガスコンロ買うときに、ガスの開栓する業者を量販店まで付き添わせようとしたり
訳も分からずネット回線の代行業者と契約することになってたり
確認せず、はいはいって出された書類全部にサイン

で、契約してないってキレて先方を困らせる

結果、私が先方に電話

詳細を聞くと旦那に説明して了解得ているってパターンがほとんど全部


丁重に謝って、尻ぬぐい


旦那はなんか病気なんだろうか


思い込みが激しすぎて、自分ルールから外れるとパニック

自分の理論を通して話が聞けなくなる

頭は良いはずなんだけど

それ以外の部分でなんかあるのかな

今のところ、ただ単に性格が人より悪い小心者

言い返されたり怒鳴られるとびびって何も言わなくなる

本当情けない

コメント

ももぴ

発達障害のグレーゾーンの可能性はありそうですね💦

  • あんな

    あんな

    ですよねぇ
    頭が良い悪いは、関係ないんでしょうか

    • 8月29日
  • ももぴ

    ももぴ

    むしろ頭の良い人が多かったりします😣💦
    もちろんそうでない方もいますが…

    下の方が書いているように、アスペルガーの印象が強いです😣

    • 8月29日
  • あんな

    あんな

    そうなんですか😳
    性格が最悪なだけかと思ってましたが。。。
    最近、運転中イライラしてると不要なクラクションやパッシングなど煽りとも取れる行動を頻繁にするようになりまして、、煽りともとれるっていうか煽りですよね。
    離婚しても生活できるだけ収入が安定したら離婚します。

    • 8月29日
✩mama

病気がどうかは専門家や医師に聞かないとわからないですが、聞いている限りアスペルガーの人と少し似ているなと思いました。

・言動が一方通行で、融通が効かない
・言葉はストレートで、ワンクッションおいて言葉を選んだりすることが出来ない
・仕事は出来るし、知能は高い方でもコミュケーションによるトラブルが多い
・あまり人の話を聞かない、相手を受容する能力が低い。表現力も弱かったりする。計算力、記憶力、機械的に仕事をこなす能力だけは高い。
・ 自分の基準で相手も思い通りに動いて当然と思っている。 相手の能力や適性は眼中にない。相手(話し手)の言うことを肯定しない。相手が否定的な対応をするとかみついてくる。
・人の顔色を見て自分より上か下かという相対的な見方にこだわることがある。自分より下と判断したら、態度が高飛車になり、上から目線で物を言う。
などなど、色々ありますし、人によって個人差はあります。よくネットでみるのは重度の場合の症状が多いですが、軽いアスペルガーの人達はかなり多くいるとも言われてます。
ただ共通して言えるのはアスペルガーの人は知能は低くはなく社会性に乏しいことです。

看護師をしているんですが、看護師でもエリート大学を出て、テストや順位も常に上位、国家試験も問題なくクリアするが、働いてみると社会性に乏しくてトラブルがある人がいます。人として性格が悪いとかそういうことではないんですけどね。もちろん優しさもあるし、面白さもあったりするので、一見、癖のある人だなくらいの感覚です。😢

もちろんりんごさんの旦那様が完全に当てはまるかはわかりませんが、
参考程度に😢👏

  • あんな

    あんな

    詳しくありがとうございます😊
    旦那の知り合いですか?ってくらい、旦那の説明されていてビックリです😳
    計算や記憶力は異常に高いですが、ドラマや映画、本などで登場人物の気持ちが推察できず、見当違いなことばかり言ってます。
    常に関わる人達と揉めているので、おかしいとは思っていましたが。。。

    モラハラな人ですし、本格的に離婚を考えます。

    • 8月29日