※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

専業主婦で2人育児中の方、日常のスケジュールや家事、育児方法についてお聞きしたいです。新生児の時の1ヶ月のスケジュールも教えてください。

上のお子さんを幼稚園や保育園に預けていない専業主婦の方で、2人育児をされている方いらっしゃいますか?

どういうスケジュールで毎日生活されていますか?

掃除、洗濯、料理などの家事と、2人の育児をどうこなされているのかお伺いしたいです!

下の子が新生児の間は実母が泊まりで来てくれるので、生後1ヶ月頃のスケジュールを教えていただけると、すごく参考になります😭😭

コメント

生後1ヶ月の頃は、外出は旦那が休みの日のみで、ずっと家にいました🙌🏻
下の子が授乳やオムツ以外ではほとんど泣かず、夜泣きもない子なので、ベビーベッドで寝かせるのが大半でした🙌🏻
なので今までと変わらない生活リズムをして、上の子と家で遊んで、下の子は徐々にこっちの生活リズムに合わしてもらってる感じですね😁💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    リアルに全然想像出来なかったのが、少し想像できました✨
    ちなみに料理や炊事をする時はベビーベッドはどこに置かれていますか?
    私は今のところベビーベッドは寝室に置く予定なのですが、キッチンから見えない場所なので、長時間キッチンにいる時にはベビーベッドを移動させた方が良いのか考えています🤔
    私が目を離してる隙に、上の子が下の子にちょっかいかけたり、小さいオモチャなどをベビーベッドの中に入れたりしないかが気になって😵

• 8月29日

退会ユーザー

色々不安になりますよね〜😊💦
    うちは台所から寝室に置いてあるベビーベッドは見える距離なんですが、上の子には説明してるので、そんなむちゃくちゃなことはしてないですね🙌🏻
    あとはハイローチェアに寝かせる時もありました🙌🏻
    ちゃまきんぐさんの上のお子さん、うちの子より大きいので説明したらきちんとわかってくれそうですけどね☺️🎶

• 8月29日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お返事ありがとうございます😊
    何度も説明してみます😌
    上の子が、下の子と遊ぶのを楽しみにしていて、「お顔にシール貼ってあげるねー」とお腹に向かって、言っていたので、シール貼られないように言っておきます(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

か、かわいい…😍❤️
    楽しみにしてくれてて嬉しいですね❤️
    誤飲怖いですもんね〜💦

• 8月29日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

本当にシールまみれにしそうで怖いですよね(笑)
    上の子のオモチャが小さい部品も増えてきたので、上の子の姿が見えないときは注意します!

• 8月29日
🐇

ずっと家で過ごしてます😭
この間は涼しかったので、2人連れて少し公園まで散歩に行きました🚶‍♀️♫
うちも下の子は上に合わせてもらうスタイルです😆いつもと変わらない生活の中に授乳やオムツ替えが増えた〜くらいの感じです!

掃除は2人とも起きてる時にちゃちゃっとやるか、遊びながら拭き掃除とかしてます♫
料理は上の子が1人遊びしだして、下の子が大人しい時にやります🍳それが朝になったり、夕方だったりはその日次第です!
大体17時前頃までにそれらを全て済ませて、2人同時にお風呂に入れて、晩御飯済ませたら、20〜21時頃に寝かせて、洗濯やって 自分も寝てる感じです😆👌

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    "下の子に合わせてもらう"というのは、全く考えになく、とても参考になりました❗️
    ちなみに料理や炊事をされている時は下の子はどこに寝かせていますか?
    うちは寝室にベビーベッドがあるのですが、キッチンから見えない場所なので、上の子が何かベビーベッドの中にオモチャを入れたり、下の子にちょっかいかけても気づかないかもしれないと思ったのですが😵

• 8月29日
  • 🐇

🐇

基本的に下の子もベビーベッドでリビングにいてもらうので、寝室から移動してます😆!料理のときもベビーベッドです👌!
    賃貸なので移動しやすいように、極小ベビーベッドをレンタルしてます😆💗上の子が結構やんちゃで走り回ったり、おもちゃ投げたりするので😩💦バウンサーは上の子が乗ってしまって揺れ出すので断念しました😭

• 8月29日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お返事ありがとうございます😊
    うちもかなりやんちゃです〜😭😭
    目の届くところにいてもらうと安心ですね☺️✨

• 8月29日