※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
その他の疑問

義姉には2歳9ヶ月の双子の子どもと10ヶ月の赤ちゃんがいて、双子がふた…

義姉には2歳9ヶ月の双子の子どもと10ヶ月の赤ちゃんがいて、双子がふたりとも自閉症です。
言葉はほとんどなく、まだ喃語です。知的もあるとのことです。
私から見て、多動性もあるのかな…?と思っています。
その上、一卵性双子で病気になりやすいからか、自閉症のため集団でストレスを感じているのもあるのか、
2歳5ヶ月から保育園に行きだして、未だに二人ともが1週間まともに通えたことがないくらい、しょっちゅう熱が出たり、下痢になり、保育園では流行ってない感染症にかかったりしているみたいです。
そして赤ちゃんも上の子の病気をもらって3人ともが熱を出すこともよくあるようで…

そこで本題ですが、このような状況で、お姉さんの気晴らしになるようなことで、私ができることって何かないでしょうか?
会う約束をしても、誰かしらが病気でなかなか会えずです😅(前回会えたのは、約束した日から延びて3ヶ月後でした💦)

その家で赤ちゃんに会ったときや、盆で集まったとき、母親や私があやしてもにこりともせず、それが少し気になって…
他人がいないと笑うのかわかりませんが、母親が普段自閉症の双子育児で大変すぎて笑えていないのかな?って心配になりました。
こちらをガン見するくらいなので、その子も自閉症…ということはなさそうですが。

コメント

もな👠

お姉さんだっていっぱいいっぱいなんだと思います。

私も想像でしかないですが、自閉症の子を持つ親の気持ちに寄り添えるのは同じ立場の子を持つ母親だけです。健常者の子を持つ子供の親に気を遣われても、嬉しい人はいないと思います。

あなたができることは頼られたら応えてあげる、普段通りに接してあげることではないでしょうか…?
なにかしてあげたい気持ちはわかりますが、その気持ちが相手にとって必ずしも有難いものとは限りません。

• あっつん

あっつん

そうですよね😅
    ただ、疲れているようだから、例えば会うときに甘いもの手土産にするなど、手軽なことで他の方はどんなことが気晴らしになるかと思って💦

• 9月1日
のんたん2号

話を聞いてあげるのが一番かなぁと思います😊あまりアドバイスはしない方がいいと思います。
甘いものが好きならケーキを持っていって一緒に食べるとかもいいかもしれません😁

• あっつん

あっつん

同じ歳の子どもがいる私が何を言っても、ほぼ確実に不愉快になるだけだろうから、アドバイスをするつもりは毛頭ないんです💦

ただ、お返事の後半に書かれているような、甘いものを手土産にするとかの、簡単なことで気分転換ができたらいいなーと思って…💡
    やっぱり疲れているときは甘いものですかね💡
    この前おじゃましたときに持って行ったシュークリームを喜んでくれたので、
    今度カフェとか誘ってみます🍰

• 9月1日