※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomiii
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘は、困ることなく育ててきたが、周りの話を聞くと不安になる。離婚後、落ち着いているが、共感を求めて質問している。

1歳1ヶ月の女の子なんですが
今まで夜泣きもしたことなく
食べ物の好き嫌いもなく
ご飯作ってたら1人で遊んでくれるし
お風呂も嫌がることもなく
夜8時~9時頃には寝てくれ
断乳もすんなり、指吸いやめるのもすんなり
私にとってはすごくありがたいし
困ることなく子育てしてきましたが
こんなに上手くいっていいのでしょうか。

ほんとに、自慢とかではなく
困らないんだったらいいやんって
言われたらそれまでなんですが
友達の話や周りの話(保育士してます。)を
聞いているとそんなことないことが
多いので逆になにかあるのかなと、
ふと不安に思いました。

半年前に離婚しています。

一人になってからのほうが
情緒面で私は落ち着いています。

保育園にも通っていて
そこでも特に問題なく
落ち着いて過ごしているようです。

同じようなこと思っている
ママやパパさんいてたら共感してもらえるかな
と思い質問に出してみました。

コメント

まーな

うちの子は先日二歳になりました。
保育園には入ってませんが産まれた時から(何なら陣痛~出産の経緯も含め)一度として困らされた事はありません。
今のところtomiii様のお子さんと同じような感じで、何から何まで順調です。
最近はチョッピリイヤイヤ期?なのかもしれませんが、他所の子に比べたらレベル0です😂
私も心配になったこともありましたが、どうやら穏やかな性格なだけの様です(o・ω・o)
勿論今後どう育つかは未知ですが(>_<)突然の豹変!とかもあり得ますしね☺️

み

うちも同じです☺️
夜泣きもなく、生まれた時から朝まで11時間以上ぐっすりで、、、、新生児期の夜中の3時間授乳で何しても起きないので寝たまま飲ませてたくらいです(^-^;
離乳食もいっぱい食べて最近は卒乳もしたし、朝寝も昼寝も夜もお布団に置けばすぐ寝るし、、、、

なんて手のかからない子なんだ!と😥😥眠りが深すぎて心配してた時期もあったりしましたが、本当に良い子だな~と今は思って楽させてもらいながら子育てしてます(๑`・ᴗ・´๑)♬︎♡

毎日元気に生活してればなんの問題もないと思います☺️

私は逆にもし2人目が出来て、その子が夜泣きとか凄かったら、、、、と思うとゾッとします😂(笑)1人目で楽してるので😥

ゆきの

うちの子も今のところ超育てやすいです!
新生児の頃から4〜5時間まとめて寝るし、3ヶ月になったら夜通し寝るし、ご飯はよく食べるし、1歳頃から補助しなくてもスプーン使いこなすし、眠くなったら「ねんねする!」と自分から布団に向かうし、朝は一人で起きてリビングでゴキゲンに遊び出しちゃうし。。

保育園でも家でも毎日楽しそうに過ごしていて、みーんなだいすき、ってずっと言ってます。
イヤイヤ期来るのかなぁ、問題児になるのかなぁと思ったりしますが、のびのびキャラのムードメーカーとして保育園でも活躍してるそうなので、きっとそういう子なんだーと思ってあまり気にしないことにしてます😅

心理的安全性が大事とか言いますけど、よく笑って、ママ大好き、保育園大好き、毎日安心、という感じだと自然と穏やかになるなのかなぁと思ってます!
我が家では、情緒安定は保育園が良かったお陰だ、なんとなく選んだけどマジでよかった、とよく言ってます😄

はじめまして😊✨

うちの子も同じですよ~😆
夜泣きも無いしよく食べるしひとり遊びもできるしセルフねんねもするしホント手がかからずに今もきています😊そんな上の子に似たのか2ヶ月の娘もよく寝てくれるしセルフねんねできるし今のところ年子ですが全くイライラしないで育児させてもらってます😆
性格なんですかね😄
反動が大人になってこないことを願います😂😂

うちはまだ7ヶ月ですが夜泣きなし、寝かしつけ2〜3分の手がかからない子です。

私の母に聞いたら私もそうだったそうなので、性格かな?と思ってます。

ラッキー!と思ってます💕

さき

そういう子、いますよね!
上の子はかなり大変でしたが小2になった今も学校でかなりヤンチャしてます💦

娘の友達の穏やかな子は赤ちゃんの頃からお母さんがびっくりする程穏やかでのんびり屋さんだったそうです♪
ただ、その後下の子が生まれてそっちは大変だったと(笑)
そして兄弟喧嘩の時は穏やかでなくなるそうです😆

同じ1歳1ヶ月の子がいます!
うちもtomiiiさんのお子さんと同じで悩みや育てにくさはありません🙂
予定日ちょうどに生まれ、夜泣きも今のところずっとありません!20時〜6時半の早寝早起きです(^^)
離乳食も5ヶ月で始めましたが、残されたことはなく好き嫌いもありません。
完母でしたが、だんだん回数減って今自然卒乳できそうです😊
1人遊びも適度にしてくれて、後追いも適度にあります(笑)
心身の発達も今歩いてたり、真似っこしたり指差ししたりたぶん一般的かな?と(^^)
私も穏やかに育児できてますし、息子ものびのびマイペースに育ってくれてます。