※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
家族・旦那

アルツハイマー型認知症の父がアリセプト5ミリを服用して一カ月、最初は…

アルツハイマー型認知症の父がアリセプト5ミリを服用して一カ月、最初は何やら、病気だけど、薬を頂けたから治ると思ってか、元気はつらつで、もう薬が効いた?って思うくらいでしたが、そうでもなく、依然として日中は特に大概無気力で、眠そうです。なんだか目が腫れぼったい感じさえします。昼間はひとりです。同居する妹は、昼前から夜12時前くらいは不在。最近ようやく介護1を認定され、ケアマネさんが来週来て、日中をどう活動的にするかを決めるところです。
私は遠方に嫁いでいて、毎日ライン電話で一歳の孫をみせたりして、長ければ一時間くらい電話で会話します。
でも、天候の悪さもあるのか、最近はなんだか、電話も、嬉しくなさそう。
戸締りにはちょー細心だった父が、昨晩遂に玄関の鍵をかけたつもりで、かけずに、妹の帰宅を最寄の駅まで迎えに行ってしまったみたいです。
目的はあるとはいえ、徘徊が始まったのではと、不安で、眠れませんでした。
アリセプトを服用し始めながらも、このように、色々と、以前はなかった症状がでて、それでも、服用開始から3カ月くらいしたら、なんらかの改善が見られるのでしょうか?
頻尿と、粗相を恐れて、みていてあげないと、水分補給も、あまりしていないみたいです。
糖尿と、コレステロールの薬を併用しています。
だからこそ、余計に水分補給は、うながしてはいても、ライン電話だけでは、どうにもならないかんじです。
同じような病状で、アリセプトに効果が感じられた方がいらしたら。流れとあわせて、是非アドバイスいただきたいです。
本当は可愛い孫効果絶大だし、里帰りして暮らしたいのですが、いますぐは、夫の理解などを、考えてなど、現実的ではなく。
ちょくちょく里帰りもできない距離、神奈川に住む父。長崎市の私です。
認知症の、専門医ではなく、今は。脳神経外科に、通ってます。
父は、74歳で、MRIと、認知テストの結果、アルツハイマー型認知症と診断されました。右側の海馬が少し萎縮しはじめているみたいです。
服の脱着にまごつきはあるし、出先ではトイレにものすごく時間がかかり、すぐ確保してあげないと、迷います。
最寄の駅まで行けて、帰宅できます。
持ち物をなんどもチェックします。
フルーツなどカットしたりできます。元々は料理人でした。
食欲も、誰かがいたら、モリモリ食べますが、一人だと、鬱っぽくなるのか、なかなかたべません。
元気に話してくれる日、電話も面倒そうな日。ありますが、やはり、孫の話題は、笑ったりします。
性格が内向的で家族大好き人間だから、デイサービスに慣れてくれるかも、不安です。

コメント

TOMAま

認知症の病棟で働いている者です。
薬が出てからその後受診はしてますか?受診先の先生に症状を伝えて、薬剤調整してもらうことが必要だと思います。アルツハイマー型認知は徐々に進行していく認知症なので、治ることは難しいと思います。文章を読んでいる限りお父様は症状が進行しているのかな?と感じました。

• ポーチ

ポーチ

はい。今月も行き、症状が、落ち着いているかな2カ月後にと、いわれたみたいです。他人に対しては特にしっかりと受け答えするみたいです。
    最初の、一週間は。アリセプト3ミリ。
    そのご、5ミリになって、一カ月すぎました。
    会話も面倒そうでも、今は私の電話が日中の唯一の会話だから、短くても、必ず電話しています。

• 8月29日
  • TOMAま

TOMAま

家でのありのままの様子を先生やケアマネにお伝えしたら、薬剤調整やサービス調整ももっといいものになるのかなと思います。
    お子さんがいながら、毎日連絡されてる凄いと思います。家族だけで支えるのには限界がありますし、支える側が頑張りすぎることで共倒れになってしまうこともあるので、無理なさらずにしてくださいね。

• 8月29日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうございます
    これから長い道のりになりますので、じっくり家族やケアマネさんと、たっぐを組んで頑張ります

• 8月29日
ととろ。

介護士です🙇‍♀️
上の方へのコメントも見ました!

認知症の方、他者に関してはしっかり受け答えする方とっても多いです😭
家族がおかしいな?と思ったことを、日時といっしょにメモしておくのも良いと思いますし、お父様の生活リズム(何時に起きて、食事は何をどれくらい、水分はこれぐらい)をメモしておくのも良いと思います!
受診の時もケアマネさんと話す時も、具体的に見て分かるものがあった方が分かりやすいかな…と!

雨が続いたり、季節の変わり目に症状が悪化する方も多いです(><)
毎日電話されてるのすごいと思います!

薬は合う合わないがあるし、これを飲んだからこうなると全ての人に同じ効き方をすることもありません…
こればかりは難しいですよね😢

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。妹も、仕事で活躍しながら、病院通い、薬。食事、途中会社からメールで連絡など、まめに、やってくれています。
    妹が帰宅して過ごす時間には。私との電話の話題、孫の話で笑うみたいです

• 8月29日