※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
子育て・グッズ

小学5年の息子がサッカーが大好きで、トレーニングをサボりやウソをつく悩みです。怠け癖やウソ癖が気になります。治る方法が知りたいです。

小学5年生の長男のことで悩みます!
1年生からサッカーを始め、3年生の時に本人の意思でクラブチームに移籍しました!
サッカーは大好きで絶対にやめたくないくらい好きです!
でも自宅トレーニングが嫌いで毎朝のランニングをズルして歩いて時間を稼ぎ帰ってきたり、ボールを蹴ったフリをして帰ってきたり💦
ズルやウソばっかりです!
サッカー以外でもウソをよくつきます!
いつもバレたら怒られているのにこりずにすぐにウソをつきます!
本人の気持ちが弱くて、すぐに楽をしようとしてウソをつきます!
いつになったら治るのか不安です!
どうやったら治るのか分かりません!
この年齢の特徴ですか?

コメント

a.u78

自宅トレーニングが嫌いなだけで、チームの練習はまじめに取り組んでいるんですか?
私も小学生からサッカーしてましたが、自宅トレーニングなんてしなかったですよ!
みんなとやるから楽しい、チームでやるから頑張れるって感じでした。
練習がない日にみんなでボール蹴るのもトレーニングではなく遊びの一環でした。

  • ゆめち

    ゆめち


    チームの練習や違う場所のスクールも行ってますがそれもまじめに取り組んでます!
    イヤイヤやっても意味がないのかなー😅?
    でもいつかはプラスになると思うんですが‥ウソをついてまでさせる意味はないかな?

    • 8月29日
  • a.u78

    a.u78

    自宅トレーニングをやると言い始めたのは息子さんですか?
    下の方の返信見ましたが、一人でやると小学生なんて楽しくないし嘘もつくと思います💦
    家でやるとしても私は父といつも一緒でした!
    本当に上手くなりたい、もっとやりたいと思い一人でもやるようになったのは高校生でしたよ😅

    • 8月29日
  • ゆめち

    ゆめち


    自主練は本人から始めたことです!
    無理にやらせてる訳ではないですが本人がいい始めたことなのでなぜちゃんとしないのか分からないです💦

    • 9月1日
deleted user

お子さん1人で自宅トレーニングしてるんですか?

本当に楽をしようとしてのウソなのでしょうか??
違う理由があるような気がしてしまいます

  • ゆめち

    ゆめち


    一人で毎朝走らせてます!あとリフティングなどのボール練習をしています!
    嫌いなので楽しようとウソをついてます😢

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人で…ですか💦
    リフティングなどのボール練習も1人で…??

    嫌いなのではないと思います。
    誰かに見てもらいたくて、誰かにとっての『いい子』でいたいのでは??
    ウソをついてしまうのは、怒られる時しか振り向いてくれないからでは?

    1歳のお子さんもいるみたいなので、一緒に走れ!とは言いません。
    ただ走るコースに立って声援を送ってあげるだけでも違うと思います。

    • 8月30日
  • ゆめち

    ゆめち


    全部一人でしています!

    ウソをついてる意識は本人には全くないです!
    だから迷います💦
    私が一緒に見ていてもズルをします💦

    • 9月1日