※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

家庭のお金を旦那さんが管理しているという方いらっしゃいますか?うちは…

家庭のお金を旦那さんが管理しているという方いらっしゃいますか?

うちは、毎月食費だけをもらいあとは旦那さんが管理してます。
ですが、通帳記入もしない、貯金も毎月あまったお金をそのまま通帳に残してるだけです。

積立は毎月してます。

わたしが独身時代、お金の管理ができてなかったのもあり、信用がないので、旦那さんが管理してます。

ですが子供も産まれ、独身時代とは違います。

貯金がいくらあり、毎月いくら使ってるのかもわからない状況でなんだか急に不安になってきました。

経験ある方、同じ状況の方で、こうしたら不安なくなったよとか、うちはこうしてるよなどあれば教えていただけると有難いです🙇‍♀️

コメント

まいまい

家計を旦那が管理してるわけではないですが、お財布別なので給料の金額もいくらなにに使ってるかもボーナスもクレジットの使い道もなーんにも知らないです(´・ω・`)

でも特に不安に思ったことも気にした事もなかったです😅
全面的に信頼してます!!!

のんまーま

全く同じです笑笑
私は貯金が今いくらあるとか分からないので、知りたい時は素直にいくらあるの?って聞いてます🙆‍♀️
そしたらちゃんと答えてくれてます!
なので、今のところは安心してます笑笑

ぴぃ🐥

同じです😊わたしは2人の口座をアプリで管理してるので、たまに見せて〜って見て毎月の支出と収入見てますが、ボーナスで貯めてるような感じです😂

Nontan

うちは共働きで財布が別々なので、少し違うかもしれませんが‥

最初のうちは旦那の給料がいくらとか、毎月の支出がいくらとか全く知りませんでした!
自分の給料で保険、携帯代、娯楽費など自分の分は自分でとやっていて、旦那から食費だけ受け取ってあとは全くノータッチだったんですが。
ある日ふと旦那に収入に対して支出がどれくらいかと聞いてみたところ、月の給料では足りずボーナスで毎月補ってました。おかげで貯金はほぼゼロでした。
しかも義実家き仕送りまでしてました。
なので今では私の監視のもと旦那に管理してもらってます!

ママ

うちも家計を旦那が管理してます。理由は同じく、独身時代にお金の管理が出来ない私に見兼ねた旦那が管理するようにならはました。
ただ旦那が毎月エクセルで家計簿つけているので、お互いに毎月幾ら使ったのか、また貯金が幾らあるのか一目で分かるようになっています。
またお互いにフルタイムで働いてるのでそれなりの小遣いがあるので、自分でそれぞれの通帳に預金が出来ています。