※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

育休延長か復職か悩んでいます。保育園入園も考慮中。家計やワンオペでの不安もあります。皆さんはどうしますか?

保育園入園と復職時期について
7月に出産しました。次の4月に復帰するか、1年育休をとって育休延長をして翌4月に復帰するか悩んでます😫激戦区なので7月の途中入園は見込めません💦
1歳児の定員が少なければ0歳児の時点で預けたいと思っていたのですが、近くの保育園が0歳児が少なく1歳児で多くとる園と、0歳児は受け入れせず1歳児からの園があり、わざわざ0歳児でいれなくても…?と思っています。
旦那は家計を気にして育休延長に好意的ではありません。私としては、せっかく7月まで育休がとれるのに4月で復職か…という気持ちもあり。
でもまるっと1年、近くに知り合いも親戚もいない土地でワンオペで過ごすのも少し不安で💦
みなさんだったらどうしますかー😢
そんなこと言って保育園待機になったら元も子もないですが笑

コメント

ちえ

6月に出産して来年4月から保育園と思ってます!
激戦区なのでやはり入りやすい0歳児から入れたいのと、金銭面を考えてです💦
ま、入れたらの話ですが…
私も嫁いできたので、近くに頼れる人居ませんが、何とかワンオペ2人育児やっていけてますよー!

ママリ

うちは7月生まれで0歳4月から入れました!
1歳クラスだと兄弟いる子が優先で加点で負けそうだったので、安全をとりました。
家計がきになるなら0歳4月がいいんじゃないでしょうか。

ママリ

会社の先輩は7月から認証に預けて復帰して、1歳4月で1歳児からの認可に転園してました!
一人は認可に落ちてで、もう一人はご主人が0歳4月に否定的で、1歳になってから預けたと言ってました。
あとは0歳4月に入園して、職場復帰は5月からにするとかですかね💦
自治体の規定によりますが…

0歳4月に入園して、4月下旬か5月1日に仕事復帰はどうですか?5月はGWもあるし、なんやかんやしていたらすぐ7月になると思います😁

0歳から預かりがある園と1歳から預かりがある園があるのはそうだと思いますが、0歳からの方が多くないですか?1歳からの枠の方が多いのなら1歳4月でもいいと思いますが🤔

まりりん

7月に出産しました。
来年4月入園目指してます。
家計的に厳しいなら早い方が良いですよ!
息子の時ですが、0歳児は6人、1歳児は4人しか入園できませんでした。
0歳児の方が入れる確率高い気がします!

そらまめ

みなさんありがとうございました!ひとりひとりにお返事できずすみません💦
近所の保育園は0歳児が3人、1歳児が10人の所と、0歳児0人で1歳児が13人の所なので1歳児の枠は多そうです。
が、兄弟枠を考えると必ずしも枠が多いとは限らないですよね💦
家計を旦那ともう一度話し合って、どっちにするか検討してみようと思います。