※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

抱っこ紐で外出する際、知らない人に子供を触られるのが嫌で困っています。大人には「触らないでください」と伝えるが、子供にはどう伝えればいいでしょうか?

抱っこ紐で外出するとき、知らない人に娘を触られることにすごく抵抗があるんですが同じような方いますか?

知らない小さいお子さんに勝手に触られるのも嫌なんです。、
お子さんは悪気はないと思いますが、中には力の加減をまだ知らなかったり、明らかに鼻水拭ったおててで という時は本当に嫌で、
近くにママがいるわけでもなく、、、(大体こういうお子さんのママさんは買い物かおしゃべりに夢中で、、)

大人に触られそうになった場合は「触らないでください」と伝えてますが、お子さんにはどう伝えればいいでしょうか?

コメント

あーこ

はーい🙋
嫌です!笑

大人でも子どもでも手でガードしてます 笑
そして、子どもを遠ざけるように体の向き変えてます 笑

• みお

みお

手でガードですね😊
    やんわり でいいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

人見知りでや恥ずかしがり屋さんで触られたりすると泣いちゃうからごめんね〜はどうですかね?
赤ちゃんは急に触られるとビックリしちゃうんだ〜とか

• みお

みお

とても参考になります😋
    そのようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月28日

お子さんには『赤ちゃんびっくりして泣いちゃうからごめんね』って言えば子供も傷つかずいいのかなって思います。

いきなり、避けたり『触らないで』って言われても子供だから理解とか難しいしちょっとした事でもすぐ傷ついちゃうと思います。

• みお

みお

まだ幼い子に、どうしても 触らないで とかはさすがに言えなくて😅
    泣いちゃうからごめんね にします!
    ありがとうございます!

• 8月28日
yumama

嫌ですね。
子供はまだ許せますが、この前、抱っこ紐で抱っこしてると知らないじぃさんにおい!とかって息子の足とか触られてて、苦笑いでやりすごしたけど、娘とあのじぃさんありえんゃろ!って二人で言ってました。

• みお

みお

時代なのか、ご年配の方結構触られますよね、、、
    可愛がってもらえるのはすごく嬉しいんですが、この前足を触られ、ほっぺもツンツンされそうになったので「やめてください」と咄嗟にいってしまったら怒られました、、、
    まあ私が悪いと思いますが😅

• 8月28日
  • yumama

yumama

むやみやたらに触る方がどうかしてると思いますけどね。
    一言、触ってもいい?とかあればまだ違いますが、何もなく触られるのは嫌ですね。
    泣け!泣いてやれ!人見知りがでろ!って思います。

• 8月28日
  • みお

みお

小さい子供でも
    「赤ちゃん触っていい?」と聞いてくる子います🥺
    ご年配の方にも配慮いただきたいです笑

泣け!って思う気持ちわかります!
    うちはまだ人見知る月齢じゃないですが、娘の眉間にはシワ寄ってます。

• 8月29日
REN.

私抱っこ紐や普通に抱っこしてる時は知ってる人でも抵抗あります💦
パーソナルスペースって言うんですかね?
なんかそれ以上近づかないでって思っちゃいます😖
特に男性。
なので知らない人なんて以ての外です😵😫
触られそうになったら、急いでるフリするか、寝そうなのでーって言ってひたすらゆらゆらして触らせないようにしてました💦
ただ私はフィットネスクラブで働いていて、育休中にも職場に連れて行くことが何度もありましたし、今も職場内の託児所に預けてるので週4は連れて行っていて、その際に会員さんや仕事中のスタッフが明らかに汗をかいた後であろう状態で触ったり抱っこしようとしたりするので内心めっちゃ嫌でした😭😭
でも関係上言えず…

相手が子供でも何触ったか分からない手だし、抵抗ありますよね💦
まだ自分の手を舐めたり吸ったりする時期だと特に手でも触ってほしくない…
その時もだいたい急いでるフリするか、寝んねの時間だからと言って避けてました😖😖

• みお

みお

私もパーソナルスペース広めなので本当に嫌なのです。
    それに、汗かいたあとは嫌ですよね😰😰
    お客様となるとなおさら言いづらい、わかります。

急いでるふりか寝んねの手使ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日