※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で頭痛とだるさが続き、仕事を休むか悩んでいます。病院で様子見を言われたが、明日も仕事に行こうと考えています。休むべきか迷っています。

質問失礼します。
今週の金曜日で妊娠5ヶ月になります。
一昨日から頭痛と体のだるさがあります。
仕事を休むと旦那から「お金が大事」「頑張って稼いでもらわないと来月の金がきつくなる」などよく言われます。
もちろん旦那も働いてます。
今回2人目なのですが1人目と違い悪阻もきつかったしすぐ熱中症や貧血にもなりました。
いつもなら寝て起きれば頭痛なんてすぐ治ったのですが今回は全然治りません。
頑張って仕事に行こうとしましたが昨日の午前中から頭痛がピークになり午後に早退し今日は仕事を休みました。
妊娠中もありバファリンなど飲めないのでひたすら横になり我慢していました。
今日病院に行ったのですが痛み止めは流産する可能性も出てくるためとりあえず様子見と言われました。
明日は頭痛があってもだるさがあっても仕事に行こうと考えています。
こんな事で休むのはいけない事なのでしょうか。

コメント

ちょっと旦那さん冷たいというか…妊婦さんにかける言葉じゃないなと思いました…

大事な時期だからこそ、休んだ方がいいと私は思いました。

お金は確かに大事ですが…ご主人はお腹の中の生命より大事なのかなと…。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    1人目の時は毎日のように「無理だけはしないでね。」「体調ダメな時はすぐ休んでね。その分俺稼ぐから」など言ってくれたのに今はお金のことしか考えてないんだろうなって思うと泣きそうになります。
    確かにお金は大事ですよね。
    でも今妊婦だし頑張れる時にはちゃんと頑張るのにって思います。

• 8月28日

退会ユーザー

そうだったんですね…

うちの旦那も結局金って感じでモラハラもあって限界がきたため別居してます😂

子供が1人の内じゃないとできないこともありますし、体調第一にみぃさんができることしてください!
    仕事は二の次で大丈夫だと思いますよー!

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

自分も別居の事を考えました。でも娘のことを考えると別居できないなーって。。

なんて優しいお言葉😭
    今は妊婦だし何かあってからじゃ遅いので自分優先に考えようと思います。
    ありがとうございました😊❤️

• 8月28日
❁¨̮

全然!休んだ方がいいと思います!旦那さんは自分の事しか考えてないんですかね。自分がもっと働いて稼いでくるか節約してくれればいいのに。副業でもなんでもして

• みぃ

みぃ

ほんとですか!?😭
    お金のことすごく気にしてるみたいだったんで無理してでも仕事いってたんですが自分に甘えてもいいんですね。。
    休むっていうとすごく嫌な顔されるのでそれが嫌で。
    体強ければよかったのですがどうしてもネガティヴになってしまいます。。

• 8月28日
  • ❁¨̮

❁¨̮

うちもお金ないけど、2人目妊娠して仕事やめました。
    上の子も見ないといけないのにしんどいです、
    妊娠中はしんどいのでムリすると赤ちゃんに何かあるかも知れませんよ。。
    切迫早産とか
    わたしはかりかけしかなったことないですが。お薬のんでました

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

流石に仕事やめるとお金が大変になるのでやめませんが本気でやめようかなって考えたことはあります。
    そんな毎日無理しながら子育てなんてできないですよね。
    自分も今妊婦だし今は自分優先に考えたいと思います!!

• 8月28日
みくる

わたしなら、我慢できる程度なら休みませんが、仕事にならないくらいなら迷惑かけるのもあれなのでお休みします。
旦那様の言いたいことはありますが、もう少しオブラートに包んでよ!

みぃさんは有給はないのですか?

わたしも二人目を妊娠中ですが、一人目よりもつわりがひどく、げんなりしています(´・ω・`)体調悪くても薬が飲めないから気分も下がりますよね。

• みぃ

みぃ

自分も少しでも働けるのであれば頑張ろうと思っています。
    本気で無理な時は申し訳ないけど休むって決めました。
    自分も旦那が言いたいことはわかります。お金ってほんと大事ですよね。
    でも妊婦が無理したところで何かあってからじゃ遅いですよね。。

有給はありましたがよく1人目が熱など出していた子なのでそれで全部使ってしまいました。

薬飲めれば少しは楽になれますよね。欲に負けてバファリン飲もうかなまで考えましたが何かあってからじゃ怖いので今はひたすら我慢してます。
    あまり続くようならもう一回違う病院に行って貰ってこようと思います😊

• 8月28日
  • なべ

なべ

横から失礼します🙇‍♀️
    会社によって違うのかもしれませんが、わたしの場合、妊娠症状対応休暇というものあって、悪阻がきついときはよくそれでお休みをいただいていました。有給だったので助かりました!
    一度休暇担当の方に相談してみるのもいいかもしれません!

悪阻、キツいですよね。
    赤ちゃんを守れるのはあなただけ!とよく助産師さんに言われていました。お体お大事にしてください😭

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

そんなのがあるんですか!?
    何も言われていないのでもしかしたらないのかも…汗
    詳しい方に仕事に行ったら聞いてみようと思います!

2人目なのに結構きつくてこんなにつわりでも差があるのか!?と思いました。。
    休める時は休んで仕事できる時は仕事したいと思います😊
    わざわざありがとうございました😊❤️

• 8月28日
  • みくる

みくる

そんな休暇がある会社があるんですね♥️みぃさんもあるといいですね!!!うちは病院から悪阻で安静の指示かでたら休めて傷病手当てがもらえるだけですね(>_<)
    ほんと、早く男性も妊娠できるようになればいいのにと最近よく言っています。

• 8月28日
  • みぃ

みぃ

自分のところにもあるか知ってる人に聞いてみたいと思います😊
    近い将来男性にも妊娠できるシステムができればいいのにって思いますよね。自分もよく友達とその話します。

• 8月29日
Ruri&RinoMama

こんばんはm(*_ _)m
思った事は、
無理して働いて切迫早産やらの入院になっちゃったら、その分お金が飛んでくのにな…と思いました😅職場で何かあっては遅いと思うので、体優先にされた方がいいと思いますよ😊切迫早産の入院は、ほんとに辛いです😭上の子にも会えないし…😅

• みぃ

みぃ

切迫早産になりたくないから休みたい時に休んでるのにお金のことしか考えてないんだなって思うとすごく辛くなります。
    あんま旦那に頼らず休める時は休むことにします!!

• 8月29日
なーちゃん

仕事休むのってそんなに悪いことですかね💦
お金よりもお腹の赤ちゃんとみぃさんの身体が大事ですよ!
今無理して赤ちゃんに何かあったときに絶対後悔するし、旦那さんのことも許せなくなってしまうと思います💦
しんどかったら休めばいいんですよ😊
無理せず、ご自分のお身体第一で過ごされてくださいね☺️

• みぃ

みぃ

自分の体はどうなってもいいけど子供だけは元気なまま最後までお腹にいて欲しいし元気に生まれてきてほしいですよね。
    何かあったら自分は旦那のせいにすると思います。
    そうなる前に休む時は自分で判断して休もうと思います😊

• 8月29日

旦那さん言ってる事おかしい気がします😵妊娠中は精神面体調面きついのに…頑張って稼いでもらわないと困るは…ありえません 産むまで働くんですか?

• みぃ

みぃ

1人目の時はすごく体のこととか気にしてくれてたのに2人目になると全然気にしてくれたりもしてくれなくなったしお腹もあんまり撫でてくれなくなったし少し悲しいかなって。
    体調悪いのにここまでやらないといけないのかなって。。
    ちょっとうつ状態になってたかもしれないです。
    仕事はちゃんと産休育休があるので1月に産休がもらえます!
    それまでは頑張れる時は頑張って休みたい時は自分で判断して休めるように頑張ります!

• 8月29日

そうなんですね😭無理しないでくださいね

なっつん

わたしなんて悪阻酷すぎて2ヶ月くらい休みましたよ!
それからは吐きながら仕事してました(笑)
1日中朝から晩まで吐いてたのが2ヶ月続いたので痩せこけましたが😅
お金は大事だけど休んだ方がいいと思います!
今もお金ないけど保育園に預けて平日から土曜日も働いてます💪