※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

1人目は超低体重児で産まれ、お産は痛かった。2人目も欲しいが、痛みや恐怖が心配。早い出産や経産婦としての扱いについて悩んでいる。

1人目を早産の為、超低体重児で産みました。
1kg程、35cmしか無かったです😰

それでも陣痛は本当に痛かったし
会陰部も裂けて縫いました。

2人目も欲しいと考えてますが
凄く小さい1人目でもこんなに痛かったのに
普通なら3kg、50cm前後の赤ちゃん👶が
出てくると思うとお産が恐怖でたまりません。

痛みは3倍になるのでしょうか😭

2人目は早いとか、そういうのって
私に通用するのかな?

小さいながらも1人産んだ事に変わりないのかな…
一般的な経産婦と同じ扱いなのかな?
とか色々考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目よりは楽だとは思いますよ。わたしは五人産んでいて4000近くと2000gを生みましたが、そしてその2kgの娘のときは和痛分娩したのにもかかわらず痛かったです。イメージは子宮口が10cm 開くまでがすごく辛いので産んでるときは痛みはあまり変わらないと思います。それでもお産は何回産んでも悶絶の痛みです😂

• はっち

はっち

回答ありがとうございます✨

確かに、子宮口が10cm開く痛みは赤ちゃんの大きさに関係ないですもんね😭
    いざいきんで産む時はどうなんでしょう?
    よく2人目以降は数回いきんだら出た!なんて聞きますが😞🌀

小さく産んでしまったので、きちんと経産婦になれてるのか不安で…。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の痛みは五人とも変わらずとにかく痛くて無我夢中でした😂😂お産までが早くなるだけで、結局7-8cmくらいから鬼の苦しみです😂😂わたしの二人目のときはへその緒が巻き付いていたからかすごくいきんだ気がします汗
    五人目のときもいきみはやっぱり痛かったです💧💧

• 8月29日
  • はっち

はっち

そこは同じなんですね😭8cmから全開までが本当に苦しかったです💦
    痛いのはツラいですが、同じと思っていつか2人目も考えます☺️ありがとうございます!

• 8月29日
ねこ

痛みは変わりませんが1回出産してるので産道が出来上がってるし意外とスルッとでてくるかもですよ!
私も3日前に出産して、娘の時より息子の方が大きく、頭つっかえるかも💦って助産師さんに言われてましたが分娩台上がって14分で出てきましたし🤣
大きいから小さいからってあんまり関係ないと思います😚

• はっち

はっち

2人目でも難産の方もいらっしゃるし、痛みは同じと思うとまだ頑張れそぉです😭‼️
    大きさに変わりなさそうで良かったです!
    14分って凄く早いですね💕そして出産おめでとうございます!

• 8月29日
hm

どんだけ小さい赤ちゃんでも立派な経産婦さんですよ!
やはりでも痛みは違うと思います。
大体、3kg超えると1人目が低体重児ではなくても痛みは違うと聞きますよ!

• はっち

はっち

ありがとうございます😭
    他のママさんみたいに経産婦と言えないのかな…とか思ってしまって悲しかったのですが立派な経産婦さんと言って頂けて安心しました😊✨

3kg超えてると違うんですね💦小さく産んで大きく育てる!とかよく聞きますもんね🙌

• 8月29日
  • hm

hm

うちの子も1人目は2270gで産まれて産院でも入院中、こつぶちゃんと言われてました😭
    出産も分娩台に乗り5分で産まれたので旦那も立ち会い間に合わずすんなり産まれたね!と言われてますが自宅でギリギリまで陣痛耐えたし(その間は旦那は寝ていたので気付いてないだけですが笑)私からしたら大変だったんだから!って感じでした😂😂

すんなりとか軽い感じで出産できたと思われていたりすると嫌ですよね〜😣💭

• 8月29日
ママリさんさん

友達が、一人目は普通に、二人目は早産で7ヶ月くらいで1キロないくらいで産みましたが、二人目の方が非じゃないくらい痛くて、もう二度とあんな思いはしたくないと言ってました。
もしかしたら大きさは関係ないのかもしれないですね…。

• はっち

はっち

お友達にそんな経験された方がいたのですね✨
    しかも2人目なのに…💦
    小さなお産だった事で不安でしたが、あんまり考えないようにしようと思います💦ありがとうございます!

• 8月29日
tarako

おーっ!私も1人目は1kgなくて35cmの超低出生体重児でした✨

下から産めたんですね😊私は緊急帝王切開でした💡

どんなお産でも1人産んでたら経産婦ですよ😁

• はっち

はっち

危なかったら途中で緊急帝王切開も有り得ると言われながらでしたが、何とか下から産まれました😊✨
    同じ身長、殆ど同じ重さですね✨同じ方いてビックリしました😊!

きちんと経産婦の仲間入り出来てますかね?💦ありがとうございます!

• 8月29日