※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夕方に寝てしまい、夜はなかなか寝付けない状況。寝る部屋がリビングの隣で、旦那の帰宅で光が入るため、夜更かしになっています。起きる時間は決まっているが、昼寝や食事の時間がバラバラで困っています。

もうすぐ9カ月ですが19時から20時に寝かせるためにしておられる事教えて下さい。

なるべく夕方以降は寝かせないようにするとか、朝は6時半ごろに起こすとか、いろいろ実践してはいますが、結局毎日旦那の帰りを待って23時や24時です。
今日にいたっては未だに起きてます。

どう頑張っても夕方にねてしまうし、その夕方からしっかりした夜の睡眠にはならず、ただの夕寝止まりの睡眠です。

19時前後にはお風呂もご飯も授乳も済んでいます。

でも寝ている部屋がリビングの隣で透明のパーテーションなので旦那が帰って来ると光ダダ漏れです。
部屋を変えることはできません。

起こす時間だけ決まってますが、朝寝や昼寝の時間もバラバラで、ご飯や授乳、お風呂の時間もバラバラです。

乱文になっていてすみません。

コメント

まま

わたしはお昼寝もご飯も全部時間決めてますー
あとは19時前後にお風呂もご飯も終わってるなら
そのままお布団で寝る
って行為を徹底したら徐々に寝てくれるとおもいますが
いますでに23時とかに寝るリズムついてしまってるなら
ちょっと難しいかもですね😅

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!

完全に夜中まで起きるリズムがついてしまってます😭

明日からもっと細かく時間決めてやっていこうと思います💦

正しいリズムになる事を願って、、、

• 8月29日
ゆか

うちもパーテーションなんですが光がだだもれなので100均で黒めの包装紙買って貼り付けました🤣笑
めっちゃださいですけどこれで部屋は暗くなりました:(;゙゚'ω゚'):

• にこ

にこ

貼り付けるのは思いつきませんでした!!!
    買いに行ってやってみます💕

布とかよりも紙の方がいいですよね?😊

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

布でも全然いいと思います😆👏
    うちの子も結構遅寝遅起です😭頑張りましょうね!

• 8月29日
  • にこ

にこ

やってみようと思います💕
    ほんと良い対応方法教えて下さってありがとうございました😊

• 8月29日
Q太

全ての時間がバラバラだと寝る時間も定まらないのかなぁと思いました!
うちは全部の時間がだいたい毎日一緒なので上の子も下の子も21時には寝てます!
お昼寝はだいたい午前中ですか?

• にこ

にこ

素晴らしいですね😭

6時半におこして、だいたい8時くらいにねる時は2時間ほど寝て13時ごろにも寝るかな?て感じです!
    8時に寝ない時は12時ぐらいから2時間ほど寝ます!

8時に寝ても12時に寝ても5時とかに、どう頑張ってもねます😭

• 8月29日
  • Q太

Q太

朝昼寝ても夕方寝ちゃうんですね😭
    朝は6時半に起こさなくちゃいけない感じなんですかね??

• 8月29日
  • にこ

にこ

すっごい寝るんです💦
    旦那が出かけるのが、それぐらいだから、そのタイミングでって感じでした😭

早く寝かせるためには早く起こさないといけないのかな?とか思ってました💦

• 8月29日
  • Q太

Q太

23時くらいに寝てるのであれば6時半じゃまだ寝足りないかなぁと思いました😢
    その分を昼寝しちゃってるんじゃないですかね?
    一度旦那さんのおやすみとかのタイミングで起きるまでまってみてはどうでしょう?
    いったんリセットしてそこからリズムを決めて作った方が良さそうです!

• 8月29日
  • にこ

にこ

昼寝明らかに多いですもんね💦
    旦那が休みの日10時ぐらいまで寝てても12時に寝る強者で😭

調整不能な気かしてきました💦

• 8月29日
  • Q太

Q太

寝る時間はとりあえず23時とかで起きる時間を好きなだけ寝かしてお昼寝を昼過ぎに一回とかにすれば夕寝せずにいけないですかねー?
    うまくいくといいです😞🙏

• 8月29日
  • にこ

にこ

明日からやってみます💦
    ありがとうございます!

• 8月29日
ckz

他の方も言われているように30分くらい前後しちゃってもいいと思うので時間は決めておいた方がいいのかなと思いました😊
私は新生児の頃から起床時間と就寝時間は決めて朝はカーテンを開けて夜は暗い部屋に連れて行くというのを今も継続してます😊💡
完ミというのもあり授乳時間はもいつも同じでした😊
今はリズムも付いてきたので起床、就寝時間以外はきちっとはしてませんが😂
お昼寝も本人が寝たい時に寝かせてます😊
でも一気にご飯や授乳やお風呂の時間をきちっと決めてやるのって赤ちゃんもですがママもとても負担でストレスに感じてしまうと思うので、とりあえずは就寝時間を決めてパーテーションの光対策をしてなるべく暗いお部屋にして夜だから寝る時間だよって体に染みつかせてあげる事が大事じゃないかなと思いました😊💓

• にこ

にこ

やっぱり時間は決めないとダメですよね💦

光対策まずやって、だんだんと寝る時間って事分かってリズムを整えてあげれるように頑張ってみます💦

明日雨ですが、とりあえず朝はカーテン開けて起きる時間って事わからせてあげて、夜もなるべく部屋を暗くするように頑張ってみます🌟

• 8月29日